2008-06-20

榛名湖・水沢 その1

 もう一月ほど前の話で恐縮なのですが、榛名湖へ行ってきました。(先日、ブログでもご紹介した通り、榛名神社へは行ってきましたが、その日は霧が出ていて榛名湖へは足を伸ばしませんでした。)

 榛名湖へ訪れるのは、3年ぶり、いや5年ぶり、ひょっとしたら7年ぶりくらいでしょうか?
 前回、行った時の記憶が定かでないので、はっきりしたことは分かりませんが、とにかく久しぶりであることは確かです。(20代から30代に掛けては、天気のいい日に文庫本を一冊持ってロープウエイで榛名富士へ上り、夕方(ロープウエイ最終時刻)までそれをよく読んでいました。文学青年のごとく、山や湖や海で一人で読書をするというのが、当時の趣味の一つでもありました。^^; 似合わネェ…という声が聞こえて来ます!)

 道は空いているので、安中から車で30分強という程度でしょうか。 まあ、近場です。

 榛名神社入り口を通り過ぎると、すぐ左手にこんな看板が眼に入りました。

 「榛名町立第四小学校之地
 平成17年3月31日閉校とあり、看板の最初には「百二十八年の歴史を刻んだ」とあります。

 こういうのを見ると知りたがり屋のくりまんじゅうは疼きます。身体の芯がジンジンきます。
 なので早速、近くの路肩に車を停めて、カメラ片手に探索してみることにしました。

 県道から細い坂道を上がっていきます。左右を鬱そうとした杉林に覆われた小道が続きます。夕方などは子供たちが帰宅するにも寂しい道でしょう。
 しばらく歩くとといきなり色鮮やかなツツジの花が眼に飛び込んできました。まるでそこだけがライトで照らされたように光り輝いています。

 そこからしばらく道の傍らにツツジが咲いていました。

 県道から2、300メートルくらいでしょうか、坂を登りきると、所々朽ちた古い木造校舎が現れました。それが廃校になった「榛名第四小学校」でした。

 学校の玄関らしき場所の壁にはこんな言葉がチョークで書かれていました。

 古びた廃タイヤの遊具。

 使われなくなったハードル…

 けれど、自分の通った学校が廃校になるってどんな気持ちなんだろう…きっと故郷を亡くすような感じなのかもしれないな…そんなことを考えながら、128年の歴史に幕を閉じた小学校を見てみました。

 時々、自治体なりが手入れをしているのでしょう。雑草などがそこそこ生えてはいても、荒れ放題と言う感じではありません。

 15分ほど誰もいない校内を廻り、ツツジの花に別れを告げて、車まで戻りました。
 ちょっと感傷的になってしまったくりまんじゅうです。

 そこから榛名湖へは10分ほどです。あっという間に到着しました。

 昼過ぎから出てきたのですが、まだお昼食べていません。で、まずは腹ごしらえ(^^)

 榛名湖名物「ワカサギフライ定食」。これはとても美味しかったです。(お店の名前は「ロマンス亭」。湖畔の傍です)

 そう言えば、子供の頃は冬場、榛名湖の氷上でワカサギ釣りをよくしたものです。氷結した湖面にドリルで穴を開けて釣り糸を垂らす。ピピンッと手に伝わってくる感触で「アタリ」が来ると釣り糸を引き上げるのですが、まあ、当時は子供でもよく釣れたものです。
 そして、釣りあがったその場で「てんぷら」にしちゃうのですが、その美味しいことと言ったら!(40年近く前の話です…)
 最近は温暖化の影響もあり、榛名湖が凍結しなくてワカサギ釣りも出来ないなんて話も時折り聞きますが、釣果の程はどうなのでしょうね。

 さて、ワカサギ定食も大変美味しく頂けてたので、そのまま湖岸に歩いていきました。

 近くの土産屋のワンコでしょうが、完全なる放し飼いでした。けれど人にも慣れているのか近づいても、こちらには何一つ関心がないようです。(笑)

 木陰で昼寝していたり、飽きるとぼんやり釣り人を眺めていたりしてました…実に幸せな犬です。(^^)

 雲一つなく青く澄み切った空、きらきらと輝きながら降り注ぐ日差し、静かに吹く柔らかな風…とても、穏やかな時間です。

 こんな榛名湖は初めてかもしれません。 お腹も一杯ですし、つい昼寝がしたくなります。

 けれど、そうもしていられません。車に乗り込み少し移動しました。榛名湖は湖畔をぐるりと一周できます。本日、くりまんじゅうは時計回りです。

 すぐに見えてきたのが「レイク・ヴィラ」(って言う名前でした。昔は!今はなんていう名前か知りません。)
 高校へ入学した時、すぐにここへ「オリエンテーション」という名目で親睦の為に一泊二日した記憶があります。何をしたのかは忘れましたが、確か、ここに泊まったはずです。(違ったかなぁ…)

 その2に続く・・・

8 件のコメント:

  1. くりまんじゅさん こんにちは。
    レイクヴィラ泊まりましたね。
    高校に入学してすぐですね。
    生徒同士の親睦を深めるための
    オリエンテーション(ゲームや模造紙に書いて
    発表とか)やった記憶があります。
    榛名湖は中学2年の2泊3日の夏の林間学校もあり
    思い出がたくさんあります。
    フォークダンス懐かしいなあ!

    返信削除
  2. Yくん、Hallo!

    フォークダンスなんてしましたっけ?(笑)
    中学の時ですか?それとも高校の時ですか?
    まったく憶えていません。
    微かに記憶に残っているのは、中学の高原学校で初日だったか二日目だったかは忘れましたが、天候が悪くてカッターが出来ず、講堂のような場所で、当時校医だった永山先生(今の先生のお祖父さん)の話を聞いたことです。
    催眠術の話だったような気もするのですが違いましたっけ?
    この手の思い出話はK代さんが詳しいのですが・・・最近さっぱりなので^^;、Aっ子さん辺りに解説を御願いしたいところです。(^^)

    オリエンテーション・・・
    帰りのバス・・・
    それは思い出深いです。(笑)

    けど、その話は内緒・・・(^^;

    返信削除
  3. フォークダンスは中学の時です。
    僕は当時好きだったA子さんの手を握った時の
    感触を今でも覚えています。
    雨が降っていたので体育館の中でしたけれど、、、

    「手を握るだけで痺れちゃう思い」をもう一度
    してみたいなあ!(笑)

    返信削除
  4. A子さん=Aっ子さん
    でよろしいんですよね。(笑)
    大胆な告白、ありがとうございます。m(_ _)m

    手を握った時の感触ですか…な~るほど!

    >「手を握るだけで痺れちゃう思い」をもう一度
    してみたいなあ!(笑)

    ということですので、Yさんが「今」でも痺れる場所を今度、握ってあげてください>Aっ子さん(笑)

    返信削除
  5. A子さんはAっ子さんとは別の方です。
    紛らわしい発言ごめんなさい。
    K代さんとR美ちゃんとやきまんじゅうさんは
    解ると思います。

    2年3組 榛名湖万歳!

    返信削除
  6. そうですか…^^;
    それは失礼致しました!m(_ _)m

    あっ、ひょっとして「お写真」の方ですか?…

    返信削除
  7. そうです。
    ココスでK代さんが持ってきてくれた写真の子です。
    元気でいてくれたらなあ? と時々思います。
    同窓会までに所在が解るとよいのですが、、、。

    返信削除
  8. あっという間に転校していってしまい、くりまんじゅうなどその存在すら知らなかった「謎のA子」さんですね。^^;

    >同窓会までに所在が解るとよいのですが…

    誰かその後付き合いがあるとか、なんらか、手がかりはないのですか?

    なら、同窓会のお知らせ葉書に「誰かA子さんの所在を知りませんか?ご存知の方はご連絡下さい!」と書いておきます。(^^)v

    後で本名、教えてください!>Y

    返信削除

Powered By Blogger