2008-12-25

A3プリンタ購入

 年末年始の営業案内のポップを作ろうと思って、原稿を作成したが、プリンタが死んでしまった。
 3年位前に2000円で買ってきた、中古の「MJ3000CU」(エプソン)(^^;

 吐き出される印刷物はお世辞でも美麗とは言えないが、期間限定の使い捨てポップなどでは(左右の余白は広くなるが、)とりあえずA2まで印刷できるので重宝していた。

 そう言えば、この機種、10年位前も使っていた。当時、10万円以内で唯一のA2プリンタだったから…(あっ、型はその旧タイプの「3000C」だったけど…)

 このプリンタ…色々と問題が多い機種。
 キャリッジ軸(プリンタ内部のヘッドが走る軸)を清掃しないと、突如、プリンタ内でヘッドが側壁衝突、起こるのです。(笑)

 「ガチン、バキン、グワグワ、ギギギ…」となにが始まったのかと思うほどのすさまじい衝撃音。

 よほど、そんな症例が多かったのか、購入後、すぐにエプソンから専用クリーニングキットが送られてきたほど。

 中古購入後、一度もその現象は起きていなかったのですが、ついに始まってしまいました。
 でも、クリーニングキットはない。(笑)

 ということで、まあ、仕方がないかと…
 ヤマダ電機へ行き…
 購入したのが、これでした。

 「Canon PIXUS iX5000」

 A4プリンタはいくつも買っているけれど、A3プリンタは久しぶり。
 お値段は「29800円」の16%ポイント付きでした。(ネットで買えばもう少し安いけれど、すぐに使いたいので、迷わずご購入いたしました。)
 まあ、ホントはA2プリンタが欲しいんだけれど、高くて手が出ないので、仕方なし。
 それにしてもA3プリンタもだいぶお安くなったのですね。5万くらいはするのかと思ってました。

 さっそく、セットアップして「印刷」
 いやぁ、やっぱり新しいのは違います。
 速くて綺麗。仕事するのが楽しくなる。(笑)

 ということで、面白くも可笑しくもないですが、「備忘録」としてのA3プリンタ購入のお話でした。

 以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger