2012-06-13

蘇鉄の道へ

 普段、くりまんじゅうの「お散歩写真」は、お散歩のついでに撮ったものです。
 基本、目的はお散歩。で、写真はオマケ!っていうスタンス!

 でも、この日は違いました。
 そう、写真と撮るためにお散歩に出かけたのです。いうならば、「お写真散歩」(汗)
 理由はいうまでもなく、ネタがなくなっちゃってしまったから・・・^^;
 本当は遠征したいところですが、最近ちょっと忙しくて遠出する時間もないので、出かけた先は会社の裏山です。^^;
 標高差はまぁ70mくらい・・・
 でも、この時期、良い感じの場所。
 階段の道の左右には「蘇鉄草」が沢山生えているので、くりまんじゅうは「蘇鉄の道」と呼んでます。

 では、カメラにマクロレンズをつけて、出発!(笑)



<1>
ゴルフの練習場の脇を歩いていきます。




<2>
一見、長閑ですが、実はけっこう緊張します。
その理由はネットを越えてゴルフボールが降ってくるから・・・
この日も危うい一発がくりまんじゅうの背後を襲いました。




<3>
川から水音が聞こえてきたので「おっ、またボールが来たか!」と思って
ちょいと覗くとニョロニョロでした。^^;




<4>
ということで、ようやく「蘇鉄の道」へ到着。
ここまで来れば例えタイガー・ウッズが打ったとしてもボールはやって来ないです。
頭上は木々で覆われてますが、所々、木漏れ日が射し入り蘇鉄の道を演出してます。



<5>
虫食いの葉っぱがあったのでその穴越しに狙ってみました。
でもちょっと合成っぽくなっちゃいましたね。^^;




<6>
キュウリのような枝に虫が揃って登ってました。
3匹しか見えませんが、すら~っとその下にも何匹も並んでました。




<7>
前ボケにシダの葉を置いてみました。
せっかくのお写真散歩。とりあえず、考えながら撮ります。^^;




<8>
太い木の幹の脇に一箇所だけ当たるスポットライト。
露出がとても難しいです。




<9>
光が足りないのでシャッター速度が稼げません。
ISO上げて、カメラ固めてシャッターです。^^;




<10>
幹から生えているイチョウの葉っぱが可愛いです。^^;




<11>
なんの葉かは存じませんが、妙にリアリティと生命感を感じさせる葉っぱです。
なんか、昆虫のお化けみたい・・・^^;




<12>
最近、ダークな感じに傾倒してます。^^;




<13>
あっ、たまには蘇鉄も撮らなくては・・・^^;


 続きます・・・

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

4 件のコメント:

  1. 写真数枚いただきました。
    相変わらずの事後承諾ですんません。

    WordPress用テンプレートを作成中です。くりまんさん素晴らしい写真を、使わせていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. どうぞ、どうぞ、こんなもんでよろしければ、ご自由にお使いください。^^)v
      また、もし必要があればオリジナルのデカイサイズもご提供いたします。
      遠慮なく言ってくださいね。

      ブログリストがまったく更新されんなぁと思っていたら、ブログ変えたのですね。^^;
      では、晴らせて頂いているリンクも変えねばぁ。

      削除
  2. よろしく~
    現在、オリジナルのテンプレートを製作中です。
    くりさんの写真をすでに使っちゃってます。
    いつも温かいお言葉、ありがとうございます。

    テーマなんてすばらしいのがゴロゴロ転がっているのにネ。「下手でも自作」などと七面倒くさいことを言っております。

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2012年6月16日 19:19

      千絵さん、こんばんわ。

      ブログ、拝見しました。
      なかなかセンスのいいトリミングに感心です。^^
      がむばってください。

      削除

Powered By Blogger