2008-06-21

bloggerで大きな画像

 blogger(くりまんじゅうの開いているこのブログ運営サイト)で写真をアップロードする時、画像サイズ「小(200Px)」「中(320Px)」「大(400Px)」という3つのオプション設定があるのですが、くりまんじゅうは、それ以外の掲載サイズに変更は出来ないものだとずっと思い込んでいました。(^^;

 出来るんですね。
 昨日、ブログデザインを変更するにあたり、いくつか「blogger」関連のサイト(ブログ)を読んでいて「クリボウの Blogger Tips」というサイトで知りました。

 72px、144px、200px、288px、320px、400px、512px, 576px, 640px, 720px, 800px, 912px, 1024px, 1152px, 1280px, 1440px, 1600px というサイズ指定が可能みたいです。(指定するサイズの値は、表示される画像の縦横どちらか長い方のピクセル数になります。また、上記に示したサイズ以外を指定すると、画像が表示されないらしいです。アップロードした画像からシステムが自動的に上記の指定サイズでサムネイルを作成するので、アップロードファイルより大きなサイズを指定しても拡大はされません)

 指定方法はhtmlコードを直接いじらなくてはならないので、少し面倒ですが、出来ると知れただけでも非常に有益です。(というより今後活用いたします。)
(Bloggerユーザーの方で詳細な指定方法を知りたい方はhttp://www.kuribo.info/2008/01/blogger.htmlをご参照ください。)

 では、実際にテストです。

 まずは画像をアップロードして、次にhtmlを変更してみたのが以下の画像です。
 横位置は576px、縦位置は640pxにしてみました。(各写真は最近撮ったやつから適当に選択したので関連性は特にありません^^;)

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

 これで、html修正終了!では、html編集モードから通常作成モードに変更して、エディタ上で表示してみると…

 おお、上手くいっているみたいです…

 では、公開したらどうでしょうか?
(それは公開してのお楽しみ!^^)

 ※追記(09.5.7) 画像は全て長辺640PIXに変更しました。

5 件のコメント:

  1. 公開してもうまくいきました。v(^^)/
    へぇ、な~るほど。画像が大きくなると雰囲気も変りますね。
    なら、古い記事も後でかえてみようっと!

    返信削除
  2. リンクありがとうございまーす。
    うまくいってよかったですね。
    じょうろの写真、パラソルが映りこんでいるのかな?
    いいですね~。

    返信削除
  3. Kuriboさん、こんにちわ。

    本当はこちらからご挨拶に出向かなければいけないのに、わざわざコメントまで頂きましてありがとうございました。

    bloggerで困ったことがあるとまず真っ先に拝見させていただいている「クリボウの Blogger Tips」には本当に助かっています。m(__)m
    bloggerユーザー最高のバイブルサイトだと思っております。(^^)

    また、「写真日記」も時々拝見させていただいています。

    じょうろのパラソル・・・(笑)
    はい、そうです。
    弟が家を建てる為に買った土地がいつの間にか家庭菜園になってしまい、ついでに何故かビーチパラソルが4本立って、甥っ子のビニールプールが設置され、さらに井戸水シャワーまでついてしまいました。(笑)
    近所の人からは「海の家でも始めるんですか?(笑)」と言われています。群馬の山の中の中仙道沿いなのに・・・(^^;

    また、ここで御願いするのは大変厚かましいのですが、kuriboさんのサイトをリンクに登録させて頂いても宜しいでしょうか?

    今後とも何卒よろしく御願い致します。

    返信削除
  4. いえ、ご挨拶なんてとんでもないです(汗)。
    うちのブログは全てリンクフリーです。
    ご自由に…というより大歓迎なので、ジャンジャンリンクしてやってください。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    では、お言葉に甘えましてジャンジャンリンクさせて頂きます。(^^)

    kuriboさんのJapanese Blogger Update Infoにも「掲載希望」を御願いしておきました。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger