2008-04-28

レスキューブ導入

 先週末、「レスキューブ」なるもの導入してみました。

 これが何かというと、ボイラーの燃費削減をするとともに排ガスを浄化する燃料改質装置(らしい)です。
 その仕組みはというと、燃料となる灯油(重油)を装置内で特定温度まで加温し、さらにそれを特殊加工触媒(チタン)と強制的に接触させて油分子を微粒子化し「より燃焼しやすい油状へ」改質するそうです。
 燃焼効率は最低でも10~15%、場合によっては30%近く向上するそうで、逆にいえば、その分、燃料経費を削減できるというお話です。

 らしい…とか、そうです…とか、お話です…いうのは、まだそれを自分で実際に確認していないからです。(^^;

 いや、最初、飛び込み営業(しかも電話!電話での営業は通常ほぼ100%その場で断ります)、特にオイルが高騰しているご時世ですので、最初は「新手のインチキ商品」かとも疑っていたのですが、これまでの導入実績などを詳しい資料にして、何度も熱心に勧めてくれる社長さんの熱意にもほたされ「騙されたつもり」でそんな「旨い話」に乗ってみました。(^^;

 小さな機械です。けれど、価格は70万円弱。けして安いものではありません。けれど、もし話が本当であれば、一年以内に元が取れます。(スケベ根性丸出しです)

 ちなみに「埼玉県農林総合研究センター」への導入実績があり、その関係から、農業関係の事業者(ハウス栽培や育苗業者)へ普及しているそうです。

 社長さん自ら全国を飛び回っているいわゆる「ベンチャー企業」です。
 株式会社クオリア販売(ホームページ

 さて、吉と出るか凶と出るかは今後のお楽しみ…

 今後、導入後の実績などもご紹介していきたいと思っています。

30 件のコメント:

  1. 今日、レスキューブの売り込みにこられて話を聞きました。重油高騰のおり、わらにもすがりたい気持ちです。4月28日に設置されて、その後いかがですか?効果のほどが知りたいですね。

    返信削除
  2. こんにちわ。
    「レスキューブ」の効果ですが、もう少し、お待ちください。
    使用灯油量は概ね把握していますが、今月の工場の稼動率などが前年対比等で集計できていないので、数字がまだはっきりしていないのです。来月10日過ぎ頃に結果が出ると思います。
    結果が出たら、ご報告します。(^^)

    尚、「レスキューブ」導入により、ボイラーのメンテナンス契約で少しトラブルが発生しました。
    当初、「外してもらわないと保守契約は出来ない!」とのことを言われたのですが、その後、少し突っ込んで話をしたところ、それは現場の担当者レベルでの判断ということで、次第にうやむやになり、そのままでいい(とも悪いとも言わない)ということになってしまいました。

    この辺は今後、どうなるか少し微妙なところでもあります。(^^;

    返信削除
  3. それでは、楽しみに待ってます。
    ボイラーの保守メンテはたぶんもめるだろうなあ・・、という気はしてました。つけるなら燃料タンクの裏側に隠してつける・・。などと、考えていたところです。ボイラーの給水温度を上げるなど、いろいろ省エネ対策してますが重油価格は上がる一方で、トホホ・です。また寄ります。

    返信削除
  4. もし、ご報告を忘れていたようでしたら、催促してください。(^^)
    今後とも宜しくです。

    返信削除
  5. 取り急ぎ、レスキューブ稼動の5月の前年対比燃費実績をご報告します。

    タンクの残存量やボイラーの燃焼時間の厳密な数字までは分からないので、あくまで概算的な計算ですが一ヶ月の使用結果では「5%」以上「10%」未満の範囲で燃費向上はしているようです。

    夢のような数字じゃないのが、妙にリアルですね。けれど、まあ、とりあえず、文句はいわずに済む範囲でしょうか。

    なんだ、今度は油に1万分の1程度混ぜるだけで燃費10%向上!な~んていう商品の売り込みが来ています。
    サンプル置いていけ!1ヶ月使って効果が出れば、その後、毎月頼むから!と言いました。(笑)

    返信削除
  6. 先日投稿した匿名さんです。
    5%は微妙な数字ですね。この数字でも一年でもとは取れるのですが、どうでしょうか・・。しかしこの間の重油の値上がりがまたすごいことになってますから、導入の方向で考えます。その時は、状況報告します。
     ちなみに、混ぜて利く魔法の液は、サンプルもらいましたが、効果ありませんでした。
     残念!

    返信削除
  7. 匿名さん、こんにちわ。

    5%くらいですとちょっとした誤差で狂いが生じますので、ボイラー会社に正式な月間「蒸気発生量」と「使用灯油量」の前年対比資料を現在申請中です。(オンライン保守契約なので細かい数値はボイラー会社が把握しています)

    届きましたら、またご報告いたします。

    そうですか、効果なしですか。
    情報有難うございます。

    返信削除
  8. 匿名さんへ>

    正確な数値が出ましたのでお知らせいたします。

    燃費向上率は…なんと、前年対比で約1%でした。(:_:)もっと正確に云えば、1.48%

    来月の様子も見てみますが、こんな数値なら導入は「やめておく方がいい」かもしれませんね。

    そんな恥ずかしい結果が出ています!とクオリア販売の社長へ是非お伝えください。

    返信削除
  9. あらー・・。1.5%はきついですね。気温が高いとか、使用水の水温が高いとか燃料の温度が・・ぐらいで変わってしまいそうな値ですね。効果がないと判断してもいいのでしょうか? ノズルチップの交換等はされました? 実は・・告白します! 付けてしまいました。ヤバイなー。被害者の会を結成しますか(笑)

    返信削除
  10. 今年、前年、前々年、その前々年と4年分の資料をボイラー会社から貰いました。
    経年劣化なのでしょうか、燃費効率が前年同月対比で毎年平均4%くらい悪くなってました。
    それが、今年初めて僅か1.5%といえど良くなっているので、そういう意味では5%くらいは改善されているという言い方も出来、なので効果がないとは一概に言えませんが、正直な感想を言えば「微妙」です。(^^;

    今月の数値も検討します。結果が出てれば、ご報告いたします。

    返信削除
  11. また、立ち寄りました。設置後約1ヶ月。良い結果は得られていません。残念ながら変わらない・・・。と言った状況です。クオリアさんは、様子をみてくださいと言われているので様子を見ていますが、様子を見るばかりになりそうで・・・。早く良い結果を報告したいのですが、なかなかです。

    返信削除
  12. こんにちわ。

    そうですか。やはり、良い結果は得られていないですか…(^^;

    ちなみに6月の弊社での実績をご報告すると一応前年対比で「3.28%」の効率向上でした。
    マイナスにならなければ、とりあえず我慢していますが、人様にはお勧めできませんね。(^^;

    返信削除
  13. ハウス栽培農家の我が家にも クオリアの社長さんが売り込みに見えました。契約しようか悩んでいます。値段は100万弱です。
    くりまんじゅうさんの6月の前年度対比 3%よいのですね~。社長さんはもうすこーし良いようなこと言っていましたが・・・。これから 寒くなり燃料がたくさん必要になります。設置されたみなさんの効果も知りたいですね。

    返信削除
  14. こんにちわ。>匿名さん

    7,8月も…2,3%程度というところですね。(^^;

    使う量にもよるので一概に言えませんが、この程度の改善ではリース代でチャラ(もしくはマイナス)になってしまいます。

    >社長さんはもうすこーし良いようなこと言っていましたが・・・。

    くりまんじゅうのところでもそう言ってましたが、現実はそう甘くありませんでした。
    ただ、燃焼効率が悪い古いボイラーだともう少しいい数字がでるのかもしれませんが、分かりませんね。

    >これから 寒くなり燃料がたくさん必要になります。設置されたみなさんの効果も知りたいですね。

    そうですね。くりまんじゅうも本当のところが知りたいです。(^^)

    返信削除
  15. 以前の匿名さんです。たいした変化のない中、2ヶ月半が過ぎまして・・。正直あきらめていたところです・・。ところが9月の初旬ごろからじわじわ数字が上がってきています。7,8月の2ヶ月間なんら効果なかったのですが、9月は7・8月の5%アップです。先日クオリアさんに来ていただき再調整をしてもらってからは、8%アップが平均してでてます。くりまんじゅうさんは変化ありました? 

    返信削除
  16. 匿名さん、こんにちわ。

    そうですか、9月はグッとアップですか・・・
    そいつは朗報ですね

    くりまんじゅうのところは、相変わらず、微良というところです。
    9月の結果はまだ分かりませんが、そういうお話を聞くと期待しちゃいます。(^^)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  17. また立ち寄らせていただきました。レスキューブに悩む農家です。我が家の周りの農家も設置するところが何軒か出ているようです。そこでもうひとつ 不安なことが・・・。その方たちからの情報によると 支払いが異常に早い!!ということです。設置してから一週間後までに。しかも設置終了の際に 納品書やら請求書をおいていかず 郵送で請求書がきて 翌日が納金期限というところもあったと聞きました。どうなんでしょうか?二の足を踏んでしまいます。 くりまんじゅうさんのところも かなりの高額でしたが、そういう請求でしたか?教えてください。

    返信削除
  18. 入金は確かに少し急がれたような記憶がありますが、うちの場合、通常このような設備品には(銀行系)リース会社を使っている為、その支払いでのルールでお願いしたように思います。

    まあ、リース会社へも支払いを急いでいたような話も聞きましたが(笑)、そちら側のことはよくわかりません。(^^;

    返信削除
  19. お返事ありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね(><)

    ECOやら省エネやらいろんな言葉を使い
    いろんな業者が いろんなものを売り込みに来ます。何がよいのかどれを信用してよいのか全くわかりません。でも燃費向上めざし、もう少し勉強し 答えを出したいと思います。答えが定まったら ご報告しますね。

    返信削除
  20. >値段は100万弱です。

    なんとなく見逃してしまいましたが、結構、高くなっているのですね。
    うちで入れた時はたしか70万円くらいでしたから…

    ご報告、お待ちしております。(^^)

    返信削除
  21. かなり前のブログですし、油代もピーク時よりは下がりましたので、意味はないかもしれませんが、ボイラー関係者しての意見を書いてみます。

    うちにもこの製品の売込みがありました。話を聞いてもよく分からない。ちょっと突っ込んだ事を聞くと「とにかく結果は出ている」というような返事しか返ってきませんでした。
    ボイラーに関する知識も、あまりない、という印象でした。

    燃焼効率がアップするという事ですが、どの程度アップしているのか、データがありません。
    そもそも燃焼効率は、それほど悪い事は考えられません。
    ボイラーと関係ありませんが、オットーサイクルなら99.7%です。火力発電所の燃焼炉も99.3%程度です。普通のボイラーはもう少し悪いと思いますが、ボイラー効率(総合効率の事。燃焼効率とは違います)がメーカー出荷時で90~95%ですので、燃焼効率は少なくとも95%以上出ていなければ、つじつまが合いません。
    よって90%台後半の効率のものが、どの程度改善するのか分かりませんが、仮に改善しても、それほど大きな燃費改善につながる筈がないのです。元々改善の余地が少ないわけですから。

    あとこのシステムは、燃焼調整を行うのがミソという気がします。
    ボイラー導入時より負荷が増えていなければ、過負荷を見越した余力のあるボイラーが選択されている筈であり、よって燃焼量を少なくしても、出力は下がりますが、必要な熱量は得られている為に、一見燃費が改善した様に見えるんだと思います。そもそも余力があるわけですから、多少燃焼量を下げても問題ないわけです。あとボイラーには、負荷率50%以上なら燃焼量を下げるとボイラー効率が上がる、という特性もあります。

    という事で、元々あやしいということもあり、当社は導入を見送りました。

    熱源の燃費改善に最も簡易で確実な方法は、熱ロスの低減です。
    例えば給水加熱。ある温度の水をある温度まで燃料を使って上昇させるわけですから、給水温度が高いほど必要な熱量は少なくなる=燃費が改善するわけです。これを排熱回収で行えばいいのです。
    温風暖房機なら、排ガスの熱を利用して給気過熱を行えば、燃費は改善します。
    ドレン回収も非常に効率的です。
    あと温水や蒸気がリークしたりしていませんか。
    これを改良するだけで、燃費はよくなりますよ。

    こういうオーソドックスな対策を全てやった後に、この手の製品も考えてみる、というのが王道でしょう。
    三菱重工辺りの製品なら買っても間違いないですけど、聞いた事ない会社の製品は、要注意ですね。

    返信削除
  22. 匿名さん、詳しいご説明をありがとうございました。

    確かに去年の今頃の油の急騰には、日々、悲鳴を上げておりました。
    なので、それこそ藁にもすがる思い、と同時に万が一、事実なら「騙される可能性が高くてもいい」というくらいの意識で導入したものです。^^;
    導入後、約半年くらいはデータを追い掛けましたが正直、前年対比で「悪くなった」ということはありませんでしたが、まあ正直「微良」という結果で満足する結果にはなりませんでした。
    そうこしているうちに「アメリカバブル」も弾け、原油も落ち着いてきて「こんな程度、どうでもいいや!^^;」となってしまい、ここ最近は殆ど調べていない有様です。

    ボイラーの事に関してはまったく無知ですので、なんともいえませんが、満足はしてませんが、騙されたとも思っていないというのが正直な感想でしょうか。自分のところ以外は分かりませんし…

    まあ、本体は「オールチタン」らしいですから、いつかレアメタルが高騰したら売っぱらってもいいし…(笑)
    コメント有難うございました。

    レスキューブ…忘れてました。^^;

    返信削除
  23. ご納得されているのであれば問題ないと思います。

    あと本体がチタンというのはちょっと信じがたいです。チタンというのは、非常に安定した物質なのですが、材料としても高く、更に加工が非常に難しいので、高い技術及び大掛かりな加工設備がないと加工できません。よって聞いたことがない小さな会社で、加工ができるとは思えないですね~残念ながら。

    資料を捨ててしまったので何ともですが、確か触媒が酸化チタンと言っていた様な気がします。この話ではないでしょうか。因みに酸化チタンとはセラミックの一種です。要は陶器でして金属ではないのです。

    ただこちらは現物を見ておりませんし、資料もないので推測です。間違っていたらすいません。

    返信削除
  24. (本体を分解して)現物を見た田わけじゃないので、まったっく分かりませんが、とにかく「チタン、チタン」と連呼していた記憶が残っております。

    また「レアメタルの高騰でチタンが高くて製品を値上げせざるを得ない!」と言っており、実際、うちの購入した後、少しして2、30万ほど値上げもしていたようです。

    製品コストの大半は「チタンの材料費と加工に掛る」とも言っていた覚えもあります。^^;
    チタンじゃなければ、「詐欺」ですね。(笑)

    でも、廃棄する時、分解して確認する楽しみが出来ました。(汗)

    まあ、宝くじみたいなものですね。^^;

    返信削除
  25. こんにちは。
    余計な事とは思いながら、ちょっと調べてみました。
    工場の生産技術を担当しておりますので、この手の製品の売り込みや相談が、結構あります。趣味でこの手のものの情報収集しているところもあって^^;

    それで、この製品を買った会社がないか、同じ業界内で探してみたところ、案外近くのある会社で設置してある、との事でしたので、お願いして見させて頂きました。

    箱と骨組は、恐らく普通のSS400と呼ばれる鋼板だと思います。要は鉄板です。
    資料はありませんでしたが、塗装面や質感からそう思いました。
    磁石は持って行きませんでしたが、そちらの本体に磁石を近づけてみて下さい。
    くっつけば磁性体ですので、早い話が鉄、又は一部のステンレスだろうと思います。
    あと内部に配管がありましたが、これはSGPと呼ばれる、普通のガス管です。

    ということで、恐らく触媒か何かとして使われている物質に、チタンが使われている、という事ではないでしょうか。
    但し、チタンに触媒作用はありませんので、酸化チタンとかそういうものに加工してあるのでは、と思います。

    あと分解するのは、慎重になさった方がよろしいかと思います。
    中に何が使われているか明らかにされていないのではないか、と思います。
    人体に影響があるものが使われているとすると、不用意に触ると問題です。
    分解する場合は、メーカーから人体に影響する様な物質は使っていない、とか一般の産業用廃棄物として廃棄できるものだ、というような、公式な書面を受け取るべきだと思います。

    ある同じ様な製品を作っているメーカーでは、触媒として放射性物質を使っている、と言っていました。但し、それを公にして販売しており、人体に全く影響のない超低レベルなので法律でも規制されていない、とおっしゃっていました。
    更に廃棄する場合は、責任持ってそのメーカーが無償で引き取って処分をする、との事でした。

    くりまんじゅうさんの方でも、何か面白い情報があったら教えて下さい。

    返信削除
  26. わざわざご調査頂き、恐縮です。

    「レスキューブ…」
    アクセス解析を見てみると、この「ワード」で検索して私のブログにやってこられる方が平均一日2、3名いらっしゃいます。
    なので、本当はもう少し有益な情報を書くべきなのかとも思ったりもするのですが、あれから一年、正直、あまり興味がなくなってしまった…というのも…本音であったりもいたします。^^;
    「微良」ですが、結果も出てるし…(まあ、リース代を考えれば微悪ですね^^;)

    なので、廃棄する頃には「単なる廃棄物」で分解など間違ってもしないと思います。
    放射性物質…怖いですし。(笑)

    騙されてもいいと思って入れたものですが、最後は結局「自己責任」ですものね。
    そうであれば、いい結果が出ても出なくても腹は立たない。(笑)
    もし、レスキューブを今後購入する人は、そう思って買ってください。(^^;

    返信削除
  27. 余計なおせっかいを焼いてすいません。

    あと、レスキューブが放射性物質を使っているという話ではないので、誤解しないで下さい。保証の問題もありますので、そこまで調べられません。
    そういう別の製品もあったので、あくまで分解・処分をする時は慎重且つメーカーさんから一筆もらうべきだ・・・という話です。

    でもそれだけ履歴があるって事は、気になって調べている人がいるということですね。
    小さい会社は検証能力が低いですからね。あとは他の会社がやっている事を、形式的にコピーして商売しているケースも多いようなので、正しく対応できていないとか色々あるのでは、と思います。

    ただ数は少ないですが、中にはいいものもあります。だから私も情報収集しているわけです^^

    返信削除
  28. いえいえ、余計なお節介などとはとんでもありません。
    わたしだけでなく、日々レスキューブ情報を求めていらっしゃる方々にも「匿名」さんのコメントは参考になると思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  29. 私はレスキューブを設置した工場の人間ですが。ボイラーの能力を最大限近く使っていましたが、燃費が上がったような気がするけれども能力が落ちました。ちなみにクオリア販売が設置した時にノズルを変えていったものをメーカー既存のノズルに戻したら、ボイラー能力が元に戻っりました。また燃費もノズルを戻してもあまり変りませんでした。皆様のコメントを聞いていると、レスキューブ本体の能力ではなく、設置していくときのボイラー調整またはノズル調整でなんとか燃費を向上させたんではないかと感じています。結局高価なわりに割に合わない商品で人には勧められないと思いました。また販売会社の社長さんは非常に口がうまく、うまく乗せられて購入してしまった面もあったなぁ~っと自己反省しています。今後うまい話があっても今回のことで高い勉強代になりましたので、もうこりごりですm(-.-)m

    返信削除
  30. 匿名さん、こんにちわ。

    私も約1年半使ってみて、だいたい同じような感想です。^^;
    効果がまったくないとは言い切れませんが、コストパフォーマンス的には疑問符が付く状態です。

    まあ、そもそも、それほど絶大な効果が見込まれるのでしたら、メーカーが標準装備するでしょうし・・・^^;
    自己責任と覚悟の上ですから、腹は立ちませんけど。とツヨガリを言ってみたり・・・(汗)

    返信削除

Powered By Blogger