2008-12-05

古いお写真・・・その2

 古いお写真ついでに・・・安中小学校の古いお写真も・・・(笑)

 安中小学校が出来る前です。(正確に言えば、新校舎の新築現場です。安小自体は明治16年に造られています。)
 左手が妙光院の森、正面が秋間の山、そして右手が熊の神社の森です。


 建設中の安小です。


 で、中央校舎完成!(と言っても他はない・・・)
 明治41年ですから、100年以上前ですね。

 左手に「大銀杏」がまだ「小銀杏」で植えてあるのが微かに分かります。

 この写真は明治じゃないでしょうけど・・・それでも結構古いはず。講堂がないし・・・

 折角ですから、くりまんたちが通った頃も・・・


 明治時代とさほど変わってないじゃん。(笑)
 中央校舎左側の2本の木が約60年の歳月を感じさせますけど・・・

 南社です。

 ここまで貼るのなら、ついでに「古い」くりまんのお店も貼っとけ!

 なんだか、父親の同窓会DVD作成のお陰で古い写真が続々と出てきます。(^^;
 他にもまだ沢山ありますので、また貼ります。(^^;

3 件のコメント:

  1. わ~~~い”!!
    なななななななつかしい~~~!!

    マト当てもあるよ。。。

    でも今は残ってないんだ。
    来年は新校舎も新新校舎も取り壊しちゃうんだよね。。。

    返信削除
  2. マト当てはあるか!!

    返信削除
  3. なんでもそうですが、ある時は「当たり前」
    でも、なくなってしまうと…そのありがたさや懐かしさが分かるんですよね。

    新校舎や新新校舎もなくなってしまうと…(涙)
    一度、なかを見学させてもらいたいですね。

    返信削除

Powered By Blogger