2008-12-24

イルミネーション in akima

 安中市の山の中、物の怪駅と呼ばれた新幹線「安中榛名駅」の周辺に今もぞくぞく出来ている新興住宅地に、この時期、イルミネーションで小粋に着飾っている洒落たお宅がある。
 まあ、安中市民(の一部)には既に有名なお宅。

 確か、昨年も書いたはず。・・・で、探したら、あった。これ!^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/12/blog-post_18.html

 12/21(日)の夕方、今年も訪れてみた。ぶ~こ、そしてチャップとともに…

 クリスマス前の最後の日曜日、混んでるかな?と思いましたが、それほどではありませんでした。
 とはいえ、次から次と見物客は入れ替わり立ち代りやってきた。(^^;

 今年も見事に飾られていた。お見事!

 別にイルミネーションマニアでもないし、それほど多くのイルミネーションを見ているわけでもないけれど、くりまんじゅう的には、このお宅のイルミネーションは「個人の邸宅」のイルミネーションとして、一つの完成形だと思います。

 まず、なにより、やり過ぎていないのが「品」がいい。
 時々、もはや暗部がなく、家全体が「照明」のごとく眩く輝くお宅を見かけますが、それはもはやイルミネーションではないと思います。なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし。

 また、最近は「ブルー」や「ホワイト」の寒色系のLEDが流行ってますが、基本はやはり温かみがある「(白熱)電球色」というのが、いいです。そこに人が住んでいるという…そのおもむきがある。(実際、住んでいるのだし・・・)

 そして、そこへ差し込む「他色」の配分もバランスも秀逸です。飾るセンスもとっても巧いし・・・

 うっすらと映し出される幻灯機…(映写機だけど…)、時折噴出され、風になびくシャボン玉…、耳を澄まさないと聞こえない程度の音量のクリスマスソング…

 小憎らしい演出ですが、胸を打つ。やられた!と思うくらいに・・・

 それから・・・やっぱり、イルミネーションが似合う洋風建築。和風建築はしない方がいい。絶対に。(笑)

 ちなみに写真は「D40x + Sigma 30mm f1.4」、相変わらず手持ちです。(^^;

 ISOは1600。絞りは「開放」から「f2.8」まででした。
 (最初の1枚以外は)クロスフィルターをつけたので、遠景写真はボケボケ(というか反射で煩いもの)でしたので、すべて削除。(^^; なので、皆、寄り気味です。

 しかし、レンズの向け方でライトの光量がかなり違うので、露出の補正が難しい…
 三脚は買ったけれど、やっぱり使いませんでした。

 さて、来年はどんなイルミネーションをみせてくださるでしょうか。
 期待してます。(^^)

 そういえば、今日はクリスマスイブですね。

 メリークリスマス!(^^)v

4 件のコメント:

  1. 出来心でクロスフィルターを買ってしまおうかと思うほどです。
    去年とは少し色合いが違うような。

    返信削除
  2. 夜景なんか撮ることなかったから、買っただけでずっと使わずにいたのですが、これはこれで楽しいですね。
    それに、クロスフィルターは安いのでお遊びにはいいかもしれない。(笑)売れないからなのか、保護フィルターより安い場合もあるし…

    ただ、「ツケッパ」だとうるさい。(^^;
    特に光源が沢山あった場合。
    また、光源からの距離が長いと、ぼんやりと霧が掛かったようになる…ということが、この日の撮影後、分かりました。(絞りとかの関係は試したことがないので、まったく知りませんけど…)

    去年と色合いが違うのは…

    くりまん側のせいが多分にある気がします。
    確か、去年はWBを「曇天」か「日陰」にして赤みを強めていた気がする。でも、今年は「オート」。

    前の日の忘年会で「太陽光」のまま撮っていたら、強烈な色被りしていたもので、「やっぱ、わかんない時はとりあえずオートだな」と家を出る前に設定をし直した記憶があります。

    ちなみに明日もイルミです。榛名湖!(笑)

    返信削除
  3. 早速、取材してきてくれたのですね。
    ありがとうございます。
    くりまんちゃんが撮った写真で見ると格別です!
    本当に何回でも見に行きたい位素敵ですよね~。

    皆さんは聖なる夜をいかがお過ごしですか?
    このブログに集まる皆さんにとって、幸せな一夜となりますように・・・

    ~メリークリスマス~

    返信削除
  4. もっと早く行ってこようとは思っていたのですが、これがなかなか…なので、早速というより「ようやく」という感じです。(^^;
    今年は「パス」しちゃうか!とも思ったのですが、そういや、K代さんから厳命下ってたなぁ…と思い出して…(笑)
    そんなこんなで出動しました。^^;

    ほんとは今日がクリスマスの本番日なのですが、気分は既に終わってしまい、すっかり正月待ちという感じです。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger