2012-03-27

梅が咲きません

 昨日のお写真から10日後の3月16日。

 さすがに、そろそろ梅も咲いただろうと再び秋間梅林に訪れてみましたが、その予想は軽く裏切られ、開花はほぼゼロでした。^^;
 しかし、今年の梅の遅さは尋常じゃありませんね。
 仕方がないので、秋間梅林からすぐ近くの『群馬フラワーハイランド』へ行ってみました。
 こちらは紅梅なので、バッチリ・・・とまでは言えませんが、まぁ、とりあえずそれなりに咲いてました。
 しかし、カメラのメモリを見ると昨日のお写真から本日のものまで約10日間、一枚も写真が残っていません。ということはこの期間撮っていないのです。^^;
 なるほど、ネタ不足に陥るはずです。

 これまで群馬フラワーパークについても何度も書いていますので、本日もまたアルバム系で手抜き記事ですが、お写真の方はそれなりに気を使って撮りました。あまり変わらんですが・・・^^;

 とりあえず今年初めての多少春らしいお写真を20枚です。



<1>




<2>




<3>




<4>




<5>




<6>




<7>




<8>




<9>




<10>




<11>




<12>




<13>




<14>




<15>




<16>




<17>




<18>




<19>




<20>

 以上です。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

4 件のコメント:

  1. 春爛漫もうすぐですね。
    桜は20日遅れているとか、少し暖かくなってきましたので皆一斉に咲き始めますでしょう。しかしいつも思う事は長い球の扱いがうまいですね。
    私がたまに持っていくと、絵が画面より溢れ出してしまいます、どうすればいいのでしょうか?
    いつも仲間と行くと「おい、ちょっと画面に入ってしまうからさがれ」といわれている私です。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、こんばんは。
      ようやく少しずつですが、春めいてきました。
      2、3日前までまったく見かけなかった春の花も今日はちらほらと目にするようになりました。このまま一気に暖かくなれば、花咲き乱れてまさに春爛漫ということになるのでしょうが、まぁ、どうなることやら?^^;

      180mmは単に扱いなれているだけなのだと思います。
      なので、どうすればいいのでしょうか?と訊かれても困ってしまいます。(笑)
      ただ一ついえることがあるとすれば、望遠は切り出すことですから、積極的に余分なものを省くことは意識しています。
      画角から外して省くもよし、ぼかして省くもよし。^^
      あとは被写体との距離、そして背景との距離が身体にみにつくかどうか。
      ここから撮ればどんな画になるのか、ファインダーを覗かなくても見えるようになる。
      まっ、一番手っ取り早いのは、望遠単だけをつけて5000枚もひたすら撮り続ければ、ファインダーを覗く前に撮る画が見えるようになるのじゃないかと思います。^^;
      フォトグランプリ受賞者に偉そうにすみません。(汗)

      削除
  2. いえいえ、広角でひたすらよって撮る、をやっていますので、この柔らかい絵は憧れます。
    といって長い球を持っていくと、絵があふれてしまい撮る絵がない。
    祭りにいくと、間に人が入ってしまう、という事の繰り返しです。
    慣れなんでしょうね、ボケのきれいな写真はいいな〜。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、こんにちは。

      引込み思案なので、逆に私は広角で寄って撮る事が出来ません。(笑)
      言い換えれば、寄りが足りないの色々なものを拾いすぎてしまいます。
      画があふれると言う間隔は分かります。
      180mmは平気なのですが、中望遠の90mmとかだとファインダー覗いて「げっ、デカ!」となることがあります。^^;
      やっぱり慣れなのでしょうね。

      削除

Powered By Blogger