2008-05-05

少林山達磨寺・その2

 (少林山達磨寺その1からの続き)

 ※ お墓

 なにげないようで、お墓などの景観も凄く計算されて出来ています。「美」への強い執着を感じるほどです。


 

 園路からお墓に向かうと、見える世界は侘び寂びの空間。けれど、墓参りをして、ふと振り返ると燃えるような「赤」が入り口の先に輝いていたりします。


 けれど、くりまんじゅうの写真ではその100分の1も再現できません。(^^;

 ※ 幼馴染

 偶然、彼と行き会いました。(^^) 5年前の同窓会以来です。


 お子さん二人を連れて散歩がてら、家から歩いてきたそうです。折に触れ、少林山へはよく訪れているそうです。
 くりまんじゅうが昼間、少林山に来るのは始めてであること、そして、少林山の素晴らしさに驚いたことを話すと色々と教えてくれました。
 例えば、京都から専門の庭師を呼んで庭園を管理しているお話など…(な~るほど、それで納得です!純粋な自然美とはまた違う、人の英知が造りだす美に感じていたのです。なにより、途方もなく広い敷地に雑草らしきものが殆ど生えていないのにも驚きでした。)

 そうそう、やきまんじゅうさんの話もしていました。
 「先日、福岡へ行って会ったんだ!」と嬉しそうに話していました。(^^)
 コンピュータソフト開発会社の「社長」さんです。

 ※ 水場

 池や手水舎があります。


 

 


 ※ カップル

 やはり中高年の方が多かったですが、時折り、若いカップルも見かけました。デートスポットなのでしょうか…

 こんな落ち着いた場所でデートするのはなかなか「グー」です。(死語ですね(^^; )



---------

 結局、3時間ほど、園内をぶらぶらと歩いていました。
 少林山、実にいいところです。(^^)

 ※ 番外・その1

 少林山の前にある「乗附緑地公園」です。
 PM6:00を過ぎないと店にぶ~こを迎えに行けませんので、少しここで時間を潰しました。


 

 

 



 

 くりまんじゅうのお店の隣にある「インド料理屋」のインド人です。(笑)

 ※ 番外・その2

 この日、ぶ~ことお昼を食べた「貴族の森」

 めちゃめちゃ混んでて、待たされました。(^^;

 久しぶりにスパゲティ…でも、味についてのコメントは「しません」!(笑)

 そして、すぐ傍の「ABC GARDENS」へ


 お花が綺麗でした。

 



 

 写真中心… 手抜き記事はご容赦ください。m(__ _)m

3 件のコメント:

  1. 写真はとっても綺麗ですよ~~~☆

    やきまんじゅうも、実は近所を散策し、写真を取り捲りましたが・・・とてもくりまんじゅうさんにご紹介できるものではありませんでした(トホホ。。。)

    登場の社長・・・には先日お世話になりました。ご馳走になり、友達の輪は広がり、
    すごく嬉しいです☆

    群馬に行った時、達磨を買って帰りました。我が家のテレビの横にずっと座ってま~す!

    返信削除
  2. そんなことを言わずに是非、ご紹介くださいな。
    海、公園、ドーム、街、祭り…
    博多はいいところですよね。お待ちしております。

    S崎くんは実に愛想のいいお父さんでした。
    話をしていても、実に「営業で鍛えられた」さわやかなスマイルを自然と見せてくれます。
    実際、お話をしていてもとても楽しかったです。(同級生なのにちょっと丁寧語過ぎるけど…)(笑)
    ご馳走していただいたんですか?いいなぁ(笑)くりまじゅうも今度会ったらおごってもらうことにします。えへへへ…

    いいことあって、達磨にちゃんと眼が入りますように!願ってます。

    返信削除
  3. 遅くなりました・・・

    S崎君に福岡で再会した時、くりまんじゅうさんやYume-no-nakadeの話をしてたんですよ~。

    お陰様で達磨さんに目が入りました☆☆☆
    ありがとうございました。

    返信削除

Powered By Blogger