2013-11-13

紅葉狩りへ 7

 (紅葉狩りへ 6からの続きです・・・)

 志賀高原から奥志賀へ進路をとり、秘境秋山郷へと向かいました。
 昔は行くも戻るも恐ろしいような山坂道でしたが、今は完全舗装されたいい道です。(快適とまでは言えませんが・・・^^;)


 そこはまさに深山の中。
 そして、タイミングが良ければ山全体が燃えるような紅葉が見られるのですが、残念ながら山はまだ殆ど緑でした。^^;


 なので途中、特に車を停めることもなく一気に津南町まで下りました。


 山麓の畑にてチャップのシッコタイム。
 何の足あとでしょうか?気になります・・・


 そして、そのまま津南から十日町へと車を進め、日が落ちるころへぎ蕎麦の名店、「由屋」へと到着しました。ぶ~こお気に入りのお店です。、


 「へぎ蕎麦」とは布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を「片木(ヘギ)」といわれる器に盛り付けた蕎麦です。
 ツルツルしこしことしていてなんとも喉越しがいい蕎麦です。


 注文した「大サイズ」は4、5人前。老人二人と中年二人では当然食べきれませんでした。(汗)
 しかし、食べきれないとパックと麺つゆ(あんどポリ袋)を頂戴出来ます。
 なかなか有り難いシステムですが、残念ながら持ち帰ったへぎ蕎麦はへにゃへにゃで旨くない蕎麦になってしまいます。(汗)
 やはり、その場で食べきるのがベストです。

 ということで、実に内容の薄い今回の旅でしたが、これにて終了でございます。m(_ _)m

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-85.6G >

2 件のコメント:

  1. へぎそばは、長岡へ行ったときに、駅前の店でいただきました。美味しかったです。
    次は何故か、神戸三ノ宮の駅前にある「燦」というサントリーの直営店のメニューで見つけて食べましたが、これも美味しかったです。いちど「名店」で食べてみたいものです。もっと美味しいのかな?
    さて、紅葉も見に行きたいこの頃です。近所だと六甲山へ上がるかなぁ?(つい、鳥見のついでになってしまいますが)

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちは。

      >いちど「名店」で食べてみたいものです。もっと美味しいのかな?
      どうなんでしょう?(笑)
      十日町以外で食べたことがないので比較が出来ません。
      一番有名なお店は皇室ご献上の「小嶋屋総本店」ですが、十日町のへぎ蕎麦屋は基本どこも美味しいです。
      ただ、店によって汁の濃さや味に好き好きがあるかもしれませんね。
      蕎麦はいいけどこのつけ汁は好みじゃない!ってことはありました。
      関西でも紅葉が始まりましたか。
      こちらはもう周囲の山は雪で白いです。^^;

      削除

Powered By Blogger