「見ぬもの清し」などと言いますが、最近、本当にそうだなぁとつくづく思うことがあります。
例えば、日々高騰する『ガソリン価格』。
ついこの間まで「120円」くらいだった価格が今は「165円」に上がっています。(くりまんじゅうの給油しているスタンド)
実に、45円のアップです。率にして約37%強の値上げです!
「馬鹿野郎!冗談じゃねぇぞ!そんなに値上がりしちゃって、生活できなくなっちゃうだろうが!」
ガソリンを入れる度に血圧上昇させて、そう思うのですが、「ちょっとお待ちよ!くりまんじゅうさん」とある時、ふと「天の声」が聞こえてきました。
「貴方の乗ってる車…リッター何キロ走るんですか?」(天の声)
「えっと…街中だとだいたい7キロ弱です…」(くりまん)
「その車じゃなければ、絶対に駄目という理由はありますか?」(天の声)
「別に…ないです…」(くりまん)
「車が趣味とかは…?」(天の声)
「そういうのも特にないです…」(くりまん)
「では、例えば…プリウスっていう車を知ってますか?」(天の声)
「あっ、はい…」(くりまん)
「プリウスの燃費はご存知ですか?」(天の声)
「はっきり知らないけど、いいっていう話ですね…」(くりまん)
「10・15モード走行で35.5Km/Lです。ちなみに貴方の乗っている車は8.8Km/Lです…」(天の声)
「へぇ、そうなんですか…約4倍なんですね!」(くりまん)
「へぇ、そうなんですかではありませんよ。くりまんじゅうさん。言い方を変えれば、同じ距離を走るのにガソリンが4分の1で済むのです。もっと、別な言い方にすれば、165円のガソリンを41円で入れているのと同じなのですよ!」(天の声)
「…そ、そう言われれば、そうだ!(驚)」(くりまん)
「プリウスは少し極端かもしれませんが、リッター10キロ以上走る車など沢山あります。なのになぜリッター7キロも走らない車を買うのですか?しかも、そんな車を買っておいてガソリンが高いなど…恥ずかしいとは思いませんか?」(天の声)
「……はい、返す言葉もありません…」(くりまん)
そんな天の声を聞きながら、くりまんじゅうは思いました。
車の燃費を「リッター何キロ」と表示するから分からないんだ。もし、これを100キロ走行する為の「ガソリン価格」で表示したら…
『プラド』 100Km÷ 8.8Km/L×165円=「1,875円」
『プリウス』 100Km÷35.5Km/L×165円=「465円」
歴然とした差です。100キロ走るごとに「1,410円」の差が生じるわけですから、仮に10万キロ走ったとしたら…その1000倍ですから…「1,410,000円」も差が出るのです。140万ですよ!お客さん!
リッター7キロもリッター10キロもさほど変わらない気がしてしまいますが、もし、車のカタログなどに燃費が「金額」で表示されていたら…(併記でいいし、ガソリン価格はカタログ改定時期の全国平均値でOK)
プリウス燃費「46円/10km」、かたやプラド「187円/10km」…
まさに「氷川きよし」…もとい「見ぬもの清し」「知らぬは仏」とはこのことだと思いました。(ガックシ!)
0 件のコメント:
コメントを投稿