2008-04-16

湯の丸高原スキー場その2

 (湯の丸高原スキー場その1からの続き)

 この日、天気予報では午後から雨になると言っていたのですが、時折り、陽も差す午前中の天気の様子では、「本当に降るのか?」と疑ってました。

 けれど…

 天気予報、見事、大当たりになりました。しかも、さすがに標高2000mは雨ではなく「雪」です。しかも徐々に本降りになっていきます。

 3月も、それも末のスキーなど「暑くて防寒インナーウエアなんてイラン!」と薄手のシャツの上に直接スキーウエアだけを着ていたくりまんじゅうは、寒くて寒くて…
 今更ながら、山を舐めてはいけないということを身にしみました。(「よく頑張った!by「岳」」にならずによかったです…)

 第4リフトの下り口。

 ここが「雪よ岩よ われ等が宿り♪ 俺たちゃ 街には 住めないからに♪」の 「雪山賛歌」の舞台だそうです。

 相変わらず、こういう方…いらっしゃるんですね。(笑)
 けど、実は嫌いじゃないです。本当はくりまんじゅうも「くりまん」お面を被って滑りたいくらいです。

 雪も激しくなり、ちょっと休憩しよう!ということで、車を停めた第六ゲレンデ下のレストハウスに入ることにしました。

 入り口にこんなゲレンデの模型がありました。(なんだか、よく分かりませんけど…)

 時間はPM3:00少し前、二日酔いもようやく治まると少しおなかもすいてきました。
 で、食べたのがこれです。

 『チャーシューメン!』です。
 うん?…左側にあるのは…(^^;(たっはは…もう飲んでます。懲りないヤツです…)
 ちなみに上のケーキとアイスはぶ~こと子供たちの分です。くりまんじゅうは、甘いものはいりません。

 アイス、カチンカチンでした。スプーンはまったく歯が立たず、ホークで突っつき、それでもダメで、結局、お湯で周囲を溶かして、スプーンに載せてかじって食べてました。

 さすがにこの時間になると食事をしている人はあまりいません。レストハウスも空いてます。

 ふと見ると、外人さんがいらっしゃいました。いや、ご主人は外国人ですが、奥様は日本人のようです。ということは、お二人の子供さんがたは「ハーフ」ですね。
 少し離れていたので、よく聞こえませんでしたがご家族で会話は日本語のようでした。子供たちは流暢なネイティブジャパニーズに聞こえてきましたが、ご主人は如何にも外国の方の話すイントネーションの強い独特の日本語のように感じました。きっと日本にお住まいなのでしょうね。(^^)

 「チャーシューメン」、少し食べたぶ~こが言うには第五ゲレンデ下のレストハウスのものに比べて明らかに美味しいと言ってました。ぶ~こが食べたのは醤油ラーメンでしたが、全然、スープの味が違うと言ってました。ちなみに、第五ゲレンデ下のレストハウスもここ(第六ゲレンデ下)も両方ともメニューは同じです。
 (チャーシューが余分に入っている分、スープにイノシン酸が豊富に出てるんじゃないの~)っても思いましたが、ぶ~こがあまりに断言調で力説するので「はい」と素直に従いました。(これが平和の源です(笑))

 食事の後は一人で寂しくここです。

 もう、最近、どこのスキー場に行ってもこうです。肩身狭いですが、仕方ありません。

 「さて、あと一時間くらいだから滑るか!」そう言って、外に出ました。
 けれど、子供って不思議です。どうして、そんなところに行きたがるのでしょう。

 斜面の途中で転んでます。(笑)なのに、また上がって行きます。

 また、子供は林間コースが大好きです。

 けれど、コースは滑りません。林の中に入ったり、深雪の中へ入ったり、危ないったらありません。けど…そういうのが楽しいのだから仕方ありません。

 この林間コース、夏から秋は「高峰高原」(アサマ2000)へ抜ける道ですので、所々にカーブミラーがあります。

 撮った時は気がつきませんでしたが「注意が気になります。(笑)

 その後も第6ゲレンデを数回滑り、雪もますます強くなってきたので4時少し前に今シーズンのスキーを大締めすることにしました。

 駐車場に戻り、車に入ると車外温度計は「-1」でした。雨になるか雪になるかギリギリの気温です。実際、こういう数字を見るとやはり春だと感じます。1月2月だとこれが「-11」ですから…(^^;

 帰りはいつもの通りいつものようにぶ~このご希望でここに寄りました。

 「アトリエ・ド・フロマージュ」です。湯の丸高原の山麓にあります。

 直営牧場の牛から作ったチーズやケーキが売っています。軽い喫茶も出来るちょっと小洒落たお店です。

 店の入り口は季節に応じた飾り付けがされてます。

 結構、混んでました。駐車場に車がビッシリです。


 隣は同じ経営のイタリヤ料理屋さんです。(けど、寄ったことはありません…)


 くりまんじゅうはここでチーズソフトクリームを買いました。
 不味くはありませんが、正直に言うと普通のプレーンなソフトクリームの方が好みです。

 ということで、これで、今シーズンのスキーはすべて終了(の予定)です。間違ってもゴールデンウィークあたりに「志賀高原」や「かぐら」あたりに行くことはない(はず)です。(笑)

 拙い「スキーレポ」に3ヶ月間お付き合いくださりありがとうございました。
 また来年、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger