2008-05-09

おいしんぼ えつ

 「餃子が美味しいよ!」との噂を聞きつけて、今日はお昼に「おいしんぼ えつ」にぶ~ことともに行ってきました。(ずっと、前からお店がそこにあることは知ってましたが、入ってみる気にはなりませんでした。恥ずかしながら、小市民はそんなものです。(^^;)

 お店の場所は安中市の「中秋間」。嘘か真か知りませんが、聞いたところによると秋間に一軒だけある食べ物屋さんだそうで、秋間川が近くに流れる県道(215号)沿いにある一際目立つお店なのですぐに分かります。

 ゴールデンウィークに一度、寄ろうとしたのですが、その日は休みでした。
 今日は金曜日、まあ、やっているだろうと思いながらも、定休日や営業時間が分からなかったので、電話をしたらお昼は2時までとの事。
 時計を見ると既に時間はPM1:30を過ぎていたので、急いで出かけていきました。
 「急げ、ぶ~こ!!飛ばせ、ぶ~こ!」

 5分前にぎりぎりセーフ。二人でお店に飛び込みました。

 店内は想像していた以上に小奇麗な感じ…

 壁に張り出されているメニューを見ると「ラーメン」中心にカツ丼やカレーなんかの写真が掲示されていました。(帰り際に良く見てみると、豚キムチなんてのもありました・・・)

 どれもこれもボリュームたっぷり、美味しそうです。
 けれど、初めてのお店なのでとりあえず4つあるランチから「ラーメン+餃子+ライス」のAランチをお願いすることにしました。ラーメンは「味噌・醤油・塩・中華」のうちから選べます。 (なんにしようかなぁ?・・・と悩みながらも、結局、無難に味噌ラーメン)
 「ライスは?」との問い掛けに、ぶ~こは首を小さく横に振り、くりまんじゅうは「半ライスで御願いします」と頭(こうべ)を下げました。

 「Aランチ。味噌ラーメンと餃子2つ。半ライス1でいいですか?」
 と店員さんに聞かれ
 「はい、それで御願いします・・・」
 とこたえます。

 ぶ~こは「スポーツ新聞」、くりまんじゅうは「週刊ビックコミックスピリッツ」を読みながら、待つことおよそ10分ほど…

 「お待ちどうさまでした!」の声と一緒にテーブルに乗せられたのがこれでした。

 おぉ!豪快です。餃子かなりでかいです。 普通の餃子の1.5倍はあります。
 では、では、頂きましょうと、早速、割り箸割って…
 まずはラーメンをずずっと一啜り・・・

 で、そのお味はというと…
 はい、美味しいです。

 ラーメンは、昔、R18にあった昔の「くるまや」を彷彿するような、線の太い誰が食べても”不味い”とは言わない真正直でストレート、実に真面目な味です。
 そして餃子も口に入った瞬間、ふわっと広がる甘味のある美味しいものでした。(藤五の地下にあった福屋?の餃子を大きくした感じ・・・分かる人だけ分かってください(笑))
 通常、餃子の甘みは「白菜」ですが、それとは少し違う気がして、この甘みはなんだろうと舌先で探ると具にニンジンが入っているようでした。
 ただ、少々大きすぎて、当然一口では食べ切れないので、中の具がボロボロとこぼれてしまうのがちょっと難点といえば、難点ですが、けれど、その程度のことは大きなマイナス要因にはなりません。
 (う~ん、なるほどね!)
 もちろん、”味”は人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、くりまんじゅう的に充分合格点以上、いえ、もっと正直に言えば「お*ぎや」よりも「な*な*」よりも好きな味に感じました。

 けれど、ただ一つだけ敢えて言わせていただければ、少し「量が多すぎ」です。メタボ促進食堂です。(笑)
 「10代、20代の頃、食べたかった!」
 それが正直なところです。

 それでもどうにか完食した後、久しぶりに食べ物と「格闘」した気になりました。
 まさに「ふっ、どうにか、やっつけてやったぜ!」 って感じです。(勝った!)

 ふと前を見るとぶ~こも最初の笑顔はどこへやら…なにやら必死の形相で食べてました。
 (でも、ラーメンって嬉しそうな顔をして食べている人ってあまりいませんよね。皆、妙に深刻そうな顔、見方によっては悲しそうな顔をして食べてます。日本人のフェーバレートフードなのに・・・いつもそう思います。何故?会話しながら食べるものじゃないからでしょうか・・・)

 で、どうにかぶ~こも完食出来て、「じゃあ、行くか!」と、お会計でまたビックリ! (吃驚)
 ランチ1人前、700円でした。
 食品価格も超急騰のこのご時世、ちょっと安すぎじゃあありませんか。こちらにとってはありがたいことではありますが、経営が心配になってしまいます。(笑)

 そんなこんなで、ぶ~こは味も「値段」もたいそう気に入った様子で「ラーメンを食べる時はまたここに来ようね!」と飛び切りの笑顔で車に乗り込みました。(^^)

 ふと時計を見ると時刻はPM2:15。(注文から完食まで20分掛かりませんでした)
 3時迄に銀行に行かなければならなかったのですが、まだ45分あります。なので帰りはそろそろポピーが見頃かと思い、秋間梅林の隣の「観梅公園」に少し寄り道してみました。

 けれど、まだでした。(^^;

 所々、咲いている場所もありますが、全体的にはまだ一分咲き程度です。天候にもよりますが、あと一週間後から10日後くらいが満開になりそうな予感です。

 でも、ちょっと不思議なのはポピーはまだなのにまわりの山にヤマボウシの花は咲いてるのです。しかも北向きの斜面に・・・?。里では普通、花の咲く順番が逆な気がします。(くりまんじゅうの家のヤマボウシもまだ全然咲いていません・・・)

 まっ、世の中、色々あるんでしょうね。(笑)


 何故か一株だけ咲き誇っていたのが花菱草、いわゆる「カルフォルニア・ポピー」です。
 ここだけ、ちょっと不思議な空間に感じました。

 -------------

 ちにみに、ぶ~こと別れた後、くりまんじゅうはパソコン直しにYくんのお店に…

 けれど、ガックシ…どうにやっても結局直りませんでした。(^^;


 こいつです。このPCです。
 Yくん、力になれず、ごめんよう~!m(_ _)m

 ----------

 只今、PM8:00、けれどお腹がまだ満腹です。今晩は夕飯不要です。(^^;
 そこまで考えての「あの量」なら「えつ」凄いです。(笑)

5 件のコメント:

  1. えつはマイケルもおすすめです。
    味と雰囲気はくりまんさんのブログの通りですがマイケルがお勧めする訳はご店主です。

    実際はおくさんが切り盛りしていますが、ご主人は、教習所の先生でした。(強面の)
    でも、とてもいい方です。

    いまは、F幼稚園のマイクロの運転手をしています。

    えつ、万歳!!

    返信削除
  2. あれ?今回のコメントは「MUJ」さんですねぇ?
    「MJU」さんは時折見かけますが、「MUJ」さんは・・・(笑)

    そうですか、MUJさんは「えつ」のご主人のお知り合いでしたか!

    「おいしんぼ えつ」
    くりまんじゅうも応援します。是非、「エリキムチ」についで伝馬町に引っ越してきて欲しいです。(^^)v
    そうしたら、(メタボ覚悟で・・・と言っても既にメタボですけど・・・(^^;)週に1度は行きます。
    「伝馬町にエリキムチ&えつあり!」
    誘致しましょう。(笑)

    返信削除
  3. 我が家のやまぼうしも満開ですよぉ~(^^)
    やまぼうしにも種類があるのでしょうか?
    不思議ですね。

    「おいしんぼ えつ」行ってみたいけれど、これ以上肥えるのは困るので、少し痩せたら行ってみま~す(いつになるだろうか…)

    返信削除
  4. くりまんじゅさん 昨日は有り難うございました。

    「えつ」ですが、彼女は一中の前のあった「くるまや」でラーメンを作ってた「悦ちゃん」です。
    という事でくりまんじゅうさんの味覚は正解です。
    僕も美味しいと思います。

    返信削除
  5. やっぱりそうかぁ!

    一口食べた瞬間、「えっ?これって昔のくるまやの味じゃないかぁ・・・」と思ったものですから・・・
    もう25年以上は食べてないはずですが、味覚の記憶というのは”凄い”ものですね。

    ヤマボウシの花は初夏というイメージがあります。里では5月の末頃から、山では6月から7月・・・
    でも、今、家のヤマボウシをあらためて見てみたら、花(正確には花じゃなくて「苞」ですけど)が咲きはじめていました。白くなくまだ緑色ですが・・・
    実際、今年はすべての植物が少し早い感じですね。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger