2011-02-10

別にロースでいいじゃん!^^;

 先日、「焼肉のロースはロースじゃなくて肩肉使っているから表示を直しなさい」と消費者庁から業務改善要望が業界団体に出たってテレビのワイドショーで報じていたけど、くりまんじゅう個人的には「ロースのままでいいじゃないか!」って思っています。
 まぁ、世間には色々な考え方があるので、断固主張するってほどではないのだけれど…とりあえず…(汗)

 何故かって言うと、そもそも「焼肉屋のロース」って部位としての「ロース肉」だとは端から思っていなから。
 ロース頼む時、皆さん、お肉屋さんで売っている「ロース」をイメージしてますか?

 でも、不思議ですよね。
 ステーキやとんかつだと「ロース」って言えば、「脂身」が多いって意識しているのに、焼肉だと何故か「赤身」だと思っちゃてる。
 言うまでもなく、ステーキやとんかつは「ロース」が脂で「ヒレ」が赤身。でも、焼肉になると脂身のカルビ対して、赤身のロースって構図になる。(もち、一般的な焼肉屋のお話で高級な焼肉屋さんは別だけど^^;)
 実際、この感覚が大脳皮質に馴染みすぎちゃって今更、変えようったて変えれないです。(ちゃんとしたロース(部位)が出てくると「欲しかったの、これじゃないんだよ~!」とすら思う^^;)

 さらに言うと、商品名の「ロース」を「肩肉」とか「モモ肉」とかその部位と一致させちゃうと言葉の響きが美味しそうじゃない。
 近年、多少はお手頃な価格になってきた「焼肉」ですが、それでも一般庶民にとってはやっぱり「高級」であり「ご馳走」なんですよね。一家揃ってで行くにはかなりの決意が必要なんです。

 だから、表示が変わっちゃうと日本の庶民、困るんですよ。
 「ねぇ、お父さん、ロース頼んでいい?」
 こんな風に子供が健気に訊くわけですよ。
 「あぁ、いいよ。普通のロースな!」
 でも、これが呼び名が変わっちゃうと…
 「ロースは駄目!モモ肉か肩肉にしなさい!」
 となってしまう。
 これじゃあ、お父さんの立場ないわけですよ。

 今日は彼女とデートで焼肉なんぞと…
 で、メニュー見て…
 「普通のカルビと…あと、モモ肉2人前!あっ、モモ肉は「上」で!」
 折角、焼肉屋にやってきたのにこれじゃあ、全然盛り上がらないのですよ。
 男のプライド傷ついちゃうわけですよ。

 そもそも誰も焼肉屋で「ロース肉」を食べたいなんて思って「ロース」頼んでいのに…
 なんで、「消費者が誤解する」なんて理屈になるのかよく分かりません。

 そもそも、安中園、そう簡単にメニュー書き換えられないんですよ。(汗)

 ならばというわけじゃないけれど、ついでに書くとそういう意味では「とんかつ屋」もかなり怪しい気がします。
 ロースも一部怪しいお店あるけど、こちらは脂身のない赤身の「ひれかつ」がなんか怪しい。
 「ひれかつ」ってメニューには書いて歩けど「ホントにこれフィレ肉か?」という赤身のカツに出会うこと、皆さん、ありませんか?
 赤身ならヒレ。脂身があればロース。こういうとんかつ屋さんはいいんですか?>消費者庁
 そういう意味じゃあ、回転寿司だって・・・か~なり怪しい・・・
 ラード混ぜてミンチした赤身にネギ混ぜて「ネギとろ」って言ってもいいんですか?>消費者庁(汗)
 アンチャッチャブル。分かっていても静かに流す。
 それがあってもいいんじゃないかなぁ・・・とか思うわけですよ。

 まっ、色々なご意見はあるのでしょうが、なんかどっちでもいいことを、なんでもかんでも四角張るのはどうかなぁって思う今日この頃なのであります。

 いちいち、そんなに言わなくたって分かってるよ、んなもの!って感じかな。
 相撲の八百長なんかも今更、「なんでそんなこと、バッカじゃねぇの!100年前から知ってるよ!」って感じだし・・・(汗)

 でも、言葉の乱れとは放っておくのにね・・・^^;

 あっ、見て分かりますが、写真はテキストとまったく無関係です。(汗)
 文字だけっていうのもなんなので、コンパクトフラッシュに残っていた写真を適当に貼り付けてみました・・・まあ、それだけのことです。^^;

 <1>自宅の氷の張った水鉢
 <2>笑う破壊魔王
 <3>生前のリモコンとマウス
 <4>ぶ~この得意技
 <5>とにかく具沢山
 <6>近所のラーメン屋
 <7>翌朝が怖い(笑)
 <8>運転してたら雨降ってきたので・・・
 <9>野殿の鉄塔 by ISO6400

 < Nikon D700 + iroiro^^;>

4 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、こんばんは。(^^)/
    ちょっとご無沙汰です。

    今日は、お願いがあってやってきました。

    くりまんじゅうさんに、ちょっと聴いていただきたい曲があるんです。

    ここで公開してます。

    曲名を教えてください
    http://musingbuff.blog.shinobi.jp/Entry/255/

    タイトル通りなんですが、(^^;聴いていただき、もし心当たりがありましたら、どうぞお教えくださいね。(^^)

    以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

    返信削除
  2. Super源さん、おはようございます。

    早速、聞いてきました。
    でも…
    うーん、分かりません。^^:
    歌を聴いているとサビの部分でハモっているようにも聞こえるのですが、歌っているのは女性二人組みでしょうか?少し日本語もただたどしい感じもする。
    で、70年代80年代というと「リリーズ」なんてのが思い浮かんだのですが、この歌、歌っていません。たぶん…

    お力になれずにすみません。
    ということで、もし誰か分かる人いたらご返事してあげてください。

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん、こんばんは。(^^)/

    あらーっ。ご存知なかったですか。(x_x;)シュン
    実は私も、発音がたどたどしいのが気になってるんです。

    この歌詞の内容からすると、歌謡曲というよりもTVドラマの主題歌とか、映画のテーマソングではないかという気もしますね(さきほど、思いあまって聞き取った歌詞もアップしました(^^;v)。
    この2つを合わせると、ひょっとしたら韓国系または台湾系の歌手かも?

    ともあれ、誰が歌ってるのか分かればいいんですがねー。(@_@)ウーン

    いいえー。(^O^)聴いてくださり、ありがとうございました。

    取り急ぎ、お礼まで。m(__)m

    返信削除
  4. お力になれずにすみません。m(_ _)m
    歌詞を拝見しましたが、余計に分からなくなりました。(汗)
    確かにドラマや映画の主題歌という線も考えれられますが、くりまんじゅう的にはシングルカットされていないアルバム収録曲と睨んでいます。
    となるとまずは歌手名から探していかないとなかなかたどり着くのが難しそうですね。

    分かるといいですね。^^

    返信削除

Powered By Blogger