2008-04-15

エントロピーの法則?

 昨日、朝から「ちびくりまんじゅう」の来襲を受けました。

 最初は、早朝から仕事に出掛けたぶ~こを気にかけ、「おばちゃんはどこに行ったの?」とかノートパソコンで顧客データの更新しているくりまんじゅうに「おじちゃんは何してるの?」と言いながらも、コタツに座って「いい子」にしていたのですが、突如、パチン!とスイッチが入りました。

 凄いです。秩序あるものはすべて無秩序へと乱され、崩され、壊されていきました。(^^;

 まずは、クッションがすべてソファーから放り出されました。続いて、壁に貼ってあった写真などがちぎり取られます。棚に乗せてあるものはすべて床に下ろされ、どこからか持ってきたビー玉がゴロゴロとフローリングを転がります。

 こりゃ大変だ!と「ジュース飲もう」とちびくりまんじゅうを冷蔵庫へと誘いました。

 冷蔵庫の前に行くと、まずは行う恒例の儀式。
 マグネットペーパーに印刷してある「シロ」と「ミルク」の写真を一枚一枚小さな指で指し示しながら「これはシロ」「これはミルク」と可愛く呪文を唱えます。(これをしないと「ちびくりまんじゅう」は絶対に冷蔵庫を開けません。まるで開けゴマのような呪文です。ちなみに「ミルク」とはぶ~この実家にいるゴールデンレトリバー。昨年の夏、切腹手術の後、静養の為、うちにしばらく来てました!)
 そして、8枚すべて言い終えると冷蔵庫を開け、中を物色・・・
 普段、「ちびくりまん」はぶどうジュースがお気に入りですが、この日は「アンパン」のリンゴジュースに眼が行きました。

 包装されているストローを出すのに手こずり、更にジュースを飲みながら静かにしていたのですが、それも束の間・・・また。パチン!とスイッチが入りました。(笑)

 テーブルに置かれていたリモコンはいつの間にか滅茶苦茶に操作され、いきなりCDが大音量で鳴り出し、「やけに冷える」と思ったらエアコンもかかってました。(^^;

 更に、リモコンの電池を抜き出している様子です。(その後、周囲をいくら探しても見当たらないので、ふと見たらやっぱりゴミ箱に捨ててありました。)
 一瞬でも眼を離したらまさに命取り、「あぁ、それはダメ!」…と言ったのですが、間に合いませんでした。いきなり熱帯魚の餌が部屋にぶちまけられました。(笑)
 それを片付けているうちに、今度はベンジャミンの鉢から土を床に出してました。(^^;

 まさに、ありとあらゆるものが「破壊」の対象です。改めて恐ろしいものだと実感しました。(笑)
 (仕事からぶ~こが帰ってきたら部屋の惨状を見て、きっと泣くでしょう…)

 そこで、家の中はもうダメだ!と庭に出ることにしました。
 けれど、いきなり雨水がたっぷりと入ったバケツぶちまけてくれました。
 「靴が濡れた!」と裸足になります。そして、そのまま土の上を駆け回ります。
 「ガラスがあるから危ない!」と言っても、まるで耳は日曜日のようです。

 手も足もすぐに泥だらけです。それを誇るように見せてくれます。(^^)

 それでも、ズボンが濡れて泥だらけだったので、とりあえずそれを捲ろうとしたのですが、捲っているそばから動こうとするものだから、その場にひっくり返ってしまいました。だから、洋服まで泥だらけです。

 おばあちゃんが、替えの靴とズボンを取りに行きます。
 その間も一時も休まず動きつづけます。

 くりまんじゅうは、もはや、対処不能と諦めました。(^^;

 世間の皆さん、凄いです。偉いです。
 小さい子供を持つということはこういう中で生活するわけですね。くりまんじゅうは本当に頭が下がります。う~もご苦労様です。

4 件のコメント:

  1. かわいい(^^)我が家もこんな時代がありました。息子が保育園時代、鼻からどんぐりが出てきたのには、驚きました(@@)
    男の子は特に、じっとしてることは、まずないですね!小六になる、息子がおとなしいと、未だに、具合わるいのかと思いますよ!
    ものすごく大変だったな~と思うけど、なんか、なつかしいな~!!!

    返信削除
  2. おっぎ~さん、同感です!!

    昨日は18歳になる息子の誕生日でしたので、
    やんちゃだった幼い頃を思い出していました。
    更にちびくりまんちゃんを見て、息子の思い出と重なりました・・・涙。涙。。。

    シロチャンのように『リード』が必要な息子でした。(いや、シロチャンより必要だったかも)と、いうか、リードつけたら、喜んで大好きな犬になって、お皿の中のごはんを手をつかわずに口で食べてしまうような子供でした(笑)

    まあ、そんな息子も今ではお箸も人並み以上に上手に使える少年になりました(笑)

    返信削除
  3. お二人とも大変なご経験をされているんですね。立派です。

    鼻からどんぐり!入れたくなる気持ち実にわかります。くりまんじゅうの弟も子供の頃、パチンコ玉入れてしまって、耳鼻科のお世話になりました。(笑)

    また、やきまん息子さんも18歳のお誕生日おめでとうございます。
    お母さんと3日違い、まとめて「お祝い」だったのですか。(^^)
    常日頃、箸の持ち方が「変だ!変だ!」と言われるくりまんじゅうですので、人並み以上に上手に使えるというだけで「尊敬」です。(笑)

    それにしても5:06分のコメント書き込みとは本日、朝が早かったですねぇ。

    返信削除
  4. ありがとうございます!立派じゃありませんから、戦うしかなかった(笑)という感じでしょうか。

    笑・・・唯一お箸の持ち方を教える事だけが苦労しなかった点です。

    今朝の投稿ですが、昨晩は21時半に寝てしまい、深夜2時に目が覚め、眠れずそのまま起きて仕事へ。ですので、今23時43分。
    超・超眠くなりました~~~・・・おやすみなさ~い・・・

    返信削除

Powered By Blogger