2011-02-21

地球屋

 夢やからの続きです。

 夢やでローストビーフサラダとピザの満足ランチを終えた後、ぶ~この要望で向かった先はすぐ近くのこちらでした。


 『ちょっと変な「布」「紙」「木」「土」地球屋』です。

 ちょっと変な・・・っていうよりかなり変なお店です。(笑)
 
 実はここの社長は安中市民、また取引先であることもあり昔から知っているのですが、まさかこれほどのアイディアマンだとは思いませんでした。
 もともとは服のリフォーム屋さん(って今もやってますが…^^;)
 そこから発展させて最初は和服を洋服化してここで展示やら販売していたのが最初だったのじゃないかと思う。


 地球屋には数年に一度くらいしか訪れないので細かな変遷は知りませんが、とにかく訪れる度に驚かされます。
 必ずなにか新しいことを始めている。(前に来た時はヨサコイソーランのフェスみたいなことやっていました。)
 で、今力入れているのがこれみたいです。


 吊るし飾り。
 群馬あたりではあまり見かけませんが、ひな祭りに飾られる装飾で福岡県柳川市のさげもん、静岡県東伊豆町稲取地区の雛のつるし飾り、山形県酒田市の傘福を称して日本三大吊るし飾りと言われているらしい。
 まぁ、雛飾りの吊るし版とも言えるかも…
 でも、やるときゃ中途半端にゃやりません!


 ギネス認定されるまでやります。(笑)
 店内は撮影禁止なのですが、吊るし飾りだけはOK。
 でも、この時付けていたレンズが長すぎて全体像が入りません。
 見たい方は直接出向くか(汗)、このNHKのニュースでも見てください。((あっ、かなりデカイファイルなので、ダウンロードに時間掛かります。)


 山田邦子発見!(笑)
 結構、色々な番組で取り上げているようです。
 実際、榛東村のメインロードから外れた山の中ですが、お客さんが次から次へとやって来ます。全国から観光バスでやってくるみたい。
 店内は独特の雰囲気です。大きく括れば雑貨店なのでしょうが、一般的な雑貨店の枠からは外れます。まぁ、女性は好きでしょうね。^^


 ということでくりまんじゅうはぶらりと一巡りした後、店を出て、隣のレトロ品を売ってるショップへ。詳しく知らないけれど多分経営は一緒です。


 こちらは完全に「つきあい切れない男性」向けショップ。(笑)
 「ご婦人はあちら、殿方はこちら!」ってうまくできています。


 古い姿見を撮ったのではなく枠に書かれた会社名に眼を惹かれて、つい…(笑)
 幼稚園からの友人の父親が勤めていた会社。しかも、ここの安中営業所がそのまま彼の自宅になっていた。
 更に言うと現在のくりまんじゅうの会社の駐車場は10年ほど前にこの会社から買いました。(笑)
 そんなこんなで、まぁついパシャリと…………^^;


 ポストとかも売ってます。
 いくつかありましたが程度の差でお値段は平均的に25,000円くらい。
 別に欲しくはないけれど…


 暖房もしっかりレトロ。(笑)
 けれど、相変わらずぶ~こは地球屋から出てきません。
 炭火にあたりながらタバコを2本吸いました。(汗)


 駐車場には猫もいます。


 黒いのも・・・
 どちらもまん丸でよく太っています。

 ということでようやくぶ~こが出てきたので…地球屋を後にしました。

 さて、次行くぞ!(あっ、チャップはずっと車でお留守番でした!)

 < Nikon D40x + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

 サイトを見て今知ったのですが、草津にもお店出来たのですね。
 ますます、社長頑張ってんなぁ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger