2011-02-19

本庄 驚き

 本庄 利根川からの続きです…

 さて、利根川散策も悪くなかったのですが、しかし、とにもかくにも寒かった。
 赤城下ろしの風が、まぁ冷たいのなんのって・・・激ざむ~!^^;
 指がかじかんじゃって、1時間半あまり歩いたわりにシャッター回数少なかったことが、それを如実に物語っています。(汗)

 ということで、車に乗り込んで市街地へと戻り、とりあえず立ち寄った先がここ。


 ビバホーム。(笑)
 見たまんまのホームセンター!
 群馬にも何店舗かあるけど、本社を埼玉においてあるだけあって埼玉県には沢山ある。
 看板見ると分かりますが、アルミサッシや建材、住宅設備機器の大手製造メーカー「TOSTEM」の子会社。

 で、駐車場に車を置いて真っ先に向かったのがここでした。


 手袋売場。(笑)
 はい、そのくらい利根川散策は寒かったっていう証。^^;
 このスパイダーマンのような手袋を買いました。
 「ぴったりフィット!天下無敵の吸ちゃん(Lサイズ)」です。198円也。
 タコの吸ちゃんが「これはスゴイ!」と絶叫しています。それを素直に信じてみました。(笑)

 ホームセンター大好き少年(中年^^;)。
 何か面白そうなものがあるかな~!と店内をうろついてみましたがあまり感心を引くものはなかったですが、表に出るとこれが目を惹いた。


 テラコッタの★型抜き置物。(笑)
 けっこうデカイです。高さは150センチくらいあります。
 お値段は高いか安いかよく分からない「26800円」。(笑)
 まぁ、2,3年は売れてない。左の小さいヤツは5年でしょうか。^^;
 でも、5年前(いやもう少し前かな?)なら、問答無用にお買い上げだったと思います。自信あり!
 こんなデカイ置物どうすんだ!っていうお方もいらっしゃるでしょうが、もちろん、表面にワックス塗って、中に防水ライトを入れて庭に置きます。
 夜、暗闇に星が光る。あぁ、なんてロマンチック。乙女心キュン!(笑)

 でも…今はまったくサウジ。いや、イラク。ちゃう、イラン!^^;
 邪魔だけなもの。3日でチャップにタックルされて壊れるでしょう。
 そもそもどうやってお持ち帰りするか考えるだけで酷く苦痛。


 というわけでビバホームからはさようならでした。(汗)

 でも、母親からの連絡はまだない。
 さて、今度はどこで時間を潰すかと向かった先はここでした。


 「本庄総合公園」。
 同級生のクリニックから500mくらいにある市の大きな公園です。


 シルクドームとか呼ばれる蚕の繭玉を模した形状の立派な体育館があったり、大きな本格的な野球場があったり、色々と子供の遊具があったりして、とても立派な公園ですが、でも、ちょっと人いな過ぎです。(汗)


 もう梅ちゃんなんかも咲いているのですから、平日とは言えもう少し賑わっていて欲しいです。




 水資源の無駄!
 でも、こんなことして遊んでも誰も「メッ!」と叱ってくれません。(爆)




 まぁ、賑わっている時は当然賑わっているのでしょうが、しかし、なんか「とにかく造ってみました!」って感じで、いかにも「箱もの行政!」っていう匂いがしなくもありませんでした。^^;


 利根川の河川敷もそうでしたが、こんなに誰もいないのならここもチャップを連れて来てやればよかったです。
 「犬禁止」とか立て札もたってなかったし・・・


 橋の上から・・・
 左側の木立ちの奥の丘陵が「早稲田の森」。
 その名のごとく早稲田大学の本庄キャンパスがあります。まぁ、大学の関連施設もありますが、メインは「早稲田大学本庄高等学院」が置かれています。


 ついでに言うと本庄に新幹線の新駅(新幹線単独駅)が出来たのですがその駅名が「本庄早稲田」(笑)
 公募第1位で決まったそうです。


 今、駅前の造成開発がもの凄いことになっています。
 来年にはカインズの本社もここに移転してくるらしいし、安中榛名駅と違って(汗)あっという間に都会になっちゃうんだろうな!って予感してます。


 ちょうどこの噴水にレンズを向けている時、ポケットの携帯が鳴りました。
 母親が「今、やっと診察が終わったところだけど、どこにいるの?」と・・・


 「すぐ近くの公園だから5分も掛からずに行くよ」と告げ、梅をもう一枚撮って駐車場へと足早に向かいました。

 クリニックの駐車場で診察を終えた母親を拾い時計を見ると時刻は1時を過ぎてました。群馬を出てから約4時間です。ってことは3時間ほどぶらついていたことになる。^^;
 「お昼でも食べて帰ろう」という母親に「何がいい?」ときくと「何でもいい」という決まりきったご返事。
 本庄なんてどこに何のお店があるかなんてまったく知らないのに…^^;
 仕方がないのでナビで「お食事処」マークを表示させる。
 地図上に食べ物屋さんのある場所が現れるだけの頼りない機能だけど、とりあえず何もないよりまし。地図を拡大表示すればお店の名前も表示されるし・・・
 で、車で走ること約5分…なんとナビの片隅に「とんかつ かつ久本庄店」の文字が!
 「ウソ!!!かつ久の支店が本庄に?」
 かつ久と言えば、とんかつマニアのくりまんじゅうが「群馬一」と言ってもいいほどにお薦めしたいとんかつ屋さん。(特に上ロース)
 でも、お店は前橋の本店と高崎と横浜の高島屋だけっていうお話で新店だしたなんて話は聞いていなかったぞ。

 ということで、迷うことなくナビのマーク位置へと車を進めました。


 ガーン!

 「かつ久」だけど「かつひさ」じゃくて「かつきゅう」でした。(笑)
 しかも見るからに最近流行りのとんかつファミレス風なお店。^^;


 いきなりテンション盛り下がりました。
 けど、来ちゃったものは仕方がない。まぁ、とんかつ好きだし!
 ということではじめてのとんかつ屋さんで頼むものは馬鹿の一つ覚えで「上ロース」。
 でも、食べなくても味が分かるんですよね。こういうお店のとんかつって…^^;
 お決まりの小鉢に入った「胡麻」もって来て「ゴマすってお待ちください」(汗)
 でもね。胡麻、嫌いなのよね。
 いえ、胡麻自体は大好きなのですが、とんかつにはすり胡麻の風味が立ちすぎてくりまんじゅうは絶対に使いません。胡麻はすらずにそのままご飯に掛ける。(汗)
 「まぁ、最近のとんかつ屋の馬鹿の一つおぼえともいえる「胡麻すり」が出てきっちゃったら、こりゃ決定的だな…」
 内心、そう思いつつ、正直、この時点で更に駄目押しでした。


 と、ところがデスよ!驚きましたよ!皆の衆!
 完全に予想を裏切られました。
 う、美味いです。ちょっと感動するくらいに美味いのですよ。
 な、なんだ、この肉の甘みというか旨みは…と驚くほどです。
 まいっちゃったなぁ。
 「肉はちょっと!」と言ってカキフライを頼んだ母親も、「これ食べてみて!」と一切れ渡したかつを食べて「そっちにしておけばよかった…」と言うほどの美味さです。
 とにかく肉が抜群に美味い。なんなのこれ!っていう肉質のよさ。

 後日、ネットで知ったのですが、ここの肉は「日本一美味い豚肉をつくりたい!」と情熱とその命を掛けた平田牧場の「三元豚」を使っているそうです。(お店にも書かれていたけれどその時は「なんか書かれてるなぁ」程度でスルーしてしまった。^^;)

 いや、しかし参りました。くりまんじゅうが今まで食べたとんかつのベスト3に入賞です。
 とんかつ屋さんも見かけで判断しちゃあいけないと深く反省した次第です。m(_ _)m

 ただ、逆な意味で激しく予想を裏切られたというメンタル面での驚きというのもあるので、近々、再度訪れて改めて食したみたいと思います。お覚悟!>かつ久本庄店(笑)

 満腹満足。で、帰りは腹ごなしを兼ねて高速を使わずに20年ぶりくらいいR17で群馬に…懐かしい景色でした。

 そんな本庄での一日でした。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR 28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさんは何でも綺麗に撮ってしまうんですね。
    ホームセンターさえも。
    でもいちばんキレイなのは、青い空と緑と水かな。

    それと、よいことを教えてもらいました。
    今度横浜高島屋のお店に行ってみます。
    たのしみです。

    返信削除
  2. マーブルさん>

    マーブルさん、こんにちは。
    横浜の高島屋店には行った事はありませんが、多分、同じ味かと思います。
    本店、高崎高島屋、横浜高島屋の3店舗は親爺さん、長男、次男でやっているようなことを聞きました。
    噂ですが、前橋の旧店でとんかつを食べた高島屋の役員さんが、惚れ込んで自店への出店を願ったというようなお話も耳にしたことがあります。
    ちょっとお値段も張りますが、お薦めはストレートに「上ロース」(笑)
    豚肉の味をダイレクトに味わせるタイプのとんかつなので、変化球(変わりカツ)はくりまんじゅうはいまいちです。
    まぁ、しかし、味は好みですから、好みに合わなくても責任は取れません。(爆)
    宜しくお願いいたします。

    返信削除

Powered By Blogger