2013-11-15

大太鼓御披露目会 下

大太鼓お披露目会 上からの続きです・・・)

 式が始まりました。


 地区のお歴々が神妙な顔で並んでいます。
 一番手前は来年のお祭りの地区委員長。Sくん、ご苦労様です。頑張ってください。


 天気は今にも降って来そうな曇天ですが、どうにか大丈夫なようです。


 禰宜の祈祷に聞き入ります。


 ちなみにこれが地区の祭り半天。
 背中の文字は傳馬町の「傳」を表しています。


 以前は各個人でバラバラでしたが、5年ほど前に統一されました。


 実はこの後、町内にある老人介護のホームで年に一度開催される秋祭りに参加します。


 それもあって今回、それに合わせて「大太鼓お披露目会」も開いたのです。


 ちなみにくりまんじゅうはこの後、仕事なので残念ながら一人お披露目会を後にしました。 


 ここがお祭り会場の入り口です。
 山車は入れないので駐車場へ入れるのでしょう。


 そろそろ「八重の桜」も終盤ですね。
 最近、こんな幟が街中に立っています。

 終わり

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

4 件のコメント:

  1. やきまんじゅう2013年11月15日 20:09

    くりまんじゅうさん こんばんは(^-^)

    傳馬町の半天、なかなかステキですね。
    皆さんお似合いです!!

    「八重の桜」から来年は「軍師官兵衛」ですね。
    福岡では黒田官兵衛の のぼり旗をよく見かけるようになりました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. やきまんじゅうさん、こんにちは。
      だいぶ涼しく、いや寒く^^;なってきましたね。
      ここ群馬でも、特に朝晩の冷え込みはとても厳しくなってきました。

      ありがとうございます。
      祭り半天はネットで探しまくったそうです。
      半天って、しっかりしたものだとけっこういい値段するんですよね。
      でも、町内の皆さんが着るとなると価格はなるべく抑えたい。
      実際、基本、2年に一度しか着ない半天ですから余計です。

      来年の大河ドラマは「軍師官兵衛」。
      しかし、やきまんじゅうさんにするとなかなか奇遇ですね。
      八重の桜では安中が微妙に関り、そして、軍師官兵衛でも福岡が関ってくる。(笑)
      しかも、どちらもけしてメインの場所じゃないってところがミソですね。^^;

      削除
  2. やきまんじゅう2013年11月17日 20:21

    くりまんじゅうさん こんばんは(^O^)

    そちらはもう暖房器具がないと過ごせない感じでしょうね~。
    こちらよりも夏は暑く冬は寒く、なかなか温度差激しそうです。

    はい!
    大河ドラマ、私にとってはビミョーです(苦笑)

    龍馬の時も 私は長崎&福山雅治ファンなんですが
    龍馬は土佐出身だったし。。。
    (それでも長崎の龍馬ブームはすごかったけど)
    なんかいつもビミョーです~





    返信削除
    返信
    1. やきまんじゅうさん、こんばんわ。
      はい、寒いです。特に朝晩はめっきりと寒くなりました。
      お陰で本日は体調を崩して会社へ行かず自宅で一日静養しておりました。^^;

      ホント、最近は大河ドラマなどでちょっと関係すると町興しで盛り上がりますね。
      でも、それでいいのだと思います。
      利用できるものはなんでも利用する!そんな逞しさがなければ厳しいこの時代生きていけませんから。(汗)

      削除

Powered By Blogger