2013-11-27

榛名湖 秋 3

 (榛名湖 秋 2からの続きです・・・)

 榛名湖とはまったく関係ないのですが、最近、カメラの調子がおかしいです。
 いや、実際はカメラの調子ではなく、くりまんじゅうの調子がおかしいのかもしれないのですが、露出が妙に合わないのです。
 これまでなら露出補正の値を任意に変えることで、ほぼ狙った露出に一発で合ったのですが、近頃、まるで合わないのです。^^;

 「この明るさ(暗さ)なら-EV0.7」でいいと思っても、撮ってみるとまったくマイナス補正が足らず、-EV1.7まで下げてあげないと欲しい露出にならなかったりするのです。
 これはプラス補正でも同じです。
 また逆もあります。補正が大き過ぎてアンダーになったり、オーバーになったりと…
 なので撮りなおしがやけに多いのです。

 あまりに露出が合わないので、測光モードが「スポット測光」や「中央部重点測光」にでもなっているのかと思い、確かめましたが、従来通りの「マルチパターン測光」でした。
 くりまんじゅうの感覚が狂ってきているのか、それとも、メーカーが保証する15万シャッターを遥かに超えているので、カメラ自体にヘタリが来たのか…

 うーん、分からんです。^^;


<1>
 

<2>
 

<3>
 

<4>
 

 <5>


<6>
 

<7>
 

<8>


 <9>


<10>
 

<11>
 

 <12>


<13>
 

<14>
 

<15>
 

<16>
 

 <17>
 

<18>
 

<19>


<20>

 この日は意外に合いました。

 続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger