2013-11-19

赤城山へ 1

 10月27日の日曜日のネットの紅葉情報で赤城山の紅葉に「見頃」マークが付いていたので、出かけてみることにしました。
 国定忠治の「赤城の山も今宵限り」の赤城山です。(笑)


 で、突然ですが、写真の方は「バカ」です。(笑)
 正式な名称は「センダグサ」ですが、群馬のこの辺りでは通称「バカ」と呼んでいます。
 ちなみに住むおたけさんの住む淡路島では「盗人バラ」と言うそうです。
 そう言えば、茨城の常陸太田に住むオリバーシスターズは「オナモミ」と言ってました。
 オナモミは別の雑草の正式名ですが、群馬でくっ付く雑草の総称が「バカ」であるように、オリバー地方では総称で「オナモミ」なのかもしれませんね。
 しかし、センダグサを「バカ」って呼ぶのは群馬のこの辺りだけだと思っていましたが、ネットで調べたらけっこう全国的にメジャーな呼び方だそうです。
 東北や九州なんかも「バカ」みたいです。(笑)


 しかし、なぜ、赤城山の紅葉を見に行くのにこんなことを書いているのかというと…


 駐車場でぶ~こが来るのをずっと待っていたからです。(汗)


 まぁ、毎度のことなので、慣れっこになってしまいましたが、出発には時間が掛かります。
 何時予定となっていても、まず最低30分は遅くなります。^^;
 なぜか出発予定時刻に近づくと洗濯や掃除を始めるのです。(汗)
 以前はイライラしながら待っていましたが、近年は意味のないシャッターを切って待つことにしています。(爆)


 これまでの写真はそんなヤツです。^^;


 さて、ようやくぶ~こがやってきました。
 もちろん、チャップも一緒です。
 ぷ~ちゃんの写真が続きましたが、乗っていく車はこちらぷ~ちゃんです。^^;


 安中から赤城山へ行くには前橋から赤城県道を通っていくのが一般的ですが、その赤城県道が大渋滞でした。
 延々と続く車列に埋もれながら「げっ、ひょっとして、皆さん、まさか赤城山へ向かっているのか?!」と案じましたが、途中の県畜産研究所でなにかイベントを行っているようで、それに向かう車が渋滞を作っていたようです。


 広場に沢山の車が駐車していました。
 ちなみに奥に見えるのが群馬県庁です。


 ようやく渋滞から解放されて、県道から一本脇の道に入りチャップのお散歩&シッコタイムです。
 近所のアンコのお散歩道なのかチャップ、嗅ぎまくりの状態でした。^^;

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. 今日はなんか、誤字がおおい(笑)

    返信削除
    返信
    1. すんません。
      昨日、体調を崩し記事が書けなかったもので、本日、午前中にやっつけで書いたものですから・・・(汗)

      削除
  2. ご自愛ください。
    ここ2-3日、図書館で借りた「光圀伝」を読み上げようと必死になってます。21日返却なので。
    辞書並みの分厚さで重いです。
    最初の数ページが進まず、10日以上放置したあとで、一気に読んでます。
    例の「天地明察」と同時代の話で、渋沢晴海も出てきます。
    冲方丁の光圀は全く知らなかった黄門さまなのですが、最初に自ら家老を殺すシーンで、そこから長い長い回想が始まります。
    少年の頃の黄門さまって、全く思いもよりませんでした。
    冲方が帰国子女で、TVの水戸黄門を見たこと無かったからこそ書けた本だという事なのですが。
    まだ文庫になる前に、図書館で借りてしまいました。
    文庫になったら、もう一回読みたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモです。
      体調はとりあえず回復してきました。
      普段、記事は一回は読み返すのですが、これはまったく読み返さずとりあえず写真を先にアップしておき、そこへオンラインでテキストを突っ込んで、そのまま公開してしまいました。
      「光圀伝」のご紹介ありがとうございます。
      文庫になったら探してみます。(汗)
      半沢直樹に影響されたせいもあり、夏場からずっと池井戸潤の作品を読み続けておりましたが、今朝、「最終退行」を読了しこれにてしばらく池井戸潤ともお別れです。
      次の予定は「史上最強の内閣(室積 光著)」(笑)
      池井戸潤の文庫の帯に宣伝が書かれていてついアマゾンでポチッとしてしまいました。
      「人類資金」が1~4までまだ未読で残っているのですが、そちらは後回しになりそうです。^^;

      削除
  3. ほ~!!
    バカはバカだと思ってましたが、センダグサって言うんですか~
    ロンココにくっついて大変なんですよね~

    群馬県庁、只今ドクターXの病院になっていますね♪

    返信削除
    返信
    1. ロンパパさん、こんにちわ。
      いや、やっぱり「バカ」はバカです。(笑)
      センダグサもオナモミもとにかくひっつく雑草はすべてまとめて「バカ」
      それが群馬県民です。^^;
      チャップはそれほどではないですが、前犬シロはその貼り付き方が凄かった。
      もはやとり切れなくて鋏で毛ごと切ってました。とくにジュディーオングのところ・・・(笑)

      ドクターXのロケ地が県庁というのは知りませんでした。
      今度、意識してみてみます。

      削除

Powered By Blogger