2012-01-15

晩秋の追分NO.1

 12月11日。日曜日。
 この日もまたチャップを連れて軽井沢までドライブでした。



 でも、軽井沢へ行く前にまずはおトイレタイム!^^;
 高速やバイパスを走っている最中に訴えられても困りますし、なにより軽井沢へ行っちゃうと逆にチャップを自由に歩かせる場所がなくなります。
 で、まずはここ嶺@安中市の九十九川沿いでライトお散歩です。軽めなヤツ!



 九十九川沿いの土手道を歩きます。
 モチロン、ぶ~こはトイレバック持参です。^^;



 しかし、もはやラブラードルに見えません。(汗)
 はっきりいって熊です。完璧な熊太郎です。^^;
 最近、気がついたのですが、チャップって短足なんですね。(笑)
 胴のサイズに対して肢が短い。なので、余計にアンバランスに感じるのかもしれません。
 もし、あと肢が10センチ長ければ・・・と言ってもどうしようもございません。
 諦めよう!>チャップ^^;



 で、5分くらい歩いたでしょうか、目論見通りでっかいのしてくれました。
 ライトなお散歩でもこちらはヘビー級です。(大汗)



 12月の初旬。
 この時はまだ氷が張っていることが珍しかったものですが、あれから一ヶ月以上。今じゃあ、何の珍しさもございません。^^;



 妙義山・・・
 この風景は市街地近くのものと余り変わりませんが・・・



 この辺りにくると浅間山は随分と感じが変わります。
 手前に民家があるその先に浅間が見えるという風景はこの辺りでしか見られません。(たぶん^^;)



 熊太郎、もう一走りしております。(笑)



 さ~て、チャップも一走りさせたことですし、そろそろ、参りましょう。
 しばらくは裏道を走り、途中でR18へと出る予定です。



 はい、いきなり軽井沢です。碓氷バイパスでピューン!と県境超えてやってまいりました。^^;
 正面に見えるは噴煙上げる浅間山。
 この日珍しく、くりまんじゅうは助手席に座らせてもらい、運転手はぶ~こでした。
 しかし、フロントガラス越しですと、なんとなく色味が変わりますね。
 それにしても、まだまだ雪、疎らですねぇ~!
 そして、まず立ち寄った先はここ!



 追分のお蕎麦屋さんの「きこり」さん。(またまたかとうさん家の近くです。^^;)



 ぶ~こに「かとうさん家のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん、美味しかったよ」と言うと「行きた~い!!!!!!!」と言うので、まずはここへとやって来ました。



 ランチタイムが終了する直前だったせいもあり、日曜日の割には店内空いてました。



 このお店で修行した職人さんのお店が書かれていました。
 石川県金沢市ってのが多いですね。
 『村田屋』『くら』『しば野』『宮川』『みや村』というお店で5店舗。
 前回、追分オフの時、「ここのお蕎麦を食べたい!」と言って結局、食べられなかったうらさん、お近くに系列店があるみたいです。是非に!(笑)
 しかし、シンガポール『新ばし』ってのも凄いな。^^;



 注文を済ませるととりあえず、車にお留守番しているチャップの元に。
 でも、チャップは撮らず、駐車場脇の道の雪なんぞを!^^;
 まぁ、これまた今となっては珍しくもないのですが、この時はまだ雪自体が珍しかったもので・・・(汗)



 店内に戻るとこれが既にテーブルにありました。
 しかし、これ、なんだったけかな?(笑)
 蕎麦の葛餅みたいなやつ。^^;
 どちらかというと酒のつまみというより胡麻ミソが甘くてスイーツ系と言う感じ。
 うーん、名前が思い出せません。
 まっ、いいか!^^;



 続いてやって来たのがくりまんじゅうがオーダーした「天もりそば」
 天婦羅付きの盛り蕎麦です。(笑)
 その後、すぐにぶ~こが頼んだ「鴨つけめん」もやってきたのですが、最近、すっかり写真撮る気のないくりまんじゅうは、蕎麦啜ることに忙しく、そちらは一切何にも撮ってません。(爆)

 しかし、まぁ、これは好みの問題ですので、あくまでくりまんじゅうの個人的感想なのですが、冷たい麺を熱い汁で食べると言う「つけ麺」ってヤツはどうも好きになれません。^^;
 いや、最初が一番美味しく感じて、徐々にぬるくなっていき、食べ終わる頃が一番美味しくなくなるっていうのがイヤなのです。不味いもの食べた感しか残らない。^^;
 でも、世の中、これだけつけ麺好きな方が多いというのもまた事実。
 逆に教えて欲しいです。つけ麺の美味しい食べ方。
 または、ぬるいものを食べても美味しく感じる秘訣ってあるのでしょうか。

 ちなみにこちらのお店では鴨つけめんは「冷たい麺」と「熱い麺」が選べたのですが、ぶ~こは冷たい麺を頼み、途中で撃沈してました。^^;
 だから「素直に同じ天もりそば頼めば!」と言ったのですが、初めてのお店は常に変化球に挑み、ほぼ100%敗北するぶ~この癖は直りそうもありません。^^;



 店内、全面禁煙です。
 タバコ吸いには厳しい世になりましたが、慣れましたので大丈夫です。^^;

 当然、続きます・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/15)



10 件のコメント:

  1. このお豆腐、食べましたよ~

    返信削除
  2. 食べましたか?^^
    で、なんていう名前だったでしょうか?
    それを教えてくれぇ~(笑)

    返信削除
  3. 確かそのまんま「そば豆腐」だったと思います(^^)

    返信削除
    返信
    1. じれぽさん、どもです。

      そ、そうでしたか。(汗)
      なんだか、小洒落た名前がついていたような気がしたので、引っ張ってみたのですが・・・
      普通に「そば豆腐」でしたか。^^;

      2種類合ったような気もしたのですが・・・

      削除
  4. 2種類です。これは「ごまだれ蕎麦豆腐」です。
    もう1種類のほうは「揚げ出し蕎麦豆腐」
    私はゴマダレのほうを選びました。おいしかった~

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、ありがとう。

      そうだ!ごまだれと揚げ出しですね。
      ごまだれの方がちょっと甘くて、スイーツ系と店員さんに言われたのでした。
      すっきりしました。

      削除
  5. 千絵さんこんにちは、フォローありがとうございました。
    歩いていける程近くに住んでいるのですが、いい加減な情報で失礼しました。
    きこりの大将に怒られちゃいます(^_^;)

    ところで今日の追分は積雪20cmっす。

    返信削除
    返信
    1. じれぽさん、度々のご登場、すみませんです。(笑)

      おぉ、積雪20センチですか!
      ならば、明日、出撃します。(天気次第ですが・・・)
      待ってろよ!冬の追分の畑!(笑)

      削除
    2. じれぽさん、こんにちは

      きこりのお近くですか?
      素敵なところにお住まいですね。
      軽井沢の風をくださいませ(^^;

      削除
    3. 近くです。しかもとても近く。
      今は雪がいっぱいです。一昨日、行って来ました。(笑)

      削除

Powered By Blogger