2011-02-22

タバコ

 大幅に値上げされたというのに相変わらずの『たばこ吸い』のくりまんじゅう。
 しかし、まぁ困ったもんです。^^;

 実は昨日、タバコの自販機で、ついボタンを押し間違えて(隣を押しちゃいました^^;)、普段吸っているタバコとは別の銘柄のものを買ってしまいました。


 ご愛煙はこれ。「セーラムピアニシオ1ミリ」
 で、間違って買っちゃったのがこれ!


 「セーラムピアニシオスーパースリム1ミリ」です。
 メンソール入りの1ミリ。タバコ自体は一緒。
 なにが違うのかというと「スーパースリム」というだけあってすっごく細い!




 長さは一緒ですが、上から見るとこんな感じ…
 量っていないので分かりませんが、見た目、量的には4割減って言う感じでしょうか。まぁ、感覚的に・・・ですが。
 もちろん価格は同じ440円。


 で、思ったのは「うへっ、なんか凄く損した」感じ。(笑)
 いや、値上げされる前はきっとそんなこと思わなかったのだろうけど、さすがにこの値段になるとそういうことも気になります。

 しかし、考えてみるとタバコって不思議ですよね。
 細くても太くても、またロングサイズでもショート(スタンダード)サイズでも値段は何故か一緒。
 こういうものってあまりない。(あっ、あるか!交通運賃とか。背が高くても低くても痩せていても太っていても…基本同価ですね。^^;でも、モノってなるとなにかあるかなぁ…)

 タバコの価格の7割近くが税金というのは皆さんご存知、ご周知のところ。
 では、どんな風に税金が掛けられているのかと思って調べてみたら、なるほどやっぱり本数単位なんですね。
 例えば国たばこ税では通常の製造たばこ 1,000本当たりに対して5,302円という割合。ひと箱あたりでいえば「106円4銭」が国税。
 もちろん、この他に県や市のたばこ税も掛かりますが、こちらもやはり本単位。

 だから太くても細くても長くても短くても基本的に値段は一緒。

 ならばウルトラスーパーロングとして両方の切り口にフィルター付けたタバコを作って吸う時に半分に割るタイプっていうのを作ったら・・・
 そういうたばこはどうなるんでしょうネ。(笑)

 思うに、財務省(税務署)は「実態的に2本なので脱税行為!」ときっと待った!をかけるでしょうけど、じゃあ、倍の長さにして中間点に目印をつけて「シケモク」推進タバコとか・・・(笑)
 実際的には吸うよりも灰皿の上で消費しちゃう量の方が多いので所詮、無駄な論理なことは分かりきっているのですが、貧乏人なのでとにかくどうにか節約したい!(汗)


 「じゃあ、やめりゃあいいじゃん!」とか「しっかし卑しいな!オマエ、そこまでしてタバコ吸いたいのか!」という声が聞こえてきそうなので、まぁ、これ以上はやめておきますが・・・。(汗)

 ということで、今後は押すボタンをちゃんと確認しよう!ときっちり心に決めたくりまんじゅうなのでした。(爆)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

4 件のコメント:

  1. 昔、LARKとLONG LARKは値段が違ったですが(笑)
    まだ、マイルドセブンが150円だった頃の話。
    それ以来知りません。

    返信削除
  2. くりまんじゅうは未成年の時、どんなに友人たちにタバコを勧められても、アマノジャクというか逆アマノジャクというか…(笑)、絶対に吸いませんでした。
    しかも、ただ吸わないのではなく「タバコ吸わんぜ友の会」という組織を作り、喫煙社会との闘争を断固はかっていたものです。(爆)

    が、しかし、そんな青臭い学生運動は数年後には、もろくも崩れ、ふと気が付くとヘビースモーカーになってました。^^;
    なので、マイルドセブンは200円だったかなぁ・・・(笑)

    現在は「吸った限りやめんぞ!友の会」の結成を密かに企んでいます。^^;

    返信削除
  3. 今更の書き込みでゴメンナサイ。
    その極細のメンソールって、一時期”飲み屋のママ”とかが
    吸ってるイメージだなぁ、と知人が言ってたのを思い出しまして(いやだから何?というツマンナイ思い出ですが★)
    大昔は結構吸ってたワタクシ、とってもスタンダードなセブンスター。
    でも時々は浮気して葉巻っぽい香りのシルクロード(今あるのかな??)とかメンソールに。
    極細のヤツって、「ポッキーみたいだな」という感想でした。そんだけー。

    返信削除
  4. しまねこさん、こんにちわ。^^

    そうですか?大昔はヘビースモーカーでしたか。
    しかもブンタですか。(笑)
    でも、なんかしまねこさんに「たばこ」って似合う感じもする。(笑)
    『酒とたばこと猫と女』…歌が出来そう。

    くりまんじゅうの初タバコは京都土産の「雅」。(京都だけで発売されていると当時聞いたたばこ)
    その後は「セブンスター」をしばらく吸っていて「キャスター」に変わり、さらに1ミリのタバコ(銘柄色々)になりました。
    メンソールになっちゃったのは1ミリだと吸っている感じが全然しないので、それを補うためです。^^;

    昔はメンソールを男子が吸うと「役立たず」になる(汗)と噂されましたが、最近はどうなんでしょうね。

    あっ、自己の経験的には、はい立派な「役立たず」になりました。(大爆)

    返信削除

Powered By Blogger