2008-05-08

Nikon D40

 実は、また買っちゃいました。デジタル一眼レフカメラ(^^;

 昨年末、P勝利の資金で買ったのが「Nikon D40x」、で今回がその弟分の「Nikon D40」。(ついこの間までは「x」が付いているか付いていないかの差でしたが、製品名として区別し難かったのか、既にD40xは廃版になり現在はD60という型式になってます)
 細かな差異はありますが、基本的に両者の違いは画素数くらい。「D40x」の1020万画素に対して、「D40」は600万画素です。


 では、なんで、わざわざ同じような、しかもロースペックなデジイチをまた新たに買ったかというと、このカメラは『ぶ~こ用』。
 二人でカメラぶら下げてお散歩する為です。
 前から思っていたのですが、くりまんじゅうのみカメラを持っていると歩く速度にどうしても差がでるのです。一つはその解消の為。(笑)

 2つ目は、同じ時、同じ場所を同じように歩いていても、人によって見ている場所が全然違うことの再発見。 これまでも、カメラをぶ~こに渡しておくとくりまんじゅうには絶対に撮らない(見ていない)ようなものを見ているので驚くことがあったのです。

 3つ目は…意味がよく分からないのですが、ぶ~こは自分ばかりがカメラに写るのではなく、くりまんじゅうが撮影している姿を写したいのだそうです。(^^;(ワカラン!)
 ついでに、あと、もう一つ言ってしまえば、昔から、女性が一眼レフカメラを首からぶる下げている姿って活発で理知的でいいな!って思っていたこともあるかな…(^^;(ただ、年齢的に上限あり。ぶ~こ既にぎりぎり…)

 ということで、この度、またお買い上げになりました。
 レンズは先日交換レンズを買った為、ほぼ同じ領域のレンズが2本あるので、今回、購入したのはカメラボディのみです。(レンズ使わないのももったいなかったし…)
 ちなみに、ネット通販で、価格は送料、代引き手数料、税金、すべて込みで3万円代でしたので、コンパクトデジカメと然程違わないお値段でした。

 ボディサイズは一緒ですが、レンズが違うと随分大きさが違うように見えますね。

 ということで、新緑の季節、二人してカメラぶら下げて参ります。(笑)

-------------------

 ちなみに、先日、買った交換レンズの「キャッシュバック」として、Nikonより「5000円」の郵便為替も届きました。

 早速、郵便局へ行ってこなくては…(^^)

2 件のコメント:

  1. おおっ
    これで、奥様の写真も見られるようになるんですね。

    返信削除
  2. どうでしょうか・・・(^^;

    実はD40を購入したのは先月の中頃で、それから20日ほど経ちましたが、ぶ~このカメラのメモリを見ると殆ど枚数増えていません。

    そして、写っているのは「シロ」「シロ」「シロ」のオンパレードです。(笑)

    でも、ぶ~この許可がとれたらアップします。

    返信削除

Powered By Blogger