2008-05-30

シグマ30mmF1.4購入

 室内で(ノーフラッシュで)写真が撮りたくて、つい買ってしまった開放F値1.4の単焦点レンズ。(^^;
 シグマ社製30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)です。

 宅配便で届いた箱から早速取り出し、カメラ(Nikon D40x)に装着して、まずは感謝を込めて「最初の1枚」はこれにしました。

 MUJさんから頂いた「かりんとうまんじゅう」です。(^^) ありがとう!

 続いて、室内ノーフラッシュで居間と台所の境にいた(目つきの悪い)シロを・・・

 「パシャリ」とシャッターを切って、すかさずカメラ背面の液晶で確認。
 おぉ、なかなかいい具合です。肉眼並みの明るさで撮れてい(るような気がし)ます。このレンズには手ブレ補正はついていませんが、シャッター速度もかなり稼いでくれていますので手ブレがちのくりまんじゅうでも大丈夫です。

 けれど、絞り開放で写すと被写界深度(ひしゃかいしんど)、激浅さですね。(被写界深度とはピントが合っているように見える領域のこと)周囲がすぐにボケボケになります。なのでピント合わせが非常にシビアです。(っていうか、何にピント合わせるかしっかり意識しないと単なるボケてる写真になります)

 室内は分かった。ならば、野外はどうなんだと外に出て、試し撮りにこんなのを・・・

 へぇ・・・なるほどね。普通(プログラムオート)に撮ってもボケが強く出るので肉眼とは違う見え方になり面白いです。(絞りが浅いんですね・・・)

 夕方(PM6:40頃)、会社の外でも試し撮り・・・日暮れ間近です。とりあえずISO感度は200・・・絞りはF2.8程度にして・・・



 ふむふむ、なるほど・・・
 勿論、絞りを絞れば、被写界深度は深くなります。(当たり前!)

 では、ISO感度を800に上げて・・・ホワイトバランスを変更して・・・絞りを開放にして・・・露出補正を明るめにして・・・

 すると、この通り、夕方なのにまるで昼間のような写真にもなってしまいます。(これは陽が完全に落ちて上の写真よりさらに暗くなってから写したものです!)
 夜(PM10:00)、家に戻って更にこんなのを・・・(ボックスティッシュのカバーです)

 ついでにその横に寝ているこいつも・・・(^^;

 怖い顔してます。(笑・・・)
 寝室に行き、こんなスタンドライトの明かりだけで・・・

 フラッシュ一切焚かずにこの明るさで撮れるのにはさすがに少し驚きました。(^^)

 このレンズの購入にあたりボケとかはそんなに意識してませんでしたが、こいつは嬉しい誤算です。
 面白い絵が撮れそうで、しばらく楽しめそうです。(^^)v

 でも・・・でも・・・やっぱりカメラは金喰い虫です。(:_:)
 ついでにネット通販、「プチッ!」とクリックだけで・・・簡単に買い物出来過ぎです。
 怖い・・・です。気をつけましょう。

5 件のコメント:

  1. だんだんはまってきましたね。
    絞りを使い分け被写界深度を利用すると自分が一番見せたい(見たい)物を浮き上がらせることができますね。目だけ、鼻から目までなどと好きに撮れるようになりますよ。私はまだ未熟ですが。ISO感度を変えてシャッター速度を即座に稼ぐのはフィルムではできなかったのでデジタル万歳ですね。
    このレンズボケがきれいだから良い買い物でしたね。

    返信削除
  2. なんだか、難しいことは、わかりませんが、
    綺麗に撮れるんですね!すごい(*^_^*)

    とにかく、撮ることですね!少しずつですが、がんばります(^。^)

    まだ、たんめん食べていないのですか?
    だとしたら、早く食べてくださいまし
    !(^^)!

    返信削除
  3. 明らかに深みにはまっている感じがします。(^^;
    例えば、こういう開放値の被写界深度の浅いレンズを使うと、フォーカスポイントが3点というD40xは・・・経験のないくりまんじゅうには非常に厳しいです。
    3点の1点で合焦して、構図を決めるのに少しカメラを動かすだけで・・・もう、ピントが甘くなってしまうのです。(^^;(縦横だけではなく、前後にも微妙に動いちゃうんでしょうね)
    もっとフォーカスポイントが欲しいよ!と思いながらも、「けれど、これも勉強(訓練)」と考えてピンボケ写真を撮っていきます。(^^;

    -----

    今日のお昼はまた、たんめん探しの旅に出ます。(笑)

    返信削除
  4. 深みにハマってますね(^ー^)
    でも、ノーフラッシュで室内撮影ができるなんて素敵!!
    Aっ子も欲しいです!!
    ますますデジイチ欲しくなりました!!
    …でも…自転車操業の我が家ではそんな高価なモノは買えましぇ~ん(TT)

    しばらくは指をくわえて、くりまんさんの素敵なお写真を拝見させ頂きます~(^^)

    返信削除
  5. ブラ子の写真がさらにグッとよくなるぞ~(笑)
    お気軽に室内でも、どこでも撮影できちゃうぞ~そのままパソコンですぐ見られちゃうぞ~
    楽しいぞ~

    と…ドロ沼への道連れを探しています。

    最初のターゲットは「君」だ!

    返信削除

Powered By Blogger