2012-06-14

蜂撮り

 (蘇鉄の道へからの続きです・・・)

 蘇鉄の道は一気に駆け上がるとけっこうキツイものがありますが、写真を撮りながらですと気軽で気楽です。
 山道はチョロチョロとゆっくりと歩く。コレ基本です。
 『岳』の三歩もそう言ってたし・・・^^;

 ということで、本日も『お写真散歩』続きます。



<1>
山頂部へと着きました。
まっ、山頂部って言い方が正しいのかどうかは分かりませんが、きつい登りはこれで終わりです。




<2>
と同時に蘇鉄の道もおしまい。




<3>
ここからはヒメジヨンの道。
というのは嘘で、周囲に咲いている花はヒメジヨンくらいです。
でも、毎年ここで虫(蜂)を撮ります。




<4>
ほとんど誰も来ない場所なのでゆっくりと気長に虫撮ります。(笑)
飛んでる蜂にピン、合わんかった。^^;




<5>
まず、虫のついている花を見つけたら、静かに寄っていきます。
でも、まぁ、逃げちゃう。しかし、それは織り込み済み。
花の近くでしゃがみ込んで、息を潜めて黙って静かに待つこと数分。




<6>
必ず逃げた蜂は戻ってきます。(同じ蜂かどうかは分からないけど・・・^^;)




<7>
最初から近くにいれば、今度はレンズを向けても大丈夫。^^)v




<8>
まっ、180mm望遠マクロなのでそんなに寄らずとも撮れますしね。




<9>
ほわほわっとしていて面白い花だなと思っていたら・・・




<10>
蜂さんが自らやってきてくれたので、目にピン合わせてパシャ!(笑)




<11>
ゆっくりと時間があるとマクロでの虫撮りは楽しいです。
基本は動き回らない。花の傍で石になって待つ!ってことでしょうか。^^;




<12>
その後、野殿の畑に出てきました。


 しかし、通常、一記事に貼る枚数は20枚が基本なのですが、昨日が13枚で本日が12枚という不自然な数。
 そう、ネタがないので姑息にも小分けにしているのでございます。(汗)

 「お写真散歩シリーズ」あと一回、続きます。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5MACRO >

2 件のコメント:

  1. 昨日書き忘れたので、
    2番の写真良いですね。好きな構図です。

    返信削除
    返信
    1. hiroさん、こんにちわ。^^)v
      ありがとうございます。
      お気に召すものが1枚でもあれば幸いです。

      削除

Powered By Blogger