2013-03-05

蝋梅の郷

 2月24日の日曜日。
 今年も松井田町上増田にある「ろうばいの郷」へ行って来ました。


 園内には、1200株・12000本のろうばいが植えられています。


 と言っても休耕地の畑に蝋梅を植えているだけなんですけどね。^^;


 同じ安中市内ですが、ちょっと離れています。
 車で30分弱くらいでしょうか・・・


 しかし、完全に忘れていました。
 既に季節は二月の下旬、残念ながら既に見頃は過ぎてしまいました。


 実際、いい香りはすれど、花は痛んだものばかり・・・


 それをどう誤魔化すか苦労しました。(汗)
 しかも、この日カメラに付けていたレンズは180mmの望遠マクロ。


 寄ったら誤魔化しが効きません。
 しかもこの日は半端じゃない強風でした。北風ビュービュー!
 寒いことこの上なし・・・


 ということで写真は諦め、すぐに売店に逃げ込み・・・


 これで温まりながら、味噌おでん食べました。(汗)


 ちなみにこれ撮ったら、レンズフードの先端がフンニャリしちゃいました。(爆)
 皆さんもお気をつけください。

 簡単ですが、以上です。^^;


 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

10 件のコメント:

  1. すばらしいろうばいですね
    このようにいっぱい咲いているとは 感動

    返信削除
    返信
    1. 群馬男さん、こんにちわ。

      正直に言うとそれほど美しい場所ではございません。^^;
      確かに蝋梅の木は沢山植えられていますが、畑に遊歩道を設けただけの場所です。
      なので、掲載した写真をイメージして現場へ行かれると「くりまんじゅうのペテン師め!」と怨まれてしまうかもしれませんデス。(汗)
      でも、園内に漂う香りは素晴らしいです。

      削除
  2. くりまんじゅうさん、初めまして。
    Knuttunkという者です。

    蝋梅の花の写真を探していて、くりまんじゅうさんのブログに行き当たりました。
    素晴らしい写真の数々、思わず見惚れてしまいました。夏の風景や人物の写真などが生き生きしていて素敵です。

    ここで、お願いが一つございます。初対面なのにぶしつけで申し訳ありませんが、もしよろしければ、貴方様の写真を動画の中で使用させていただけませんでしょうか。
    私は誕生花を紹介する動画を製作しているのですが、一月二日の誕生花である蝋梅を紹介する際、この記事の一番目と四番目のお写真を表示させていただきたく存じます。どちらも、光と遠近の加減に目が吸い寄せられました。

    もし許可を頂ける場合は、貴方様のお名前とブログへのリンクをしっかと明記いたします。
    そのほかにもすべきことがあれば何なりとおっしゃってください。

    どうかご検討のほどよろしくお願いいたします。
    Knuttunk

    返信削除
    返信
    1. knuttunkさん、こんにちわ。
      ようこそ、yume-no-nakadeへ!^^)v
      わざわざコメントをありがとうございます。

      さて、写真利用の件ですが、商用でなければご自由にお使いいただいて結構です。
      また動画が完成したら是非拝見したいのでご紹介くださいね。
      楽しみにしております。

      今後ともよろしうお願いいたします。

      削除
    2. くりまんじゅうさん、お返事ありがとうございます!
      こちらの返信が遅くなってしまいすみません。

      写真利用の件、快諾いただきありがとうございます。ありがたく使わせていただきます。
      動画のほうは完成までもう少しかかりそうですが、アップロードできた際にはお知らせに来ますね。
      ただ、制作中の動画は「ゆっくり解説」というジャンルのもので、キャラクターにしゃべらせる音声は機械的な棒読みなので、人によって好き嫌いが分かれるかと思います。慣れていないと聞き取りにくいという問題もあります。
      お気に召されるといいのですが。

      兎にも角にも、許可を頂き誠にありがとうございました。動画制作、がんばります。
      こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
    3. Knuttunkさん、こんにちは。

      動画作成、期待しています。
      完成の暁には是非、ご紹介下さい。
      ところで、Knuttunkさんのbloggerプロフィールをちょっと拝見したのですが、お住まいはドイツのベルリンなのですね。^^
      いやはや、驚きました。今更ながらインターネットの凄さを感じ入った次第です。
      今後とも宜しくお願いいたします。

      削除
    4. くりまんじゅうさん、お久し振りです!
      動画のほうがやっと完成したのでお知らせに参りました。
      予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、無事アップロードすることができました。
      リンクを張っておきます↓

      *ゆっくり誕生花*-1月2日-【ゆっくり講座】
      https://www.youtube.com/watch?v=ujOe3jTOgEo&feature=youtu.be

      まだまだ試行錯誤段階なので内容も編集も改善点だらけですが、もしお時間がございましたらどうぞ見てやってください。

      そうなんです、現在ドイツ在住です。ブログのほうは忙しくなって放置状態になってしまいましたが・・・
      ネットのおかげで世界が近くなりましたね。離れたところにいる方とリアルタイムで話をしたり共同作業をしたりできるって素晴らしいです。

      それでは失礼いたします。これからもちょくちょく覗きに来ますね。
      もし動画をご覧になられた際は、ぜひ感想を頂けるとありがたいです。

      削除
    5. Knuttunkさん、こんにちは。

      動画の完成おめでとうございます。
      先ほど、拝見させていただきました。
      それにしても約17分間の大作、中身も様々なことをよく調べていらっしゃるのには驚きました。勉強になりました。
      さらに驚かされたのは、今回は1月2日の誕生花である蝋梅の説明ですが、これって一年365日(366日)分、これからすべてお作りになる予定なのですよね。
      まさに気が遠くなるような壮大な計画ですね。頑張ってください。
      ちなみに1月1日の誕生花「福寿草」の動画も拝見しました。こちらも勉強になると共に感心させられました。
      1月3日の*ゆっくり誕生花*も是非楽しみにしています。
      今後、もし私の写真で該当する誕生花がありましたら、勝手に利用していただいても結構ですので… いや、是非、使ってください。(笑)
      今後とも宜しくお願いいたします。

      一つ、まさにどうでもいいことなのですが(汗)、ナレーションで「蝋梅の郷」を「ろうばいのごう」と言われていますが、「ろうばいのさと」が正解です。
      まぁ、本当にどっちでもいいことなのですが…つまらぬことを、すみません。(汗)

      削除

    6. くりまんじゅうさん、こんにちは!
      メッセージを返信としてではなく新たなコメントとして投稿してしまったので、やり直しです。すみません。

      遅いご報告に対するお返事どうもありがとうございます。

      動画、見てくださったのですか! 恐縮です。
      今回は確かに調べ物が多くて、予定内に作り終わらず焦りました。が、そのあげくに読ませ方を間違えるとは…
      くりまんじゅうさんに確認しておけばよかったです。反省。 ご指摘どうもありがとうございました! 小さなことでも大事です。間違いはきちんと正さないといけないので、フィードバックは大いに助かります。

      はい、一応一年間すべての誕生花を紹介していきたいと思っております。見切り発進してしまったので何年かかるかはわかりませんが…
      自分が楽しいついでにほかの人にも面白いと思っていただけるなら本望でございます。
      写真利用の許可、いいのですか?! これはありがたい。ありがとうございます。素敵なお写真、ぜひ使わせてください。もちろんその都度お知らせは致しますので。

      やはりインターネットの力はすごいです。もしかしたら、くりまんじゅうさんとは長いお付き合いになるかもしれませんね。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
    7. Knuttunkさん、こんにちは。

      わざわざコメ返、ありがとうございます。
      すみません。小さなことに突っ込んでしまって…(汗)
      実際、ろうばいの「さと」だろうと「ごう」だろうとどちらでもいいのです。(だったら言うな!ですね。^^;)
      全366日、是非、続けてください。陰ながら応援しています。
      写真は「花」とかいうカテゴリーで別けていたら探しやすかったかもしれませんね。
      最近はさぼりがちですが、ブログ内には約20000枚ほどの写真がありますので、もし、利用できる写真がありましたらお使い下さい。
      今後とも宜しくです。^^)v

      削除

Powered By Blogger