本年初の会社近くのご近所散歩です。
しかし、コンパクトフラッシュ内の画像を確認してみたら、新年に入り、まだ4回ほどしかカメラを手にしていません。
しかも、多少なりともまともに撮っているのは「希望の丘農園」と「ASLI」くらい…
マジ、このままカメラ熱もフェードアウトしてしまうのかと、自分でも少々気になります。(汗)
レンズは相変わらずというか、折角なのでニューレンズの「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」。相変わらずでかくて重いです。
希望の丘農園ではカメラ任せの「P(プログラム)モード」でしたので、本日は意識的に「絞り優先モード」で絞りは開放を選んでみました。
最初は感度設定をISO400に設定していたのですが、広角側のF3.5だと被写体によってはシャッター速度が1/8000じゃ収まらなくなってしまいます。
特に露出補正をマイナスに振ると「ありゃ!」となることが何度かありました。
絞り開放となるとやはり気持ち甘めですね。広角とは言え、どこにピントを合わせるかしっかり狙わないとユルすぎ写真になりがちです。
あっ、久しぶりの「O川精麦」(笑)
今年初!tokiさん、ながらくお待たせしました。^^;
続いて、これまたお決まりの「O塚牧場」。
どちらも昨年の「口蹄疫」問題の時は、感染の予防に大変なご様子でした。
立ち入りに消毒とかも凄かったですし…
なので、くりまんじゅうも近寄るのは遠慮してました。
柳瀬川の柳瀬橋です。
こんな木造の橋。
片側の欄干はすべて朽ち果てて落ちちゃっているし…
まぁ、なんとも無残な状態。
こんな状態みたら、普通、長年風雪に耐えて頑張ってきた年期の入った橋かと思うでしょう。(笑)
でも、こいつが予想外に意外と若い。
平成十三年三月十五日…ってまだ10年経ってないんです。
しかし、平成に作る橋をなんで「木造」なんかにしたんでしょうね。(汗)
しかもこの橋、O塚牧場に向かう大型車両も通るのです。
人が通る分にはまだしばらく大丈夫でしょうが、車両が通行するとなると崩壊しないかマジ心配になります。
高倍率ズームとは言え、さすがに300mmテレ端開放は背景ボケ凄いです。(笑)
まぁ、なにがなんだか分からない。
手前はアジサイの芽です。
田んぼを通って会社に戻り、さて、車に乗って自宅に帰りお昼でも食べましょう。(笑)
チャップランドのチャップ。
「夕方、向かいに行くからまだ遊んでろ!」と声だけ掛けてスルー。
恨めしそうな顔してましたが、しかたありません。
お昼を食しながら、ページ捲るは「刑事たちの夏」(日本経済新聞社)。
今、読んでいる本です。「中古」本をアマゾンで買いました。
ということで…^^;
< D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR >
上から2枚目の小G精麦が好きです。浮かんだ雲の低さが良い。
返信削除この頃妙にお空の比率の多いお写真に感動してしまいます。
但し、横位置写真ではダメで絶対に縦位置のヤツ。
わたくしも撮ってみたいけど、こういう広い場所って犬小屋を中心に半径1km以内にはないです。
今度、浜にでも行ってみるか。。。温かくなったら。
Tokiさん、おはようございます。
返信削除ここでしたら半径100mエリアです。(笑)
その気があれば毎日でも…
今年の冬は大雪だと言うことですが、ここ群馬では連日ド快晴が続いています。
まだ1度も雪も見ていません。雲すら滅多に見かけません。
なので、空気が乾いて乾いて肌がガサガサ…^^;
雨でもふらんかなぁ…と思っています。
浜のお写真、お待ちしてます。
そちらは半径100キロでもありませんです。(笑)