2012-03-14

冬の碓氷湖 上

 ろうばいの郷の後、よせばいいのに「もうちょっと標高が上がれば雪かな?」と自分勝手な期待を抱き、そのまま碓氷峠の麓にある碓氷湖へ行ってみました。
 もちろん、結果は無残。完璧な雨でした。(笑)



 碓氷湖には湖畔に遊歩道が敷かれていて約1.2キロで一周できます。
 春や秋は快適なお散歩道です。しかし、季節は冬。しかも雨降りです。
 車から下りて「どっしようっかなぁ~?」と眺めます。



 ふと見ると雨の中を釣り人が一人。
 はっきり言って頭のネジ飛んでます。(汗)
 でも、この勇者なる釣り人を見て、「じゃあ、くりまんじゅうもネジ飛ばしちゃうもんね」と雨の碓氷湖散歩を決行したのも確かでした。^^;



 車にレンズを向けているのはまだ、決心がつきかねているから・・・(笑)



 雪が残ってい場所の下は土。石版の上はすっかりと溶けています。
 熱伝導率の違いからでしょうか。



 湖は白っぽくなっていますが、凍っているわけではありません。
 水温が低いのでしょう。湖上に降った雪が溶けずに残っているようでした。



 坂本ダムの上から稜線にレンズを向けます。
 ここへ来たら定番の構図です。どうってことない景色なんですけど・・・^^;



 ダムから川へ下りていくことも出来ますが、もちろん、行きません。
 そんなチャレンジャーじゃないです。^^;



 こちらの遊歩道を歩きます。
 くりまんじゅうの他にもう一人、頭のネジ飛んじゃった人がいたみたいですね。
 雪上に足跡だけが残ってました。



 色のない世界。枯葉だって目立ちます。



 音はと言うと、静まり返った山の中で雨音だけがしっかり聞こえています。^^;



 右側と左側…何がどう違うのか分かりません。
 右側はゆっくりですが、水の流れがあるのでしょうか。



 既にこの時点で全身ずぶ濡れ状態です。(汗)
 やっぱりやめときゃよかったと思いもしましたが、ここまで来ちゃえば後の祭りというものです。



 もはや、開き直るっきゃ無いです。
 自業自得ってやつです。



 雨の撮影なんて年に1,2回しか出来ない・・・いや、しないでしょうから。^^;

 続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger