2008-04-01

交換レンズ買っちゃいました

 以前、HIROさんにお薦めいただいた「交換レンズ」…
 「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」

 買っちゃいました。(^^;

 昨年の暮れ、パチンコ勝利で買ったデジタル一眼「Nikon D40X+ダブルレンズキッド」、ほぼプリントをすることのないくりまんじゅうにとってはその付属レンズにも、さしたる不満があった訳ではないのですが、基本的に写真を撮る為に出かけるのではなく、出かけたついでに写真を撮るには、その都度、標準ズームレンズと望遠ズームレンズを交換するのが面倒臭くて、面倒臭くて…それでも我慢はしていたのですが…
 結局、どうにも我慢しきれなくなってしまって、これ一本で済む18mm-200mmレンズが欲しくなっちゃったのです。(^^;

 ネット通販で価格は「本体71,595円(税込)」+(送料300円+代引手数料500円+領収書発行手数料200円=1000円)-キャッシュバックキャンペーン5,000円 = 67,594円 でした。(カメラ本体より高いです。多分、これが今年最高額の買い物になるかもしれません!)
 領収書発行手数料200円というのに一瞬、カチンと来ましたが、まあ、仕方ありません。(ようするに収入印紙代のようです・・・)

 注文して、翌日には届きました。
 そして、カメラに装着して最初の一枚目に撮ったのがこれです。

 記念の一枚です。(笑)

 けれど、思い出します。以前、HIROさんが「レンズを買い出すと泥沼へはまっていく」って言っていたお言葉を…
 実はもう「18mm-50mmあたりF2.8通しの少し明るいレンズが欲しいなぁ…」なんてことをふと考えている自分がいるのです… (^^;
 ちなみにhiroさん、お薦めありますか?(笑)(サードパーティでもいいです)

5 件のコメント:

  1. 今度のレンズがあればほとんどいけるので、他は不要なのではと思います。
    明るいレンズがあればボケ味とか色々表現はできるかもしれませんが、暗ければ開放、それでも足りなければISO感度を上げる、引いてぼかす寄ってぼかすなど、撮り方で色々な表現ができます。
    写真は機材ではないと自分に言い聞かせながらもレンズ貯金を続けています。(^^;
    明るいレンズといえば50mmのF1.4を持っていますが、出番が少ないので元を取っていません。
    一番使っているのが17-85mm F4-5.6 です。スナップはほとんどこれ一本で、たまに10-22mmの広角を使います。
    100-300mmも時々使いますが、200mmまであるくりまんじゅうさんのだと不要ですね。

    返信削除
  2. hiroさんにそう言っていただけて、非常に安心しました。これで、このまま泥沼にはまっていかずに済みます。(^^)

    ただ、NIKONのD40xで撮った写真って妙に色が派手でビビッドなんですよね。正直、彩度ちょっと高すぎって感じがします。
    メニューの「仕上がり設定」で「標準」から「ソフト」にしてもやはり派手過ぎです。
    しかも「標準」の上には「鮮やかに」さらにその上に「より鮮やかに」というのがあるのです。(^^;(一度設定して写してみたらケバケバでした・・・)
    最初はレンズのせいかと思いましたが、新しいレンズでも一緒です。
    妙に強調した如何にも作った人工的な色って感じです。もっと少ししっとりとした落ちついた色相がいいのに・・・っていつも思います。
    これって「D40xを買うような素人はメリハリのある分かりやすい色発色の画像を好むだろう」っていう開発側の意図なのでしょうか?

    他を知らないのでなんとも言えませんが、hiroさんの撮るような落ち着いた雰囲気の色合いの写真が撮りたいなぁ・・・と思う今日この頃です。
    それとも技術的になにか違っているのでしょうか?
    もし、わかることがあれば教えてください。(^^)

    返信削除
  3. NIKON使いの友人がたくさん居るので聞いてみます。

    返信削除
  4. 撮影の設定はスタンダードがコントラスト高め、彩度高めのようです。
    ニュートラルというのはありjませんか?
    それが少し眠いような絵ですが、自然に近い絵が撮れるようです。

    返信削除
  5. おはようございます。
    7時前に本日の更新を済ませ、カメラを肩にぶらさげて、本日もまた「ご近所桜」を散歩がてらに見てきました。
    ほぼ、満開に近い状態でした。

    さて、情報をありがとうございます。
    早速、メニューから撮影の設定を見てみました。しかし、D40xには「ニュートラル」というのはないようです。かわりに「ソフト」という設定ががあります。
    というより、現在「ソフト」の設定で使用しています。
    「スタンダード」よりはいいですが、それでも妙に鮮やかに感じます。(撮るものによっては、それが良い時もあるのですが・・・しっとり感はありません)

    後で「カスタム」設定をいじってみます。
    輝度やコントラストなどを下げられるみたいです。
    色々とありがとうございました。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger