2008-12-03

少林山の上から…

 まあ、しかし、この季節、カエデやらモミジやらの「真っ赤か」のお写真が、どちらさまのブログにも溢れてますね。どちらを見ても、ブログ炎上、真っ赤かです。(笑)

 そういうくりまんじゅうも「少林山」行っちゃったものだから…ようし、ここは一発、一緒にそのお仲間入りを!とも考えてみたのですが、ネタが消化しきれず、すでに季節ずれ起こしているので、どうせずれるなら、「真っ赤か」はお正月あたりにとっておこうかと…(^^;

 けど、かといって、先々月から先月の前半辺りのお話も芸がないし…じゃあってことで、旬ではないけど、「走り」ってことで少林山の上から見える紅葉なんてとっくのまっくに終わってしまった群馬の「雪山」なんぞを…(笑)

 まずはこんな階段を汗をかきかき、おっちらおっちら歩いて…

 振り返れば、こんな感じ!

 正面に榛名山。方角的には北北西という向きですね。18-200mm望遠ズーム、ワイド側全開です。

 北北東の赤城山が写っていないので、少しだけカメラを東側に向けたのがこんな感じ。(ダメだ、この位置からだと赤城山は見えない^^;)
 ついでに、高崎の街も安中の街(村だな^^;)も見えないです。(^^;まあ、しかし、それが目的じゃないからいいとしましょう。してください!
 じゃあ、ズームをグウィンと廻して…テレ側に最大アップ!

 まずは2枚目の写真、榛名山の左奥に見える白い山。「草津よいとこ~一度わぁおいでえぇ~」の草津のお山。草津白根山(から志賀高原)です。

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/10/1.html
 ここから辿ると長編(No.7迄)に続きますので…気を付けてください。(^^;

 続いて、3枚目の方の写真の榛名山の右側すぐ奥に見える白いお山。

 はい、こいつが魔の山、谷川岳です。(厳密言えば、谷川岳だけじゃないけど…まあ、細かいことは…^^;どうせ、こんな記事、そんなにちゃんと見ているシトいないだろうし…)

 あっ、谷川岳天神平スキー場、既にオープンしています。まぁ、こんだけ白く見えるのですから、やっているでしょうね。(笑)

 で、その右側のもう一つ白く見えているお山が「武尊山」。

 こちらの山腹にある「玉原」や「川場」も前倒しで営業し始めているそうです。(まだ部分滑走可能な状況だそうですが…)

 ん~、しかし、山陰になり一番真白な山が見えない…抜くわけにいかないし…

 なので、少し場所を移動して…

 はい。浅間山です。最近、噴火情報出ています。噴煙も見えてますね。

 ということで、紅葉やめて、本日は「雪山」のお届出した。(笑)

 って、こんなのアップしている暇があったら、消化していないネタをアップすべきなのでしょうが…まぁ、榛名湖も今さらですし…(^^;

 しかし、ただ写しましたってだけで、まともな写真、一枚もないな…(^^;

4 件のコメント:

  1. こんにちは、師走の声と共に、なんとなく気ぜわしくて久しぶりのコメントになりましたが。。。(汗

    Q;谷川岳天神平スキー場って近そうですけどクルマで何分ですか?

    以上です!

    返信削除
  2. A;下関からだと「気が遠くなる」くらい掛かるはずです。

    以上!

    って…(笑)いうご主旨の質問ではないですよね。

    うちからなら、そうですね、前橋ICまで行くのに30分弱(混雑状況によりけり)、高速乗ってみなかみICまでが約30分(速度によりけり)、インター下りて、ロープウエイ乗り場まで15分程度(天気や積雪の状況によりけり)でしょうか…
    で、ロープウエイが…15分…(並んでなければ…)

    トータルすると概ね90分~120分くらいは掛かります。まあ、新潟との県境ですから、近そうでも結構遠いのです。

    うちから一番近い(早い)スキー場は佐久パラダスキー場。高速に乗って1つ目半。
    半というのはPAから直接スキー場へ入れるから(笑)
    でも一時間程度は掛かります。

    返信削除
  3. やはりスキーは日帰りが常識なのですね。

    給与所得者時代。。。小倉駅前(注;北九州市)のテナントビルに事務所があって、この季節の金曜日の夜は1階広場からスキーバスが出てました。
    残業の7階の窓からソレを羨ましく見ていましたよ (懐

    雪が積もるのは1年に1日くらいですから、スキーしているヒトも廻りにものすごく少なかったです。

    以上です!

    返信削除
  4. この辺の住民は「スキー」をするのであれば、日帰りが基本だと思います。

    けど、若モノや呑んべいは「スキー」はついでなので(笑)、泊り掛けで出かけることが多いです。

    例えば、「2泊3日で草津(県内)へ友達とスキーへ行く」というのは、未成年男女であっても親への免罪符になるのです。(^^;

    これが「海水浴」では、なかなかOKが出ない。
    実に不思議です。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger