2008-06-07

写真の整理

 メモリカードが安くなったことをいいことに、撮りっぱなしの満タンカードが4枚(8GB)になってしまいました。(^^;およそ、その数3000枚。眼を通すだけで一仕事です。
 けれど、そろそろ、このあたりで歯止めをかけないとどうにもならない状況になりそうです。
 とうことで、「面倒だぁなぁ…」と愚痴をこぼしながらも、そんな写真の整理を初めました。

 整理と言ってもやることは単純です。まずはハードディスクにワークのフォルダーを作って、一旦そこへすべてのファイルを放り込みます。カメラの作成ファイル名は連番指定にしてあるので重複はないはずです。
 次に日付(年月)別に「200712」「200801」というようなフォルダーを作成し、タイムスタンプを見てそこに該当するファイルを移動していきます。
 最後にその日付別フォルダーの下層に「少林山散策」とか「妙義登山」というような場所別フォルダーを作成し、そこへ分類していきます。(日常的にちょっと写したものは「日常その他」へ・・・)

 整理しなながら、ファイル名を見て気が付いたのですが、「Nikon D40x」で撮った最終ファイル名が「9000」を越えていました。(^^;

 げげげっ・・・ということは、半年(足らず)で9000回シャッターを切ったことになります。以前、hiroさんが「年間万枚」撮るというお話を聞いて、「嘘、マジ!」と驚いたものですが、いつの間にかくりまんじゅうも同じです。(勿論、撮れる写真は別物ですが・・・(^^;)

 でも、9000枚以上撮っているはずなのに・・・なぜ残っている数は「3000枚」・・・?

 そう思って、考えてみると、くりまんじゅうの撮影スタイルは撮りながら、その場でバシバシ消しているんです。(特にデジイチはそうです・・・)
 とにかく写して、自動に2、3秒表示されるカメラの背面の液晶をチラリと確認。露出オーバー、手ぶれ、被写体ぶれなどは勿論のこと、構図、色合いなども、迷えば残さずに消します。(ゴミ箱ボタン2プッシュ!そう、このボタンです!2回押すので押した回数、シャッター回数より多いかもしれません。)

 なので、残す写真より消す写真の方が多いくらいです。(^^;(ついでに前日の夜のままでのISO感度やホワイトバランス設定の撮影も多いので、最初の1枚目はまず撮って2,3秒の命です・・・)


 どうして、こういう撮影スタイルになったかと言うと…家に戻って「ブログ」にアップする写真を選択するのが面倒くさいから・・・(^^;

 ついでに持ち物はなるべく少ないほうがいいという性格からかもしれません。(なので財布からお金もすぐなくなってしまいます・・・)

 実際、家でパソコンにメモリカードを差し込んで画面でサムネイル表示させてからも、バシバシ消しまくります。実際、残しておく価値のない写真が多すぎなのです。(^^;

 まあ、そんな話を長々と書いてもなんですので・・・この辺でやめておきます。


 けれど、これで4枚(計8GB)のSDカードも空になりました。(^^)
 次にこららがいっぱいになるのはいつ頃でしょうか。

--------------

 「あっ!」
 コンパクトデジタルとぶ~このカメラのメモリカードの整理をしていない・・・(^^;
 (上の写真を写して思い出しました。コンデジLumix DMC-TZ3で傍にあったぶ~このNikon D40を写しました。くりまんじゅうのD40xは基本的に車内おきっぱです・・・)


 まっ、でも、こっちは、まだ余裕があるからいいか!(^^;

---------------

 ちなみ、カメラのシャッター回数ってどのくらいもつのでしょうか・・・

 以前、数万回というような数値を聞いた記憶があるのですが・・・その時は、「なら、一生大丈夫だ!」と思って正確な数字は憶えていません。


 Hiroさん、知ってますか?

 あっ、でも機種によっても違うんでしょうね。
 エントリー機であるD40xはすぐ逝っちゃう?(^^;

2 件のコメント:

  1. 私は写真の整理をフォトのつばさというソフトで処理しています。
    メモリーカードを突っ込んで立ち上げ、取り込みボタンを押すだけで決めたフォルダの中に日付フォルダを作って収納してくれます。
    ブログにアップする写真は等倍画像なども確認しながらよさそうなのを[F10]でチョイスしていきます。チョイスフォルダから決定写真を選んで[F9]ボタンを押すとフォトショップに転送されます。
    後で日付フォルダの名前の後にMM21とか山下公園などの撮影情報を付け足せば後で探しやすくなります。

    また、カメラごとにディレクトリを分け自動整理もできます。

    有料ソフトですが、ここでダウンロードして試せます。
    http://www.cimage.co.jp/photowing/

    返信削除
  2. ご紹介ありがとうございます。m(_ _)m

    便利そうなソフトですね。
    先ほど、ダウンロードしてみましたので、試用してみたいと思います。

    他にもいいソフトがあればまたご紹介ください。宜しくお願い致します。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger