2008-04-02

春と冬

 それにしても昨日は風の強い、寒い日でしたね。
 月が変わり、4月になったので、そろそろ「」はどうだろうと、朝、小学校と文化センターへ行ってみました。

 けれど、まだみたいです。木によっては五分咲きほどのものもありましたが、概ね三分咲き程度でした。

 満開は気温や天気の様子もありますが、感じからすると今週末から、来週の入学式の頃でしょうか。

 それにしても驚いたのがこれ。周囲の山々を見ると真冬です。

 妙義、見るからに寒そうです。はーて(カザハナ)飛んでます。

 榛名山など、雪で白いです。真冬だってあまり見ません。4月の姿じゃありません。

 白い雪雲に覆われ赤城はまるで見えません。となれば、浅間山は間違いなく吹雪でしょう。

 まさに春と冬が交錯してます。

 そのまま車で野殿にも向かいました。

 陽だまりの中、道沿いの大根の花と菜の花の競演。こういう景色は実に春です。陽春です。

 紫と黄色の取り合わせが実に綺麗ですね。

 けれど、寒くて寒くて…いつまでも写真など撮っていられませんでした。
 「う~、寒い~。死んじゃうよ~」と言いながら車に駆け込むと、大急ぎで家に帰ってきてしまいました。

 うちに戻るとシロが気持ち良さそうにこたつの傍で日向ぼっこしてました。羨ましい…

 桜はまだでしたが、文化センターの駐車場のモクレンが青空に綺麗でした。
 週末にでもまた春を探しに行って来ます。

2 件のコメント:

  1. 可愛いですね~。
    シロちゃんの寝顔・・・まさに「春眠暁を覚えず」の世界ですね。

    一昨日、軽井沢に行ったのですが、前日雪が降ったらしく、辺り一面真っ白でした。
    春はまだまだ遠く寒いの何のって・・!
    冬用のファー付きのコート持って行って正解でした。
    そしてその夜は・・前日Aッ子が「お堀の桜が咲いたよ」とメールで教えてくれたので、食事に出かけた帰り、行って見ました。
    ほぼ満開に近い位に開花していました!
    本当にきれいでした。
    夜桜・・・散ってしまうまでにあと2~3回は見たいですね。

    くりまんじゅうさんの自慢のカメラで
    お堀の桜・・ぜひ撮影してきてください。
    昨日の強風で散ってしまわないかと心配でしたが、
    夫が仕事帰りに通ったら「無事」だったそうです。

    文字通り一日で冬と春体験しました!
    ナイスなコメントでしょ??
    ぐ~っ!!!

    返信削除
  2. 「お堀…」と言えば、高崎ですよね。
    そうですか、高崎は満開ですか…夜桜もいいですねぇ。
    けど、高崎行ってお堀端で夜桜見てたら、そのまま柳川町のネオン街に消えて行きそう。(^^;
    で、フィリピンパブから爽快な顔して出てくるマイケルと出会っちゃいそうで怖いです。(笑)
    ついでに「キャッチバー」でボラれた泣き面のZ坊にも遭遇しそう…

    桜、情報ありがとうございます。

    返信削除

Powered By Blogger