2013-03-25

さらばiX5000


 今年の春のDM印刷も残り3000枚になった頃、突然、それは起こりました。
 それまで快調に印刷してくれていたキャノンiX5000から吐き出される葉書の文字が、徐々にかすれ出したのです。
 一瞬、インクがなくなったかと思いましたが、インク交換はまだ100枚ほど印刷した前に行なったばかり、ならばノズルが目詰まりしたか?と考えながら、「よっしゃ、次の葉書補給のタイミングでクリーニングをしてあげましょう」と思っていたのも束の間、その印字は見る見る間に薄くなり10枚後には判別出来ない文字になってしまいました。


 明らかにヘッド自体がイカれた感じです。
 そして、その悪い予感は的中で、案の定、クリーニングをしても強力クリーニングしても二度と復帰することはありませんでした。

 まぁ、仕方ありません。
 このプリンターを買ったのは確か2008年の12月だったと思います。
 あれから4年半、実にいい仕事をしてくれました。
 その間、印刷したDM(宛名表面印刷)の数は約10万枚以上。
 ここ最近はカラーレーザー複合機の導入により使用頻度は少なくなりましたが、それまではA3サイズのカラー印刷物も数え切れない枚数を綺麗に吐き出してくれました。
 普通、この量を印刷するとまず最初に給紙ローラーが磨耗してしまうのですが、そんなトラブルもなく過酷な使用に耐えてくれました。
 なにより素晴らしかったのが、その激速とも言える高速モードでの印刷スピードでした。
 「バシン、シュウン!」と駆動部が壊れちゃうのではないかと思うような激しい音を立てての印刷でしたが、その速度はまさに圧倒的。
 葉書の給紙開始から印刷、そして排紙まで約3秒強というツワモノ。春のこの時期には毎年2万枚ほどDMを印刷するのですが、約3日で刷り切りました。
 ついでにいうと「BCL-9BK」という他の倍の容量のインクカートリッジが使え(倍の容量なのに値段はほぼ一緒)、さらに高速モードで印刷すると薄く印刷するのでここでも5割増という高い経済性。さらにさらに「BCL-9BK」は互換カートリッジも豊富で純正インクより2割ほど割安なのです。
 いや、商業印刷としては速くて安い本当に有り難いプリンタでした。

 あっ、以前書いたかもしれませんが、A3プリンタはでかくて場所をとりますが、大量にするならA4プリンタより圧倒的にお得です。
 今でもそうなのかは知りませんが、A4プリンタってモノクロモードで印刷をしてもカラーインクをバンバン吐き出します。
 ここ20年位のDM印刷経験で言うと、黒インク1、カラーインク5のインク構成だとして、黒を5本使うとカラーインクもそれぞれ1本ずつなくなります。ようするに同じ量だけなくなってしまうのです。
 これがA3プリンタだとモノクロモードで印刷するとまったく言っていいほどカラーインクは消費しません。
 以前、同じメーカーの同じタイプ(スペックは一緒で単にサイズ違い)のA3プリンタとA4プリンタを持っていたので、実験したこともあるのですが、A4プリンタって意図的にカラーインクを捨てています。
 これってメーカーの陰謀かもしれませんね。
 A4プリンタはホームユースなので、一度に何千枚単位なんて刷らないだろうからバレない!でも、A3プリンタはビジネスユースなのでバレるとヤバイので、トラップはしかけない。…というような邪推をしたくなります。

 結局、壊れてしまったことはどうしようもないので、新しいA3プリンタを買って来ました。エプソンの「PX-1004」というプリンタです。
 ビジネスプリンタでなにより「モノクロ高速印刷」が売り!ということで、店員さんに薦められて(というより他に安いA3プリンタがなかったのですが…)購入したのですが、セットアップして少し試し印刷してみましたが、正直言ってiX5000に比べると全然遅いです。さらにインクも倍以上食うし。^^;
 まっ、その分、印字品質は高く、動作音もとても滑らかで静かですが、でも求めているのはそこじゃないし…^^;

 あぁ、iX5000のようなプリンタ、もうないのかなぁ…

 そして、プリンタが壊れるといつもガックシ来るのが在庫のインクカートリッジです。
実は「BCL-9BK」も「BCL-7e」も沢山残っています。
 しっかし、新しいプリンタが出るたびにインクも換えるってどういうことなんでしょうね。
 まぁ、そういうことなのでしょうけど…^^;
 誰か欲しい人いませんか?

 さて、残りの印刷始めますか!(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

18 件のコメント:

  1. いちおう確認ですが。

    ・BCL-9BK → BCI9BK
    ・BCL-7e → BCI7e(C,M,Y)
    のタイプミスですよね ?
    ウチの職場ではしぶとく"iP-4300"が活躍してますので、軽井沢に持参していいだければ引取ります。
    あっ、はりーさんも欲しいかも !?
    どうしよ。競合したらじゃんけんまたは早い者勝ちという事で・・・お任せします( ´ー`)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、こんにちわ。

      あっ、間違いです。BCI9BKが正解です。
      了解です。
      ただ、二ヶ月間弱、覚えていられるか、それが問題です。
      忘れなければ、「インク持参のこと!」ってコメントください。^^;

      削除
  2. うちはiP4200ですが、主力が複合機に移ってますので、あるさんの引き取りでOKですよ(笑)
    まだ、動いてますけどね。
    それよか、だれかA3レーザーいらんかなぁ?
    ゼロックスの複合機に統一したので、EPSONのLP-S3000が余ってしまった(OPのカセット付、トナー1/3)
    これはさすがに軽井沢まで持っていけないけど(爆)

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモです。

      シリアル接続可能で201エミューレータモード持ってるプリンタ、例えばキャノンのLBP730とか740なら引き取るんだけどなぁ…(汗)
      いや、相変わらずDOSで動いてるPCがあって先日、プリンタが死んで中古機を買いました。
      いい加減、DOS機は捨てようと思いつつ、使いつづけているバカなワタシです。(汗)

      削除
    2. DOSはさっぱりですが、シリアルというとRS232Cですかね?
      物理的に接続ができませんね。
      USB-RS232C変換ケーブルは持ってたと思いますが、DOSのドライバは無いでしょうね。
      LBP730って、LIPS3か、4のやつでしたっけ?
      Jw_Cadの印刷が綺麗でした(笑)

      DOSをLinuxか何かのエミュレーターで走らせるというのは?

      削除
    3. はりーさん、再びドモです。
      すみません。シリアルじゃなくてパラレルでした。
      古すぎて既に頭の中でごっちゃになってきています。^^;
      そうです。LPB740とか、標準モードはLIPSですが、しかし、そちらでは動作しないのでLPBのN201モードで動作させます。
      ちなみにN201モードとはNECのPC-PR201系プリンターと同じコマンドで使えるようエミュレーションモードのこと。エプソンプリンタのエミュレーションのESC/Pモードもあります。
      いや、ソフトがおバカで(というか当時は当たり前だったのだけど)PC-PR201系しか使えないのです。

      削除
    4. N201で検索したら
      >LBP-1820を入手されましたら、メーカーのHPで取説をダウンロードして(付属していたら不要)、操作方法を確認します。
      >メニューの中に動作モードの選択がありますので、それを「ジドウ」、あるいは「N201」として印刷してみてください。
      というのがヒットしました。
      LBP-1820なら、中古で15000円というのがありましたね。
      LBP-1820、LBP-1910、LBP3700、LBP3800でもいけるそうです(どれも中古だそうです)
      LPS-3000にはパラレルインターフェースはありますが、N201モードがプリンタ内になければだめという事みたいですね。

      削除
    5. はりーさん、情報、ありがとうございます。
      そうですか、LBP3700、LBP3800くらいまでN201モードもっているのですね。
      15000円なら1台くらい買っておこうかな。
      こういうのって逆に時間が経てば経つほど高価になっていくので…

      削除
  3. 念押しを書く場所を間違えて、混乱させてしまったようで・・・Sorry !
    「インク持参のこと!」でよろしくお願い致します。(;`ー´)

    返信削除
    返信
    1. あぁ、そうでしたね。すっかり忘れておりました。(汗)

      しかしあと一週間、「こりゃ、絶対忘れるな」と思い、車のトランクに入れておこうと事務所のインクの入っていた棚を開けて????
      なぜか少なくなっています。なんでだろう???

      まっ、しかし、とりあえず残っているのを先ほどビニールに詰めてトランクに放り込みました。
      これで忘れることはありません。

      削除
  4. インクって何の話かと野次馬に来ました。
    もしかして、BCI7e使っている方いますか?
    先日ウチのMP800が逝ってしまい、BK2本と、Y,M各1本が役立たずで眠ってますので先着一名さまに差し上げます。(^^)


    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは。わざわざどうもです。^^)v
      いよいよ、来週ですね。お世話になります。
      さて、インクの件ですが、多分、あるさんやはりーさんが貰ってくださると思います。
      せっかくなので私も使いかけのやつも一緒に押し付ける予定です。(笑)
      軽井沢土産としてかとうさんも押し付けてあげてください。

      削除
    2. かとうさん、どんぴしゃです。
      喜んで使わせていただきます。(*´~`*)

      削除
    3. かとうさん
      いまだ、iP4200現役です。
      実は、複合機も別にあるので、壊れても困らないのですが。
      という事で、余ったら私も軽井沢みやげに(笑)
      お世話になります、よろしくお願いします。
      もうチケットも買ったモンね。

      削除
    4. おぉっと、そうゆう事でしたら、はりーさんにどうぞ。
      こちらはビニール袋でどっさり(?)いただけますので。( ´ー`)

      削除
    5. くりまんじゅう2013年5月13日 8:04

      BCI7eもあるので持っていきます。〉ご両名

      削除
  5. 「自然減」って、不思議ですね・・・
    あ、それと老婆心です。トランクに積んだはいいけど、乗ってくるクルマを間違われないようにご注意下さい。( ´ー`)

    返信削除
  6. くりまんじゅう2013年5月13日 8:00

    不思議なんです。
    誰かが持っていったことは間違いないのでしょうが、犯人が分かりません。弟かなぁ・・・?
    乗って行く車を間違えることはないでしょうが、問題は来週まで壊れちゃわないか・・・それが問題です。^^;

    返信削除

Powered By Blogger