2008-06-17

泥沼への道

 なんだか、最近、「カメラ」ネタばかりですいません。(^^;

 実は写真の整理をしたついでと言ってはなんですが、プリントもしてみました。
 これまで、写真プリントをしない主義だったくりまんじゅうですが、今回プリントしてみた理由は3つあります。
 1つ目は先月新しいプリンタを買ったこと… (細かく言えば、新しいプリンタの実力を確かめたかったこと。そして、新品なのでインクがほぼフルの状態で残っているといういことです)
 で、2つ目は、整理した写真をハードディスクに放り込んでしまったので、ひょっとしたらもう二度と陽の目に当たらなくなってしまうかもしれないと思ったこと…
 そして、3つ目は、偶然、マグレで撮れた写真なのだけど、「ちょっと、ちょっと、見てよ!これくりまんじゅうが撮ったんだよ~!」というような俗っ気丸出しの(恥ずかしい)気持ちから。(笑)

 人様に頼まれたり、お遊び程度にしたことはあっても、自分のデジカメの写真印刷を(真面目に)するなんて、実に8年ぶりくらいです。
 とりあえず、「カメラのキタムラ」へ行き、まずは印刷する用紙の選択。
 せっかく、印刷するのだから小さな「L判」は、ちと寂しい…ならば、2L判かと思ったのですが、L判用紙は異様に安いのに2L判になると途端に高くなります。面積が2倍なのに価格は3倍以上(ものによっては5倍)するのは何故でしょうか?

 悩んだ末に…そこに置いてあった一番安い2L判を200枚買いました。1パック50枚入で780円もします。4つですので3120円です。高い!(写真はさらに高い870円のパック(^^;)

 次に「増えるアルバム」で有名な「nakabayashi」のポケットアルバムを買いました。2L判が200枚入るタイプです。これは1029円也。(この価格は充分に許容できます…)

 インクはまだ満タンなので…パース!

 家に戻って物置化した和室からプリンタを取り出して、ノートパソコンにセット。
 プリントソフトは「PM-G860」に付属していた「EPSON Easy Photo Print」です。

 3000枚から安易な気持ちで適当に選んでいったらその数約600枚。(^^;(これがそもそもの手痛い失敗でした。)

 取りあえず、撮影の古い順から最初の10枚を指定して、用紙をセットして印刷実行!
 そして、待つこと10数秒、1枚目がプリンタの吐き出されてきました。

 「おぉ~速い!」
 すかさずプリントアウトされたものを手にして眺めます。
 「へぇ、キレイじゃん!」
 ちんたら待ってられないのでプリンタドライバーの設定は「キレイ」モードではなく、「速い」モードですが、破綻はどこにも見られません。となれば2枚目が待ち遠しいです。

 で、2枚目を見て・・・「いいじゃん…」(^^;

 新しいプリンタだけあって、速くてしかもきれいです。またディスプレイとは比べ物にならない解像度が細かい描写も現しています。
 「ひょっとして、くりまんじゅうって食わず嫌いだったわけ…」
 今まで、「プリンタ印刷」を毛嫌いしていたくりまんじゅうの脳内で変化が起き始めました。当然、テンションも上昇していきます。
 指定した10枚の印刷が終わり、よしこれならば!と次は50枚指定しました。
 そして、「印刷実行」!
 出てきた写真をアルバムのポケットに意気揚揚と収納していきます。

 「ん…どうした?」
 30枚ほど印刷をした時、突然プリンタが停まりました。
 モニタ画面を見てみると「黄色」のインクが「残量限界値を下回った」と表示されてました。
 「う、嘘!もう無くなっちゃったわけ!」
 そう言えば、少し前に「少なくなりました」というようなダイアログが表示されていましたが、それから何枚も印刷していません。
 他のインク残量を確認すると、ライトシアンとライトマゼンタはあまり減っていないのですが、黒が半分、そしてマゼンタとシアンもあと少しでなくなりそうです。(山の「緑」が原因でしょう…)

 夜なので既にお店は開いていないので、この日はこれで終わりにして、翌日、近くの「ヤマダ電機」へ「イエロー」「マゼンタ」「シアン」ついでに「黒」を買いに走りました。
 でも、インク一本1050円もするんです。(:_:)4本買ったので4200円です。

 インクを交換して(すぐにマゼンタ・シアン、少しして黒も交換)、それからまた100枚ほど印刷が終わった頃…また、「イエロー」が無くなったという表示がされました。
 確認すると、今度は全部のインクがほぼ無くなりそうです。
 仕方がないので、今度は「カメラのキタムラ」に走ります。そのお値段6000円弱の「6本セット」を買いました。

 けれど、まだ200枚印刷しきっていないのに、この時点で既に15000円近い出費です。
 同時に…『ひょっとして、とんでもないことをし始めてしまったのではないか…』ということに気がつきました。(^^;

 恐ろしいです…震えが来ました。

 やっぱり、印刷なんてやらなきゃよかった。そう思いながらも、でも、折角、ここまで印刷したのだからと、変な意地も首をもたげます。この心理状態、まさに進むも地獄、戻るも地獄です。

 取りあえず、追加したインクで200枚は終わりました。
 でも…まだ、400枚以上残ってます。(^^;

 まさに、柿沼です。ちがった…泥沼です。(分かる人だけ笑って下さい^^;)

 撮るのはただのデジカメです。けれど…いったん、深みにはまると…どつぼです。 (ドツボにハマってトッピンシャン!です。)

 そもそも、パチンコ勝利で買ったデジイチ…
 けれど、よーく、考えたならば勝たなければよかったのかもしれません…(^^;

 今後、いったい、いったいどうなるのでしょうか。 (コワイヨー)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger