2013-11-06

カモシカの様な肢

 「カモシカの様な肢」という言い方があります。
 美脚の形容として一般的にもよく使われる言葉です。
 でも、カモシカって見たことありますか?
 というか、どんな鹿だかお分りになるでしょうか?

 では、お見せしましょう。


 カモシカです。(笑) (画像は余所さまからお借りしてきました。)
 うそ偽りなく、モノホンの日本カモシカです。
 でも、持っていたイメージと違いませんか? しかもかなり…^^;
 実際、胴体はずんぐりむっくり、肢は短く、毛むくじゃらです。(笑)
 しかも「カモシカ」は鹿科ではなく牛科だそうです…^^;

 では、なぜ、こんな肢を美脚の代名詞として使うのでしょう。

 実は『カモシカのような足』という言葉は中国から伝わったそうですが、カモシカは漢字では「羚羊(れいよう)」なのたそうです。
 しかし、羚羊が生息していない日本では近縁種である「カモシカ」をあててしまい、「羚羊(カモシカ)のような足」という誤読が発生し、今に至っているとのことです。

 なので、正しくは「インパラのような肢」なのです。


 と知ったかぶりで偉そうに書きましたが、このことを知ったのは数日前のテレビのとある番組から。(汗)
 いやぁ、歳ばかり喰ってますが知らんことが本当に多いです。

 ちなみに、皆さんはご存知でしたか?

4 件のコメント:

  1. 良く行く、神戸の森林植物園にカモシカが居るのですよ。
    なので、カモシカは記憶にあります(暗くて遠いですが)
    カモシカの肉はウシ科だけあって、山では一番の上等肉なんだそうです(これはカムイ伝より)
    カモシカのように毛むくじゃらの足は嫌ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. そう言えば、何年か前にブログで日本鹿を日本カモシカと書いてはりーさんに「カモシカはこんなんじゃないです!」とご訂正を頂いたことを思い出しました。
      探してみたらこれでした。
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2010/11/no2_13.html
      ちなみにはりーさんのブログでのカモシカ紹介はこれ!(笑)
      http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-1231.html
      カモシカ・・・食べたことありません。
      しかし、特別天然記念物となると滅多矢鱈には食べられないのでしょうね。

      削除
  2. 読み返しましたが、すっかり忘れてますね。
    書かれた方は覚えていても、書いた方は記憶の彼方です(老化だけでは無いと信じたいが)
    インパラって、むかしむかし「野生の王国」で良く見た記憶があります。
    日本ジカって、筋が多くて食べにくいのだそうです。
    日本オオカミが絶滅して天敵が居ませんので、増えすぎたところが多いそうです。
    鹿の害はなかなか深刻らしいです。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちわ。

      野生の大国はばあちゃんが好きだったので子供の頃、よく見ていました。
      確かにインパラの大群が走っていく映像が流れていましたね。

      父親がずっと猟をしていたので、鹿肉は食べたことがあります。とにかく硬いというイメージが残っています。
      さすがにサルはありませんが、イノシシや熊、雉や山鳥なんかも子供の頃は食べました。
      いわゆるジビエってやつですが、素人が料理するとかなりキツイです。(汗)

      削除

Powered By Blogger