2012-06-04

侍マラソン 2012 NO2

 (侍マラソン 2012 NO1からの続きです・・・)

 2000人もの仮装集団はあっという間に駆け抜けていってしまいました。
 スタート直後は皆さん、元気がよく、当然、足取りも軽く速いのです。
 結局、結局、自宅前で最終ランナーを見送りました。



 勿論、仮装集団が通り過ぎると沿道の応援者たちも皆、自分の家に帰ります。
 が、しか~し、くりまんじゅうは車でランナーたちを追いかけるのです。(笑)

 でも、すぐに車に乗れるようにと車を市役所の駐車場に廻しておいたことが失敗でした。^^;
 最後のランナーが通り過ぎると、交差点ごとに通行止めは解除されていきますので、自宅の駐車場にそのまま置いておく方がよかったです。^^;



 仕方がないので車まで歩きます。
 谷津の長徳寺を通り抜け・・・



 しかし、半世紀生きましたが、近くにこんなお寺さんがあることなんて、まったく知りませんでした。^^;



 裏の細道を旧安高に向かって歩きます。



 旧安高のグランドに車が沢山駐まってましたが、ここも侍マラソンの臨時駐車場だったのでしょうか。



 もうすぐ到着。^^;

 そして、車に乗り込み国道18号を西に向いました。



 杉並木の近くの、なにかのタンクに描かれている「侍マラソン」のイラスト。
 折角なので、信号待ちしながら、撮ってみました。^^;

 しかし、国道は大渋滞。
 勿論、日曜日というせいもありますが、ランナーたちが平走している旧道から国道に合流する為、警察官が適宜信号を停めているのです。
 で、「うーん、このままじゃいつ到着出きるかわからんわい!」と国道を外れて別の裏道で向うことに致しました。



 松井田で再び国道に入りました。
 スタートして約15キロくらいの地点。ここまで来れば渋滞もほぼ解消です。



 横川に入り、峠の釜飯で有名な「おぎのや」のドライブインに駐車させて頂き、旧道へと向います。
 時刻は10時40分くらいだったでしょうか、スタートから既に1時間40分経過しているので速いランナーはもうすぐゴールの時間です。^^;



 横川の旧道で観戦するのは初めてです。
 ひなびた雰囲気がなかなかいいです。



 「飛雄馬!」と影から見守る「明子ねぇさん」がいらっしゃいました。^^;
 


 今回は、次々とやって来るランナーより、沿道でそれを応援、観戦する人たちにレンズを向けてみました。



 せっかくならもう少し派手な仮装の方をカーブミラーに入れたかったものです。^^;



 オジイチャンも窓を開け、特等席で応援です。



 子供たちやカメラマンも沢山います。



 そして、碓氷峠の関所跡!



 マイクを持った天狗が走り来るランナーにエールを送り、それを地元のテレビ局が撮ってました。
 そう言えば、今年はNHKのクルーを見かけませんでした。
 前回、NHKクルーの皆さん、ちゃんと仮装して取材していたので「いや、たいしたもんだ!」と関心したものでした。



 関所跡では大会役員が見守っています。



 この方「キモいよう!キモ!キモ!」と連呼しながら走ってました。(笑)
 ちゃんと御自覚なさっているようで、これもまた立派です。



 さ~て、そろそろ、ランナーたちも撮りますか!

 続きます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger