2008-05-18

犬の年齢計算

 Aっ子さんのブログでのお話から、『犬の年齢を人間に換算するといくつになるのか』を調べてみました。
 昔から、犬の一歳は人間の四歳分などとは聞いていましたが、正確なところは知りませんでした。(まぁ、正確と言っても、あくまで換算基準というだけでしょうけど・・・)

 前置きはともかく、結論を書いてしまえば、次の通りでした。
 まず、<小型犬・中型犬の場合>
 最初の2年で24歳と換算するそうです。そして、それ以降は1歳ごとに4歳加算
 例えば、5歳の小中型犬の場合 24+(5-2)*4 =24+12=36歳
 (2年の間は「1ヶ月1歳」「2ヶ月3歳」「3ヶ月5歳」「6ヶ月9歳」「9ヶ月13歳」「1年17歳」「1年半20歳」「2年24歳」となるそうです)

 次に<大型犬の場合>は・・・
 最初の1年を12歳、それ以降は1歳ごとに7歳加算していくそうです。
 なので、満13歳の「シロ」をこの計算式にあてはめると
 12+(13-1)*7 = 12+12*7 = 12+84 = 96歳 になります。(^^;

 (「小動物の臨床栄養学」より)

 計算式に違いがあるのは、小中型犬は成犬になるまでの成長は早く、老化は7歳頃からゆるやかにやってくるのですが、大型犬では成犬になるまでの成長はゆっくりですが、老化は早く、5~6歳頃から始まるからだそうです。

 勿論、犬種や飼育状況などによって個体差はあります・・・がシロの場合は心肺機能を酷使する「猟犬」なので通常の大型犬より更に平均的に寿命は短いです。

 ということはこんな顔して・・・

 既に「100歳」越えです。(^^;

6 件のコメント:

  1. こんにちは。(^^)/

    足跡残して行きます!(^o^)

    返信削除
  2. Super源さん、こんばんわ。

    足跡、ありがとうございました。
    で、早速、「ワンコ人間年齢換算計算」スクリプト、サイドバーに登録させていただきました。

    (「♪ワンコの人間年齢計算」ってやつです。ワンコ飼っている人は是非計算してみてねぇ~。リンクの上にあるから・・・^^;)

    大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
    他の記事も役に立ち、面白そうなのが沢山あるので、後日ゆっくりと拝見させていただきます。

    ということで、今後とも是非、よろしくお願い致しま~す。(^^)v

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん、こんばんは。(^o^)/

    こちらこそ、「ワンコの人間年齢計算」スクリプトを張りつけてくださり、ありがとうございます。m(__)m

    このスクリプトは、まだ公開されて間もないので、くりまんじゅうさんが3番目のユーザーですよ。(^^)v

    ということで、感謝の気持ちを込めて、以下の記念リンク集にお名前を入れさせていただきました。

    ブログパーツユーザーリンク集2 http://www.arcate.net/fc2/userlink/page2.html

    こちらは、もし不都合があればおしゃってください。即削除したします。

    ワンコの年齢計算って、意外と面倒なので(私が作っててイヤになったくらいですから(爆))、この計算機はきっとワンコ好きの皆さんのお役に立てるのではないかと思っております。(^-')
    あっ、ネコの年齢計算機もあるので、良かったらネコ好きの知り合いの方に教えてあげてくださいね。

    また、他のブログ記事も気に入ってくださったようで、うれしいです。一応「雑学事典」となってますが、軽い、世間話や井戸端会議のネタになるようなものも多いので、良かったらお時間のある時にでもチェックしてみてくださいね。( ^-^)/

    それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。(^Q^)/

    返信削除
  4. Super源さん、こんにちわ~。

    不都合などなにもありません。
    ユーザーリンク集にもご登録頂きありがとうございます。

    しかし、思わずなるほど!と膝を打つような雑学のご紹介や、色々な便利ものをお作りなんですね。サイトを見て驚きました。(^^)

    は、ネコ好きの方にも「教えます!」(笑)

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信削除
  5. すごーい!こんな法則あったんだ(●´ω`●)bb
    お勉強になりました!ありがとうございました☆

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちわ。
      サイドバーに「♪ワンコの人間年齢計算」もありますので、もしよろしければ!^^

      削除

Powered By Blogger