2008-06-02

たんめん

 先日(5/27)、のお昼ごろ、おっぎ~さんのブログで、美味しそうな「たんめん」の写真を見てしまいました。
 その瞬間、カチッと頭の中で「たんめん」スイッチが入ってしまいました。

 (あぁ、あぁ、あぁ・・・たんめん、たんめん、たんめん・・・)

 ダメです。もはや我慢出来ません。
 ということで、「たんめん」探し(大げさ)の旅に出かけることにしました。(笑)

 まず、近場でラーメン屋さんを考えると「おおぎや」
(うん?けど、おおぎやにたんめんってあっただろうか?)
 どうも思い出せません。おおぎやで「たんめん」食べた記憶はないのです。もし、お店に入ってないのじゃイヤだし・・・
 で、次に思いついたのは駅の近くの「ラーメンショップ」・・・ここでは以前、「たんめん」食べた記憶があります。しかもくりまんじゅうの会社からすぐ傍です。
 ということで、早速、車で出掛けたのですが・・・

 (:_:) (:_:) (:_:) (:_:) (:_:)

 オォ、ノー!お休みでした。あぁ、無情です・・・
 けれど、こうなると、さらに「たんめん欲」が・・・一層、体内で燃え上がります。
 (そうだ、ならば、この間行った「おいしんぼ えつ」だ!)
 少し遠いですが、昼間2:00までの営業時間中にはまだ十分間に合いそうです。
 急げ、急げ、たんめん、たんめん・・・と車を飛ばします。


 やってました!(嬉)
 早速、店内に入り、メニューを見ます!  たんめん・・・たんめん・・・たんめん・・・
 (あった!)
 やったぁ!と心の中で雄叫びを上げ、早速、「たんめんをAランチで御願いします!」と注文を!ちなみに、Aランチというのは餃子とライスが付いてしかも価格700円という格安セットです。
 けれど、店員さんが言うのです。

 「おみゃあに喰わせるタンメンはねぇ!」ではありません。(^^;
 「すみせんせんが・・・たんめんでランチは出来ないのです!(きっぱり)」

 (えっ・・・嘘・・・)
 ランチは「味噌・醤油・塩・中華」の4つのラーメンの中からしか選べないというのです。

 (どうしよう?・・・)
 くりまんじゅうの葛藤が始まりました。実は、給料日前日のくりまんじゅうの財布には1200円しか入っていなかったのです。
 たんめんは700円です。そして、餃子は単品で頼むと400円します。ライスも200円です。単品注文では持ち金不足になります。
 苦しい・・・苦しい・・・選択を迫られます。たんめんは食べたいけれど・・・餃子も食べたいのです。それ以上に600円のお得をとるか、たんめんをとるか・・・天秤の上に乗ったセット700円とたんめん単品700円が右に振れたり、左に振れたり・・・

 結局、貧乏人のくりまんじゅうは・・・そう、ご想像通り、「お得」を選んでしまいました。

 醤油ラーメンの餃子セットです。(^^;

 でも、食べながらずっと後悔してました。
 醤油ラーメン一口啜るたびに「こういう味を求めてここまで来たんじゃないんだ」「あぁ、やっぱりたんめんにすればよかった」と・・・
 「おいしんぼ えつ」が悪いわけじゃないのに、「なんで、たんめんがセットに出来なんだ!」と逆恨みまでする始末です。(笑)

 でも、たんめん頼んでいたら「あぁ。やっぱり餃子も食べたかったな!」とそんな後悔したに違いありません。

 大人になれないくりまんじゅうです。

2 件のコメント:

  1. はぁ~それは、悩む選択でしたね!
    餃子も食べたくなるのは当たり前(^。^)
    今度行く時は給料日後でね!
    ちなみにおぎは今日も違う店だけど(めの娘三俣店)の味噌ラーメンと麻婆豆腐のランチでコーヒー付きで714円でした(*^。^*)
    ここの味噌はうまい!あっ写真とればよかったぁ(ーー;)

    返信削除
  2. うぅぅ…「めの娘三俣店」とは懐かしい…

    お店のすぐ近くに友達がいたので、30年前から20年前くらい前までは、本当によく行きました。今でもやっているんですね。

    ここ最近、くりまじゅうは金欠で本当に外食をしなくなりました。殆ど、家に帰って食べています。
    本日のお昼は「大根おろし&シラス」をメインのおかず(笑)に、目玉焼きをサイドメニューにして頂きました。
    外食をしないと月に2万円くらい節約が出来ます。パチンコもやめたのでそれも月2万円くらい節約(^^;

    でも、その分、「カメラ用品」に使ってしまっているかもしれません。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger