2008-09-28

ぶ~この実家へ墓参り その1

 伯父の七七日法要などがあり、休み中に行けなかったので、敬老の日の翌日、午前中の仕事をとりあえず片付けた後、富岡市の「上丹生」にあるぶ~この実家へお墓参りに行ってきました。

 上丹生は安中から見て南西に距離にして約15キロ、その間は、低い丘のような山があるだけで、信号もさほどなく、渋滞など起きることなどありえませんので、時間にすれば20分弱でたどり着きます。(小学校時代、遠足に行った丹生湖の近くです。行きましたよね>安小の人)

 車に乗り込み、安中富岡線を一丁八丁の手前で右折して、すみれが丘聖園の前を通り過ぎ、中野谷に向かいました。


 実に天気のいい日でした。車のウインドウ越しに見る景色が素晴らしいです。爽やかで澄み切った空気に降り注ぐ日差し、周囲の山々も輝いて見えます。
 なので、どうにも我慢できず、横野平で車を停め、カメラを首からぶるさげて、ついお散歩タイムになってしまいました。(^^;

 榛名山を背景にこんにゃく畑と彼岸花…

 妙義山にそのまま続いていくような無舗装路!(まだあるんだ、こんな道!)


 道の先にあった彼岸花に近寄ってい絞りをぐっと開いて…(^^;

 南西には稲含山から長野への県境に続く山並みが見えています。

 妙義山の隣向こうには、微かに噴煙上げる浅間山です…

 こんにゃく畑の中をあちらこちらと歩いては右を向いたり左を向いたり…


 晴れた日は山がとても近く見えます。(といってもここまでくれば、実際に妙義山はすぐそこなのですけど…)

 彼岸花の妖しい赤が目を引きます。

 空がとっても高いです。PLつけなくても青いです。(苦笑)


 いつまでも道草食っていてはいけません。そろそろ行かなくてはいけません。

 ということで、そそくさと車に戻り、けれど道沿いの彼岸花をまた一枚。

 車道沿いにコスモスの花が咲き乱れていました。(困るんですよね・・・なかなか先に進めません・・・)

 結局、ここで30分以上道草を食ってしまいました。(^^;


 さて、急がないと…

 (続く・・・)

 <D40x+Tamuron SP AF28-75mmF/2.8>

2 件のコメント:

  1. 私の好きな風景がいっぱい!

    ゴミゴミとした家、せまい道、そんなところで生まれ育ったので、広くて素朴な自然風景へのあこがれが強いです。

    いいなぁ
    こんなところで毎日生活できて・・・

    返信削除
  2. こんなところは、こんなところなりの不自由さも沢山あります。(^^;

    でも、悪くはない場所です。(^^)
    山国育ちなので海に憧れもしますが、山が見える景色からは離れたくありません。

    返信削除

Powered By Blogger