2008-01-14

ごきぶり

 偶然、見つけてしまったこの「WEB素材版権フリー」のこの画像。
 実に気持ち悪いので、皆さんにも「見せちゃいます」(笑)

 しかし、怖いですよね。ごきぶり

 基本的に虫はさほど苦手でないくりまんじゅうですが、「あやつ」だけはどうも苦手です。
 辺りを密かに伺いながら、突然、出てきます。そして、見つかった瞬間からのスピードアップの動きが妙に気味悪いです。その逃げ足の速さもなんとも不気味です。

 けれど、なにより怖いのは、追い詰められて、逃げ場を失った時、なんで突然、こっちに向かって飛んでくるのでしょうか?(飛ぶんじゃない!!)

 あぁ、思い出しただけで寒気がしてしまいます。
 クワガタにもタガメにも似ているのに… なぜか生理的な嫌悪が走ります。

 そう言えば、学生時代、大のゴキブリ嫌いの高校教師のF沢君が、くりまんじゅうのアパートでやらかしたことがあります。
 その日、くりまんじゅうのアパートに泊まったF沢君。
 深夜でした。くりまんじゅうはもう完全に寝てました。

 「ギョエ~!!!」

 突然、F沢君の悲鳴がボロアパートに響き渡ったのです。
 いったい何事が起きたのかと、「なんだよ!どうしたんだよ?!」と声を掛けると、
 「ゴ、ゴキブリが…」
 と暗闇から震える声が聞こえてきました。

(ちぇっ、なんだ、ゴキブリか・・・)
 無視です。馬鹿らしくて付き合いきれません。そのままくりまんじゅうはまた眠りにつきました。

 翌朝でした。トイレに行こうとして、3畳の台所に入った瞬間、足元がつるりと滑ってくりまんじゅうは大転倒です。ドッカーン!
「な、なんだ…?」
 ふと見ると、台所とトイレがヌルヌルした液体の海でした。
 傍らには空になった「チャーミーグリーン」の容器が転がってます。
 つい何日か前に買ったばかりだったのに…(^^; まるまる一本ぶちまけてくれた様子でした。

 寝ているF君をすかさず起こして、訳を聞くと「殺虫剤がなかったので中性洗剤で戦った」とのこと…そして、「なぜか中性洗剤はゴキブリに効くんだ」と力説してました。
 「マジかよ!」
 その時は、半信半疑でしたが、その後くりまんじゅうも試してみたら「あら、不思議?」、殺虫剤でもなかなか死なないあの不死身とも言えるゴキブリが、ピュッとひとかけでいとも簡単に動かなくなってしまいます。

 当時、インターネットなんて便利なものはなかったし、わざわざ調べることなどしなかったのですが、今、「どうして?」って思って、調べてみたらこんな理由でした。

 http://shukig.com/zatsugaku/archives/2004/11/post_42.html

 「なるほど」ですけど、あまり面白くはありません。
 もっと衝撃的な理由であって欲しかったです。(笑)(なんのこっちゃ…)

 ちなみに、その日一日かけてF沢くんに台所とトイレの掃除をさせました。

----------------

 bloggerがアニメGIFにも対応しているかと思ってのテスト投稿でしたが、ダメでした。

 動きません。リアルな画像はこれで見てね。> ごきぶり ※注意

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger