2008-06-04

後閑・満行時その2

 (後閑・満行時その1)からの続きです。

 駐車場で車に乗り込もうとすると…

 (ん…?)

 赤い鳥居が眼に入りました。「榛名神社」と書かれています。ついでに「ちょっと、おいで!」と誘っている感じもします。けれど、石階段が上の方にずっと続いています。
 少し考えて…結局、行ってみることにしました。(^^;

 予想通り、階段は上に上にとずっと続いてました。(^^;

 けれど、もうここまで来てしまったら引き返せません。

 汗をかきかき…最後の階段を…
 この様子では、しばらく誰も通っていない感じです。植物に覆われて階段見えないです。

 そしてようやく「榛名神社」到着です。

 古いです。けれど、あまり管理が行き届いていない感じです。

 由来もなにも書かれたものがなかったので細かいことは分かりません。(^^;
 それにしても、お寺は何故か賑やかな気配を感じますが、神社は逆に寂しいですね。

 すぐ隣にあった「諏訪神社」。これもかなりボロボロでした。

 けれど、これも記念なので賽銭だけは上げました。(^^; これですべて使い果たしました。

 一巡りしたので、来た道を帰ります。下りなので気も身体も楽です。

 小鳥のさえずりだけが聞こえる中、ふと見上げると鬱そうとした杉林…

 暗いのですが、そこから差し込む日差しで足元はコントラストが豊かです。

 鳥居の近くまで来ると行く時には気がつかなかった小川が脇を流れていました。

 帰るついでに秋間の観梅公園にも寄って来ました。(^^;

 ポピーがまさに満開でした。

 一面、ポピーポピーポピーです。
 「おっかの上、ヒナゲシのは~なで♪うっらなうの、あのひとのこ~ころ♪」
 30数年前のアグネスチャンの曲を口ずさみながら、眺めました。(笑)

 この方がここを管理されている方のようです。次の季節にそなえてラベンダーやハナビシソウの手入れをしていました。

 いつまでもゆっくりしてはいられません。五分ほどで車に飛び乗り帰りました。(^^;

 ということで、この日の仕事サボリの旅は終わりです。
 MUJさん、またご紹介ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger