2011-02-01

思い出写真 ディズニーシー

 先月は実に全記事中、半分以上費やした「思い出写真」シリーズですが、2月に入っても尚も続きます。(汗)
 在庫を確認するとペース配分によっては春まで続けられそうですが、どうなることやら先のことは分かりません。

 とは言え、コンデジ以前の写真をわざわざスキャニングしてまでは貼りませんので、記事数にして、まぁ多くて20数回でしょう。(汗)
 いや、実際、訪れた場所はもっと多いのですが、いわゆる「ここ行ってきました」的な記念写真が5枚程度撮ってあるというだけのものが多くて、そんなものをどう扱うか思案しています。

 実は今回の「思い出写真」もそれに近いです。^^;
 タイムスタンプを見ると「2005年3月29日」とあるので6年程前になるのでしょうか、甥っ子(義弟の子)を連れてディズニーシーへ行ってきた時のものです。
 しかし、当時、小学生だった二人も今年、上は大学、そして下の子は高校へと進学するというのですから、月日の経つのも早いものです。
 実際、伯父さん、驚いちゃいます。
 あんなにベタベタしていたのに、最近ではぶ~この実家に行っても自室から出てきもしません。(正月はお年玉があるのでとりあえず顔見せましたけど…(笑))
 まぁ、そんなものでしょう。仕方ありません。


 ディズニーシーへ行ったのはこの時が2度目か3度目。
 一番最初はぶ~こと行って、その後はこの時と会社の旅行。どちらが後先だったかは憶えていません。


 ディズニーランドへは多分2回。
 友人の父親がマスコミ関係者だったので招待チケットを頂き、それで正式オープン前に友人たちと車で行って、その後20年ほど訪れたことはありませんでした。
 その時はまだ、多くのアトラクションが建設中だったような憶えがあるけれど、さすがに28年前なのでよく憶えていません。^^;


 ぶ~こは「ディズニー」好きなのでくりまんじゅうとは桁違いに行っているようです。
 特に若い頃は年中、暇があれば行っていたみたい…
 なので、ランドへ行ってもシーに行ってもぶ~この後を黙って付いて行きます。(笑)


 ランドもシーも共に2、3回ほどしか行ったことはありませんが、くりまんじゅうはシーの方が圧倒的に好きです。


 なんたって、お酒が飲める!(汗)
 いや、全体的な雰囲気が大人…というか趣味に合っています。
 まぁ、当時、ガーデニングとかに凝っていたので余計にそう感じたのかもしれませんが…


 でも、今更言うのもなんですが、「ディズニー」のクオリティーってのはすべてにおいて凄いです。
 よくぞまぁ、ここまで徹底しているな!と思わされることしばしばあります。
 例えば、「アメリカンウォーターフロント」という20世紀初頭のニューヨークの町並みや港をイメージしたエリアに行くと道路のコンクリートとかちゃんとひび割れているんですよ。
 レンガとかも汚れて苔まで生えている。
 で、上辺だけそう見せるように樹脂でも使って造ってあるのかと思って触ってみるとちゃんと本物のレンガ。


 詳しいことはわからないけど、壁面に大きな亀裂が入っている建物なんか、鉄筋で作った建物の外側にもう一層、レンガや自然石を積む二重構造になっているんだろうなぁとか思います。まぁ、金も掛かってる。
 とにかく手を抜かない。チャチじゃない。


 そう言えば、ディズニーの誘致先候補として、最終的に浦安市、清水市(現・静岡市清水区)が残ったらしいですが、最終的にディズニー首脳陣は日本の象徴である富士山が常に見える場所では人工物が引き立たなくなってしまうと言う理由で浦安に決めたらしいですね。


 まぁ、実際は最初から浦安に決まっていたけど、より良い条件を引き出す為に候補を残したなんていうお話もありますけど…
 清水の他にも、御殿場、横浜、川崎、我孫子、ひたちなかなどがあったらしいですが、もし浦安じゃなくて他の街にディズニーが出来ていたらどうなっていたのでしょう。
 仮定の話で分かりませんが、横浜以外はちょっと微妙かなぁって思います。(汗)

 < SONY Cybershot DSC-P5 >


0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger