2013-03-24

野殿の春

 画像ファイルのタイムスタンプを見るとこの日は3月14日。
 既に世間からは桜の開花の知らせが届いていますが、ちょうどこの頃、ここ群馬でも梅が満開になりました。
 ちなみに本日現在(3/23)、桜はまだ咲いていません。


 お昼休みを利用して野殿へと行ってみました。


 会社の裏山にある小さな集落です。


 以前は歩いていっていたのですが、最近は時間がないのでぷ~ちゃんで出撃です。
 勾配はありますが、距離にして700mくらいでしょうか。^^;


 だいぶ春めいてきましたが、スイセンもまだこんな感じ。


 元気に咲いているのは畑の畔のホトケノザくらいです。


 山の中の一軒家。周囲に家はありません。
 青空がやけに眼にしみます。


 この家の庭先に咲く梅です。
 ここから、少し移動して何か咲いている花はないかと探してみましたが…


 こんなものや…


 こんなものしか…みつかりませんでした。(汗)


 それから、しばらく歩いてようやく見つけた……あぁ、花の名前ど忘れしました。^^;
 石垣の下に咲いているこのオレンジの花、何でしたっけ?
 以前、家の庭にも植えてあったのですが、最近、ホント、物忘れが激しいです。^^;

 と、本当は「野殿の春」はここまでで、ここから先は「間仁田の春」なのですが、まぁ、善しとしちゃいます。^^;


 野殿からそのまま上間仁田に移動しました。
 車での移動ですので10分程度です。


 愛車、ポンコツぷ~ちゃんはここに置き…


 まずは小さな墓地に植えてあった逆光の梅。
 「肉眼で見るより美しく写す」ってのがくりまんじゅうの信条なのですが、これは完全に負けました。光を浴びた花がもっとキラキラときらめいていたのですが、全然ダメです。
 ギャフン!と言わざるを得ません。


 我が故郷の山、妙義山を背景にして唯一咲いているホトケノザ。


 せっかくなので、とりあえず寄ってもみます。(笑)


 説明せずとも見れば分かるが、畑に突き立てられたスコップです。
 しかし、前から思っていたのですが、けっこう道具や農耕用の機具・機械が畑に置きっぱなしってことが多いです。
 いちいち片付けるのが面倒なのでしょうが、盗まれるようなことはないのでしょうが…^^;

 ということで、おぉ、久しぶりに16枚も貼ってしまった。^^;

 でわ、以上です。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

8 件のコメント:

  1. はじめまして(^^)

    一輪車とかも畑に置きっ放しだったりしますよね。

    28-300mmのレンズ、きれいに写りますね〜(0_0

    返信削除
    返信
    1. Shinichi.Tさん、こんにちは。はじめまして!
      ようこそ、ゆめなかへ!^^)v
      そうですね。一輪車とかも置きっ放しだったりしますね。
      28-300mmは今や『相棒』レンズです。(笑)
      以前は「高倍率ズームなんぞ、人と堕落させる」と嘯き、単焦点一本槍だったのですが、最近はその便利さ、楽さを思いきり満喫しております。
      しかし、最近レンズは何使っても、きれいに写りますね。
      今後とも宜しくです。

      削除
    2. こちらこそ、よろしくお願いします(^ー^)/

      高倍率ズームだとだいたいの物が撮れそうで良いですね。
      70-300mmとどっちが良いかなぁって思ったりしてますけど、
      レンズ変えるの面倒になっちゃうんで高倍率の方が良いのかも。

      ワンコのチャップさんは、男の子ですか?

      削除
    3. Shinichi Tさん、こんにちは。

      70-300mmと28-300mm
      あくまで個人的な乾燥ですが、同じ焦点域を比べるならば、やはり70-300mmに軍配が上がるように思います。
      まず、28-300mmの弱点の一つとして樽状の歪みがあるのですが、70-300mmはそれが少ないです。また、開放での周辺光量落ちも70-300mmが優秀です。
      そして、一番違うのがVR(手ブレ補正)でしょうか。
      もちろん、共に手ブレ補正は正確に効くのですが、その効き方が70-300mmはシャッターを半押しすると「シュー、ピタ!」と張り付くように画像が安定するのですが、28-300mmは半押ししてもすぐに安定しないのです。
      そして、そのままシャッターを全押ししようとした瞬間、突然、「ガシッ!」と言う感じで手ブレ補正が働きます。(でも、これってワタシのレンズだけ?)
      なので「あれ、VRのスイッチ切っちゃったかな?」と、年中、VRのスイッチを確認しています。
      まぁ、そういうレスポンスも含めて、70-300mmの方が優秀です。

      これは感覚的なものですが、70-300mmが「切り取る」レンズとするならば、28-300mmの望遠域は「遠くのものを大きく撮る」レンズという感じです。
      言い方を変えれば、70-300mmが「楽しい」レンズだとしたら、28-300mmは「楽な」レンズという言い方も出来るかもしれません。
      といいつつ、両者で撮ったものを見比べても、どちらがどちらなんてことは分かりませんけどね。(汗)

      はい、チャップは4歳半、オス♂です。^^)v

      削除
    4. 使った時の感覚とか、
      いろいろと違いがあるんですね〜

      参考になりました、ありがとうございます(^^)/

      シャッターきった時に補正領域の端っこにきちゃってると困るから
      半押しの時は、本気ださない機能とかですかね?


      最初に来た時、
      チャップくんが水路?的なところで水遊びしてる写真が
      きれいだったって記憶があります。

      削除
    5. Shinichi Tさん、こんにちは。

      VRレンズはこの2本以外持っていないこともあり、なぜ28-300mmと70-300mmでVRの挙動が異なるのかは分かりません。
      しかし、70-300mmの方がファインダーを覗いていて気持ちがいいことは確かです。
      28-300mmの方が後から開発されたレンズなのでちょっと不思議ですが、高倍率ゆえの理由があるのかもしれません。が、わかりません。^^;

      まぁ、使用感と言うのはあくまで個人の主観なのであてにならないことも確かですが、もしなにかの参考になったのでしたら幸いです。^^)v

      チャップが水路で遊ぶ写真ですか…はて、いつ頃のものでしょう。
      2年くらい前までは、水路大好き犬で散歩しながら沢山撮ったものです。
      しかし、最近はあまり水に入りたがりません。食い気だけは旺盛ですが…(汗)

      削除
    6. そうなんですか〜
      結構前かもしれないです。

      水に入りたがらないお年頃になったんですかね(^ー^)

      削除
    7. Shinichi Tさん、こんにちわぁ。

      小さい頃からチャップは基本、ビビリなのですが、最近、さらにビビリ度が高まって来ました。
      ちょっと怖かったり不安があったりするとすぐに腰が引けます。
      なので、きっと水路でなにかあったのかもしれません。^^;

      削除

Powered By Blogger