2008-12-29

新旧F1.4比較

 ここ最近「NIKKOR F1.4」とか「SIGMA 50mm」とかいうワードを元に、検索エンジンからやってくる方が多くなっているようです。先日の記事(「プチッ」)が理由だと思います。

 先の記事は、レンズを手にして、適当に十数シャッターを切っただけで、後は自分の主観だけで書いたものでした。
 が、しかしです。わざわざ検索エンジンで探して読んでくださっている方々がいらっしゃる以上、もう少し、客観的な記事も書かなくてはと…やはり思ってしまいます。

 なので、とりあえず、「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」と「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」を撮り比べてみました。

 折角、厳しい条件をクリアして購入した三脚も使ってみたかったし…(笑)
 ただ、写真系ブログではないので、比較条件は厳密ではなくどちらかというとかなり曖昧です。前もって言っておきますが、その点はご容赦ください。^^;

 上が「F1.4D」(オールドレンズ)、下が「F1.4G」(ニューレンズ)です。

 まずは開放[f1.4]から・・・

 違いが、分かるでしょうか?(^^;


 クリックすれば多少、大きくなります。(オリジナルファイルをアップしようかとも思ったのですが、デカ過ぎで断念しました。)
 確かに「F1.4G」の方が微妙にコントラストは高いように見えます。くりまんじゅうには・・・

 続いて「F2.8」へ絞っています。

 ご判断はお任せいたします。
 ちなみにISOは200、WBはオート、EV補正はなしで撮ってます。

 これは「F5.6」

 この比較、実は前提条件で大きな違いがあるのです。
 D40Xでの撮影のため「F1.4G」はAF、「F1.4D」がMFです。(^^;


 なので・・・最初から意味のある比較とはいえません。(今頃言ってどうする!)

 なので、最後に「F16」まで絞って終わりにします。

 ごめんなさい。以上です。(^^;


 「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 」は先日、Aっ子さんに貸し出してしまったので、もう撮り比べはできません。(笑)
 まあ、したくもないですが・・・^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger