2013-11-03

早秋の碓氷湖 2

 (早秋の碓氷湖 1からの続きです…)

 碓氷湖は碓氷峠の麓、坂本ダムにより碓氷川がせき止められて出来た人口湖です。
 湖周は約1.2キロ。ぐるりと巡れる遊歩道が整備されています。(しかし、現在、崖崩れにより周遊は規制されています。)

 しかし、記憶の辿れば、ここ、昔は実にうらびれた場所でした。
 そう何度も訪れた記憶もありませんが、いつも日陰で暗くて、観光地とは程遠く、時折見かけるのは 地元の釣り人をくらいだった記憶があります。
 それが20年ほど前、ダムの改築と同時に碓氷湖の周辺整備が行われ、湖岸を一周する遊歩道や 駐車場も整備され、さらに坂本ダム上の橋や湖を渡る橋梁の整備が行われました。
 そして、近年、旧信越本線とアプト式旧線を利用し整備された「遊歩道アプトの道」が出来上がり、そこをJRのCMで吉永小百合さんが歩いてからは(笑)、行楽シーズンになると全国から人が集まってきます。
 この日も関西ナンバーの観光バスが続々と湖畔の駐車場に入ってきました。
 写真には写っていませんが、けっこう多くの観光客がいらっしゃいました。

 ということで本日は後半7枚です。


<1>


<2>


<3>


<4>


<5>


<6>


<7>


 続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger