2008-04-06

4月6日はシロの日

 今日は4月6日。シロの日だそうです。

 違います。シロはシロでも「」の日だそうです。今朝、TVやカーナビのエリちゃんがそんなことを言ってました。

 城と言えば、天守閣。その天守閣には白い天守閣と黒い天守閣がありますね。
 例えば、熊本城や松本城は真っ黒。

 対して、白鷺城などと評される姫路城や国宝でもある彦根城などは真白です。

(尚、城で国宝指定されているのは姫路城・松本城・彦根城・犬山城の4つ。そして、安土桃山時代後期から江戸時代初期にかけて建造された天守を有する城郭は全国に12基だそうです。 また、松前城・水戸城・大垣城・名古屋城・和歌山城・岡山城・福山城・広島城などの8城も天守は戦前、戦中は残っていたそうですが、戦災、その戦後の失火で消失してしまったそうです。)

 では、なぜ、白と黒があるのか…

 答えはCMの後…



 では、なぜ、白と黒があるのか…(CM明け、同じ台詞と繰り返すな!)

 黒い天守閣は「豊臣」方。白い天守閣は「徳川」方のお城なのだそうです。

 う~ん、知らんかった!
 けど、なかなか勉強になる一日です。

 (笑えるオチじゃなくてすみません!)

4 件のコメント:

  1. 勉強になりました。

    黒と白の天守閣・・・知らなかったワン!
    シロチャンの写真もグー!です(笑)

    ちなみに福岡城跡は我が家から5分の場所にあり、とても綺麗な場所です。桜が満開で今日はお花見客で賑わっていました。

    返信削除
  2. やきまんじゅうさんはお花見とかしないのですか?
    確か、お酒大好きでしたよね?(笑)
    酔っ払ったやきまんじゅうさんも見てみたいものです。(^^9
    福岡はもうそろそろ桜も散り始めたのではないかと思うのですが、如何ですか?
    九州まではなかなか行く機会はありませんが、福岡城跡の桜、見たいですね。

    そうそう、もし写真とかをくりまんじゅうにメールしていただければ、お住まいの風景をくりまんじゅうのブログでも紹介させて頂きますのでお気軽にどうぞ!

    返信削除
  3. 了解です!

    くりまんじゅうさんの写真は構図もセンスあって、いつもきれいだし感激します。
    そのようにはいきませんが、チャレンジしてみま~す!


    そろそろこちらは桜が散ってきましたが、
    水面に散った『桜筏』が次の楽しみでしょうか・・・ 最近お花見してないですね~

    今度お会いしたら、飲みましょうね!!(コワイかもよ・・・笑)

    返信削除
  4. お待ち申しております。

    多少の酔っ払いは全然「大丈夫」です。(笑)
    こちらの予想を遥かに越えて、激しく壊れていく人たちを常日頃から見てますので、慣れてます。(^^;

    けれど、さらにその上をいかれた時は…(怖)

    返信削除

Powered By Blogger