2011-02-24

新版「広辞苑」で「大辞林」を引くと・・・

 新聞を読んでいたら次のような記事が出ていました。
 以下、記事を引用します。

 新版「広辞苑」で「大辞林」を引くと・・・



 岩波書店が10年ぶりに改訂した国語辞典「広辞苑」第6版に新しく収録された言葉にライバルの国語辞典「大辞林」が収録されていることがわかった。
 「大辞林」を出版する三省堂は「これは宣戦布告に等しい」との声明を出し、収録の削除か、次回の改訂版「大辞林」での報復措置をとる構えだ。

 「広辞苑」第6版によると、「大辞林」の項には「(一)三省堂が出版している中型国語辞典。」「(二)役に立たないもののたとえ。――を破いて尻を拭(ふ)く。」と挑発的な意味解説が書かれている。

 一方、同じく今回初めて収録された「広辞苑」を引くと、「毎度お買い上げくださりありがとうございます。」と、感謝のメッセージが入っている。

 この事態に対し、「大辞林」を出版する三省堂は、広報を通じて「辞書という公的な媒体で、ライバルを貶めようとする意図が見え見えで、同じ辞書業界のものとして情けない。次回改定する大辞林では広辞苑の収録も考える。」とコメントした。

 なお、「大辞林」は初版を発売した当時、「広辞苑」の項目に「(一)権威主義があざとい国語辞典。枕の代わりにもならない」という字義を載せて回収騒ぎを起こしたこともある。




 ちなみにネタ先の新聞社はここ
 ぷぷっ!
 ワラた・・・(-m-)

4 件のコメント:

  1. あははっ
    騙されそうになった!

    返信削除
  2. 騙されなくてよかったです。^^
    しかし、ホントだったらもっと楽しいかも…^^;

    返信削除
  3. 同じく騙されそうになりました(^_^;)

    …でも、本当だったら確かに面白いですよね(^^)

    返信削除
  4. こしたまさん>

    「広辞苑」とか「大辞林」ってお堅い媒体だからこそ面白い話ですよね。
    特に「毎度お買い上げくださりありがとうございます。」は実に素晴らしい。
    実際にこのくらいのことを潜ませておくユーモアが欲しい。(笑)
    次の改訂時に是非やってください!>広辞苑^^)v

    返信削除

Powered By Blogger