2008-04-18

突撃一中・その1

 4/6(日)…この日は、遠くに出かけることもなく家に居ました。
 理由を知りたい方は(ここ)をご参照あれ。

 とはいえ、やはり、一日中、ずっと居られるほどくりまんじゅうは人間が出来ていません。ということで、行ってきたがのが「市内・桜」。
 まずは、『安中一中編』です。安中市民であれば、懐かしい方も多いかと思います。(けど、それ以外の方は、まったく面白くもなんともない話題です。断言できます。なので、市民以外は読み飛ばしてください!時間の無駄です!)

 下野尻正龍寺の「観音様」

 うぅ…懐かしい…(;_;)

 くりまんじゅうは40年ほど前までこの近所に住んでました。
 叔父さん、ここで結婚式しました。「バス・ストップ」の平浩二、ここで歌ってました。(売れる前…)

 番屋の駐車場に車を停めに来たり、下の尻公会堂にお祭りの会議に来ることはあっても、それは決まっていつも夜。明るい時にここに来るなんて、果たしていつ以来の事でしょうか…

 学校帰りはほぼ毎日と言っていいほどに、マイケルとシンペイとイズミちゃん(男)とくりまんじゅうでここに寄っていたものです。(観音様に放課後いる4人組って、ちょっとだけ有名でした…)

 今は山車小屋(白い建物)がある場所に、当時はブランコが置いてあって(その後ろには小さな砂場があったような…)そこで日暮れ近くまで座って遊んでいることもありました。(塾の日を除くのですが、塾の日は塾でほぼ同じメンツが集まってました。(^^;)

 当時、後輩女子に仲間の一人の「追っ掛け」隊がおりまして、ここで後輩たちと親交を深めちゃったりしていたわけです。アカミ、ナガト、カンザワ…(でしたっけ、マイケル?)
 それにしても、あれからもう30年以上経っちゃってるんですね。彼女たちもいいオバサンです。

 観音様から国道方面にちょっと進むと…

 そう、一中通学路名物、国道下を抜けるトンネルです。統合中学を作るにあたって新規に作っちゃいました。

 こんな感じに見えます。


 当時とまるで変わりません。ここを潜ったのは中学生以来記憶がありません。(笑)
 で、トンネルを抜けるとこんな感じに学校が見えるわけです。

 ちなみに、トンネルの南側の入り口隣は今ではセルフのガソリンスタンドになってました。全然、記憶にないけれど、昔は畑でしたよね。

 旧「屋敷商店」の位置が曖昧です。それらしき建物はないので取り壊されてしまったのでしょうが、この茶色い建物の位置だったでしょうか?それともその隣の更地?

 知っている人がいたら教えて下さい。m(_ _)m

 その昔は一階は駐車場だった体育館に壁が出来ていましたが、それ以外は然程外見に変更はないような気がします。色も一緒のような感じ…(まあ、塗り直しはしているのでしょうけど…)

 ずらりとならんだ自転車、けれど、皆同じタイプの自転車のようです。最近は自転車も学校指定なのでしょうか?…知らないことが実に多すぎます。

 グランドでは「女子ソフトボール」の練習をしていました。けれど、この子たちは少し離れて二人でコソコソ…と…何話しているのかきになりました。(笑)

 さて、いよいよ一中校庭内進入です。
 面白いものでカメラとか持っていないと「校長の許可なく校内立入禁止」とか書かれている看板につい物怖じもしてしまうし、また、手にしているのが小さなコンパクトデジカメだったりしると、余計に隠し撮りみたいで、妙な気後れもしてしまうのですが、デカイ一眼レフカメラを首から堂々とぶら下げいると、「キャメラマン」になったようで、何故かまったく遠慮なく入れてしまいます。

 これって実に不思議な感覚です。(笑)

 おう、グランドでは「後輩たち」がやってました。

 そうなんです、くりまんじゅうも実は「野球部」だったのです。(3年になる時、訳あって辞めちゃたけど…(^^;)

 ん?こんなトイレなかったっすよねぇ?ありましたっけ?

 少しはなれて体育館の前の日陰になる場所に座ってしばらく練習見てました。

 校舎の一番西側であり体育館の北側でもある、「技術家庭科」教室だったと記憶している場所です。桜が満開でした。実は、前にある白い車には女性が乗っていて、不信そうな顔つきでカメラを持っているくりまんじゅうをじっと見てました。

 今はどうだか知りませんが、当時は1年生の利用していた西側の入り口です。

 校舎内には鍵が掛かっていて入れなかったのですが、ガラスにレンズを押し付けて内部を撮ってしまいました。この風景、微かに記憶が残ってます。

 その2に続きます。

4 件のコメント:

  1. ひぃーーーん!!(T▽T)
    懐かしすぎるぅーーー!!
    くりまんじゅうさん、よくぞココまで撮ってくれました!!
    一中、卒業以来行っておりません!!
    一年の時の下駄箱懐かしいです!!
    Aっ子は2組だったので、この下駄箱の隣の教室でした!!(男子の大好きなSっ子ちゃんも同じクラスよん)

    ところで、トンネルを抜けて何かの工場の左隣にあった商店は無くなってしまったのですね!寂しいなぁ~(涙)
    写真の茶色い建物の辺りにあったと思いますよ。
    買い食いした事を思い出しますぅ~(T▽T)

    返信削除
  2. コメント遅くなりましたが・・・

    野球部の顧問は、T原H君と聞きましたが、
    この時はいなかったですか~?

    懐かしい写真の数々を有り難うございます。
    写真一枚一枚に、想い出が重なります。
    言葉では、ちょっと言い表せないくらい・・・・・

    返信削除
  3. 顧問なのか監督なのか分かりませんが、練習を見ている大人は二人いました。
    お花管理の先生のお話によると、一人は3月までの「前任者」、そしてもう一人はこの春からの指導者(教師)のようでした。
    「前任者」の方には職員室の前で会って軽く会釈をしましたが、かなりゴツイ感じの人でT原Hには見えませんでした。
    まあ、もう30年は会ってないので…分からないかもしれませんけど…(^^;

    返信削除
  4. 回答ありがとうございます。

    そうですか・・・
    くりまんじゅうさんがそう見えないなら、違ったかな。

    くりまんじゅうさんの後輩達はかわいかったでしょうね~~。
    息子も野球をしていますが、高3なので、あと3ヶ月足らずで長い野球生活も終わります。。。

    返信削除

Powered By Blogger