2013-11-14

大太鼓御披露目会 上

 10月19日は町内の大太鼓のお披露目でした。


 朝八時、祭り半天を羽織い、カメラもって近くの稲荷へと向かいました。
 天気予報では曇り時々雨。降らないように願うばかりです。


 地区の若い連中も祭り姿で集まってきます。


 まずは稲荷裏にある山車小屋から山車を出します。
 今年は祭りがなかったので一年ぶりの登場です。
 仕舞っておいても誇りがすごいです。


 大太鼓です。
 どのくらいぶりかは知りませんが、今回、皮を張り替えました。


 右の太鼓は胴も塗り替えたそうです。ツルピカでした。(笑)


 いったいいくら掛かったかは存じませんが、安くはないはずです。(汗)


 来年のお祭りの責任者がお祝いに来てくれました。
 O原くん、ありがとう!^^)v


 子供たちもこの日の為に随分前から練習をしていたそうです。


 神主さんをお呼びしてまずは祈祷してもらいました。


 ということで本日は、とりあえず、この写真をラストに!(笑)

 続く・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger