(茨城へNO.11からの続きです・・・)
折角、ここまで引っ張ったのですから、ついでにもう一記事だけ。(汗)
西山荘でお土産にと水戸徳川家御用達なる和菓子をオリバーママに買っていただきました。
恐れ多くも賢くも「控えおろう!」と葵のご紋が入った熨斗付き桐箱入りです。^^;
見た目だけでビビリます。
箱を開けるとこんな感じ。
まさに「THE 和菓子」という見た目と風情です。
菓子の甘い香りと共に桐の木の特有の匂いが鼻腔をくすぐります。
お味の方はと言うと、正直、甘いもの得意じゃない系のくりまんじゅうには少々甘すぎではありますが、しかし、これは敢えて現代風にアレンジしていないのではないかと思わせる由緒正しき伝統的なお味でした。
ご馳走様でした。>オリバーママ&亀印本舗様
興味のある方は拡大して読んでみてください。(汗)
また、帰る時、この日はあ~ちゃんからお手紙も頂きました。
このように「手紙」だワン!と書かれた可愛らしい洋服型のお手紙です。
しかし、こういう折り方ってどうやって憶えるのでしょうか?
家に帰ってから読ませてもらうとこんな感じ!
そうそう、現在、あ~ちゃんのはまっているのが清少納言の枕草子だそうです。
しかし、枕草子なんて、普通、小学校5年生が読みますか!?(笑)
清少納言の大好物は“あまずら”。
初めて教わりました。^^;
というより、“あまずら”がかき氷だということすら知りませんでした。
馬面だったら知ってましたが・・・^^;
それにしても、たった一年半であ~ちゃんの文字はぐっと美しくしっかりしたものになりましたね。
いやはや、子供の成長ってすごいわ。目を瞠ります。
既に軽くyukiさん、Aっ子先生は抜かれたな。(笑)(まっ、人のことは言えんけど^^;)
ということで、本当に今回が最終回。
お後が宜しいようで・・・^^;
< Nikon D40x + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >
あまずら。
返信削除何となく笑ってしまう響きがありますね~。
うまずら,あほずら…本当にアホっぽいです。
あかりは,お習字を習いに行っています。
もうすぐ1年になるでしょうか。
一応,有段者なんですよ~^^;
と言っても,学生の部なのですが。
以前習っていた水泳はえらく嫌がっていたのに
お習字は面白いらしです。
さて春休みですが,25日出撃の29日撤収だと伺えるのですが…
長期休みのたびにお世話になっていて
非常に申し訳なく思っているオリバーパパママです。
ダメだったらダメで,言ってくださいm(_ _)m
今年は離任式が30日に行われるので,その日はシスターズ登校日になっています。
オリバーママさん、こんにちは。
削除ぶ~こと相談するために返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
さて、春休み群馬来訪ですが、基本的にはいつでもOKです。
ただ、25~29日ですと、くりまんじゅうは全然問題ないのですが、ぶ~こは日中予定が入っていて「その間、1日くらいしか相手してあげれない」と申しております。^^;
なのでぶ~こ的にはもし可能であるならば、登校日後の31日~であればよりベスト(その場合は送迎等も可能です。)、4月に掛けてはちょっと無理というのであれば、25~29日でも可という見解のようです。
あと、先日、伺った時にパパがスキーをやってみたいようなことをおっしゃっていたのですが、それによっては25日の方がベストなので、そのへんの絡みも考慮しなければいけないと思っています。
ということで、今後の詳細はメールもしくは電話でご相談いたしましょう。^^
よろしくお願い致します。
あまずら。折角なのでちょっと調べてみました。(笑)
「甘葛」なんですね。砂糖が一般的になるまでの甘味料らしいです。
なので、清少納言が枕草子で書いた「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」という記述は、「かき氷に「あまづら」を掛けて金属製の器に入れると「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)になる」というのがどうも正確なようです。
ちなみにこれが甘葛の作り方だそうです。
http://www.nara-wu.ac.jp/grad-GP-life/bunkashi_hp/amadzura/amadzura_hp.html
あ~ちゃんにお伝えください。^^
そうですか。習字を習って一年でもう有段者ですか。
字がうまくなるわけですね。
実はくりまんじゅうも小学校の頃習字を習っていましたが、6級で挫折しました。(笑)
ちなみにそろばんも同じく6級で…(汗)